忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27

ちくわの手作り縦笛




そっと好かれる/小田 扉 「そっと好かれる」



『そっと好かれる』 / 小田 扉





うわっ!
このタイトル、作家名!


どーしたってヤマイな香りの漂う、
うっすらイってる、クスリ(笑)本。





恋をすると人は誰でも不安定になる・・・


そう、消しゴムに名前を書いて
他人に触られずに使い切ったら両思いv だの


好きな人の持ち物をにハードな接触をしてみたり、


果ては、その片思いの相手の家の方角に向いて、
呪文まがいの台詞を毎夜唱えるなんていう、


もう、不安定っつか挙動不審!ちょっぴりカルティック!な
不穏な行動をペロッととってしまいがちですが、


そんな恋する女の不思議さを、ダルく、
小気味よく、生き生きと描いた、アタッキーな短編集。





脳みそに多分カブトムシが住んでんじゃないかな?
ってな、反射回路で生活してるっぽい、
歪んでるけど猪突猛進な登場人物たちの
縦横無尽な奇行がジャブのように効くぅ!




特に根拠のない妄想からくる絶大な自信を持って
嫌がらせライクなラブアタックを繰り返し
しまいには角山君のリコーダーまでペロッといっちゃう
古野さんの勇猛果敢ぶりには、シャッポを脱ぐ勢いでさぁ!






脳内磁場が歪んで生まれついた乙女たちの
ラヴ☆ワールドで繰り広げられる勇士を拝めっ!






ちょっといい話とかもあったりして、幅ひろいゾ☆




PR

2007/09/05 漫画タイトル さ行 Trackback() Comment(0)

トマソン





planeofthedead.jpg「プラネット オブ ザ デッド」 




『プラネット オブ ザ デッド』/ アメリカ






・・・・・・???あ、そうなんですか。 はぁ・・・。



困惑の海に叩き込まれ、
鼻汁がボヘッと飛び出る級のトンでも映画。



生物兵器?かなんかをブチマケタ、
とりあえず世界大戦後の地球が舞台で、
その兵器の影響で人間はゾンビに!
そしてそのゾンビと無事な人間とで地球の取り合いに!




っつー話だった。出だしは。確かに。


だけど、終わってみたら・・・・


すごい!全く何の話かわからない!
ホントに!比喩でなく、大げさでなく!
っつーかゾンビ関係ない・・・。
つかプラネットも関係ない・・・。
つか、存在の意味がわからない・・・。




大破、もういっそ清々しいぐらいに木っ端微塵なったストーリー。
そして、っどーっしようもない!
スチュワーデス物語の堀ちえみとタイマンはれる程のザル役者!

だってゾンビに石投げられて、それがおでこにぶつかったにも関わらず
右目おさえて視界不明瞭にして、襲われてるからね! 



ちょっ、まっ・・・・ぅえっ?
ってかゾンビが、投石って! 
いやいーよ、斬新だよその攻撃! 光ってると思うよ? でもさ!


っつかこのゾンビら、若干、知能あるんだよね。
ホントなくていい!っつかないほうがマシってなぐらいの
若干ぶりなんだけどさ。 逆に足引っ張ってるかなってぐらいの
そんなささやかな知能ぶりだけどさ。


そして、話の筋に全くと言っていいほど必要性ないんだけどさ。



・・・・ホントね、CGが安っぽいっつか、
今時お目にかかれないぐらい手抜きとか、
思わせぶりなシーンがホントそれだけ。とか、



通常の映画ならダメージな部分が基準っつー
混乱に次ぐ混乱なダメ映画。






確かにね、B級の、タイトルからプンプンする
超ド級のB級の刺激を求めてた、アタイ。


でもね、それの遥か3千里斜め後ろだとは思わなかった。
全く通じないとは思ってなかった!
これじゃ違う星の話だよっ!って、・・・・はっ!


だから?だからこその「プラネット オブ ザ デッド」!



そう、これは違う惑星のお話なのです。






ゾンビだって、結婚とかしたいんだゾ☆
知ってた?



2007/09/02 映画 Trackback() Comment(8)

アバンギャルドでイこう☆







ヒットマン 殺手之王 / ジェット・リー 「ヒットマン」






 『ヒットマン』 



  / 香港
















イメージってさ、すごいよね。
とりあえず、思っちゃったらなんとなくそんな気がして、
正誤は別に、あたかもそれが正しい気がしてくるからさー。


そんな大陸民の、未だ根強い、「日本」のイメージが
色濃く打ち出されてる、まぁよくある感じの受け止められ方をした、


当然の如く、その間違った認識の元に、
日本人憎し!の悪人・日本人キャラを配し、
相変わらずのざっくばらんなストーリーを構築した


鼻毛36cmみたいな、根源的におかしいトんでも話。





大陸の田舎から上京、金持ちになって母親に家を建てるんだ☆
という、親孝行をしようと、ヒットマン、そう暗殺者になる事を目指す
気のいい、垢抜けない、貧乏兄ちゃんのエリック(ジェット・リー)



おーい!出だし!出だしから間違ってるぜー!
おまっ、何目指してんのよ!


という疑問をよそに、極悪日本人のやくざの親分が
命の危険を感じてて、保険として掛けといた、


「俺が殺されたら、その犯人を殺したやつに1億!」基金。


案の定、おやびんは殺され、親分基金争奪戦へ! 
いったい犯人は誰だ?!とベタに話は展開。


なはずが!



そう簡単には問屋がおろさねぇ!とばかりに
香港スタイルの演出が炸裂!



まず、出てくる日本人、いや役柄とかじゃなくて(今更だし)
役者が半端なくヒドイ。 目を覆わんばかりに大根!
台詞とかね、まず、TVとかではお目にかかれないぐらいの棒読み!


おじいさんのかたきはおれがきっととるー


とかね、何、おまえ腹とか痛いの?ってなぐらい心ここにあらず。
しかも全員!・・・ないないない、それはちょっとないでしょ。



と開けた口を閉める間もなく、波状攻撃!


いちーっ!インテリア~っ。もう何式かわかんねぇ!


段差のあるフロアの畳間に、なぜか農家風の囲炉裏!
その部屋でエリを抜きに抜いた、
遊女風、いやズベタ風の女といちゃこらしてんだけどー。


周囲にめぐらせてるのは防弾ガラス!


でも、出入り口はドア!




どんだけ???どんだけミクスチャー?




そして度肝を抜かれたアートの数々!



富士山の水彩画に「君が代」の文字入り絵画!
WOW☆ ディープインパクト!
思いつかなかった!きっと右翼だって思いつかなかった!


極めつけがフスマ状のでっかいパネル!
平安絵巻調にしつらえてあるのかと思いきや
なぜか、戦国武将が混じってる! ゴシカァーン!


おかしい!おかしいよ!
蹴鞠してる烏帽子の公達の横に、教科書の挿絵まんまの武将が!!!


斬新! まさに時代をぶち抜いた前衛アート!
かなり本気でトキメイたコラージュ! しかもでかい!



やっぱね、自国のね、文化とか特徴とか常識って
どっぷり漬かって生活してると
何がそうなのかって、気づきにくいってか、
凝り固まっちゃうってゆーか・・・固定観念がっつーか・・・




いやいやいや、ブレイクスルーって大事ね。





ジェット・リー、いやリー・リンチェイの体技は
相変わらず冴えてて格好よかったんだけど、
フラッシュバックのように頭をよぎるのは斬新な前衛アートばかり



いや、マジ欲しい。あれ。





半端ないカッキーから! 必見!!






2007/08/30 映画 Trackback() Comment(0)

Dead or Alive +1







彼岸島 / 松本光司 


「彼岸島」












  『彼岸島』 

  

   20~ / 松本光司




























■ 彼岸島という名の孤島
■ 行方不明中の出来の良い兄
■ その兄の免許証を持って現れたお色気ねぇちゃん
■ お色気ねぇちゃんを監視する吸血人間



そんなミステリーにならざるをえないイントロから
ズバン!と走り出す、



リーダーシップを発揮する友人のケンちゃんとつきあう、
幼馴染のあいつが好きで、モンモンとする明の
ちょっぴり、いやかなり!ハードなグローインアップストーリー。



成人するまでの通過関門としての思春期をデフォルメしたら
若干、トバしちゃったけどまぁこんなもんかな?って感じの
孤島で起こるトラブルの詰め込み方がハンパない!



当初、病気としての位置づけで
「人の血を吸わなきゃ生きられない。それ以外はおおよそ普通」
みたいな感じだったのに、回を追うごとに
吸血サイドは、理性をなくし、より残酷にと肉付けされていき、
戦う、非感染者の人間側は唐突に修行を始め、より超人へ!



戦え!さもなきゃ明日はねぇ!ってな感じに悲壮感を増した
小さな島で、お互いの存亡(つっても島内だけの話だけど)
を賭け真っ向勝負!ってな具合にトントンと展開。


そのゲームのようなサクッとした展開に味付けするように
残酷描写も敵のグロさも加熱。




吸血鬼に血を吸われると、
目が見えなくなり、四肢の力が抜け、大失禁、
そしてエクスタシーを味わうという、
絵面になんともユーモアが漂う感じのだったのが、



吸血鬼、やっぱ生が一番だぜ。とかいって、男は拷問後、
女はそれにレイププラスの後、四肢切断して、
フレッシュな血を好み、それは俺んだぜ!と取り合う
文字通り鬼畜、モンスターとして描かれてるし、



吸血鬼からさらにその上の鬼になったりもして、
ソレなんて最早、人間が原型だなんてわかんないからね。
ちょ、マジ?ってな感じで、初期ショッカーぐらいグロいし怖い。 



果たして、悪の総大将は倒せるのか?!
そして、この狂った島から脱出できるのか?!






どーなる?




つか感染経路がめちゃくちゃだYO☆




 

2007/08/26 漫画 連載中 Trackback() Comment(0)

清く、貧しく、美しく、そして激しく!

山田太郎ものがたり / 森永あい「山田太郎ものがたり」






 『山田太郎ものがたり』 


        全14巻 / 森永あい

























美と金と健康。

およそ素敵な人生をおくるべく人が渇望するも、
手に入れるのが困難なもの。


そんな3種の神器のうち、美と健康をフンダンに与えられた、山田太郎。



立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は大輪の薔薇。
漂う気品、湛えた微笑、穏やかな気性に明晰な頭脳。
世が世なら・・・的なお公家さま雰囲気、浮世離れした美貌を備えた美丈夫。



全てを持っているかのような、そんな恵まれた太郎にないのは金。
そう、ある意味世界の全てである、金だけだったのです。



与えられたものが一定量より上なら、ないものもこれまた規定より上で、
路上サバイバルといった体の激しい貧乏ぶりに、
それでも歪まない性根に、そしてそのギャップから育まれるドラマに、
私たちの心はトキメキ、奪われるのです。



戦後を彷彿とさせるバラック一戸建て。
軒先には「繕い物いたします。」との
実用としゃれっ気を兼ね備えたアクセントをあしらい、
ここが人の住まう所であるとのアピールになっています。
トイレの水は近所の公園で調達、お風呂は流しで 等 
暮らしのあちこちに創意工夫がみられ、狭いけど楽しい我が家v
いつも笑い声が絶えません。



貧乏子沢山。
産めよ増やせよであっという間に、10人兄弟。
全て美形で丈夫、しかも賢いときては、人財としての担保力は十二分!
開花するまで、どう持ち堪えるかがポイントの資産です。



器用貧乏。
ないものはない。ない袖は振れない。振りたきゃ作れ!ってんで。
案の定というか、必要に迫られた人間のクリエイティブ能力の高いこと!
料理、製菓、裁縫、日曜大工まで、全てを難なくこなします。
1を13ぐらいにデコレートできる、そのスキルの高さはもはや職人!
おさがりの制服から仕立てた、
自分や弟妹達の制服なんて、オーダーメイド感覚。
靴下なんて、もとの布と繕った布のバランスが逆転するほど、
繕いまくり履きまくります。
ここにも万物に神をみる日本の心が表れていますね。
電球を入れて、靴下を繕うなんて日本ならではの
高度な技術を垣間見せてくれます。



文武両道。
全財産が200円というのはざら!
明日をも知れぬアウトローな生活を営む山田一家ですから、
学費なんてそんなまとまった金はありません!当然、奨学金制度を利用!
なので、勉強はできてあたりまえ!
日雇いのバイトを掛け持つほどの体力と行動力で身体能力だって一流!
屋根の雨漏りを直すついでに、参考書片手に勉強!
人間、勉強は気合だという事を改めて教えてくれます。



と、まあ。奨学金の都合上通う、アッパーな学園でアッパーな級友に囲まれ、
特に貧乏を隠してるわけではないのに、
その佇まいから、とんでもないお金持ちと誤解され、
ド貧乏生活との実態とのギャップからうまれるエピソードが
テンション高めなお笑い漫画。



ネジ飛んだ系の両親のもと、
全てを背負い込む長男気質丸出しの山田太郎の苦労人ぶりと、
やっぱり血は争えない、どっか緩めぶりが素敵v



山田太郎の前では、総・親戚のおばちゃんと化すね。
お菓子とか、絶対あげるもん。



そんな山田太郎に魅せられ、翻弄され、のめり込む杉浦先輩に幸あれ!




・・・お前にだったら・・・太郎、任せられるよ・・・。
どこまでもついて行け、杉浦。 な。

2007/08/18 漫画タイトル や行 Trackback() Comment(6)

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(11/23)
(01/18)
(01/18)
(06/28)
(08/18)
 
 
アーカイブ
 
 
 
探し物は何ですか
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
[01/11 とらねこ]
[12/14 白髭→とらねこ]
[12/13 とらねこ]
[11/23 白髭→とらねこ]
[11/23 とらねこ]
 
 
リンク
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
バーコード
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
白鬚コンタクト
 
Powered by SHINOBI.JP