忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/03

ありがとうございました



作家の藤原伊織氏が死去されました。




まぁ、ガンになった時点で「色々訪ねられるのが面倒臭いので」
ってんで、文芸春秋に
「ガンです。まぁいつかは死ぬしね。マージャン楽しいです。」
みたいな寄稿をしてたんで、知ってはいたけど。



最近、短編集だけど新作も発刊してたんで、
もしかしたら長編読めるんじゃ・・・・v メイクミラクル?
っつーか書いてくれ!頼むー死ぬ前に書いてクレーっ!
と思ってた矢先に死去。



・・・・・・・・・・・・・キツイ。

「蚊トンボ白鬚の冒険」藤原伊織 白髭の名前を取った
 『蚊トンボ白鬚の冒険』といい
「テロリストのパラソル」藤原伊織 出会い頭の1発目でオチた
 『テロリストのパラソル』といい
「てのひらの闇」藤原伊織 くたびれたオッサンなのにエラく色っぽい 
 『てのひらの闇』といい
シリウスの道/藤原伊織 侍サラリーマンの矜持にシビれる
 『シリウスの道』といい
「ひまわりの祝祭」藤原伊織 美の持つ不穏さを下敷きにした
 『ひまわりの祝祭』といい
   



 



そこはかとなく漂うセンチメンタリズムに支配されてて、
向こう側で呼ぶ人がいるんだけど、逆行だから見えなくてみたいな
こう、なんだか薄倖感と淡い色彩の幸福感の中間みたいな
ボヤッとした胸苦しいような胸キュンなような
どっちともつかないスイートペインがわしゃわしゃしてて、




ハードボイルドなんだけど、男根主義でなく
エレガンスでヘタレで駄目だけど
知能は高くテンションは低く
やる時はやるゼ!という登場人物がツボをきっちりついてくるのに
血潮たぎる!みたいな盛り上がり方はせず、
淡々といっそぼんやり感が強いのにハラハラで
アクションもミステリも織り込み、シリアス丸出しでもないという




大人の余裕が感じられる、
頭のいい人のバイオレンスへの憧憬を滲ませる作風が大好きでした。




新作が楽しみで全作読むほど入れ込んだ大好きな作家でした。
(短編は長編への習作って感じだけど。)




好みの激しいわしに、楽しい時間を与えてくれた事に感謝します。
どうぞ安らかにマージャンお遣りください。




マジで残念。





次がないってのが死ぬ事。




PR

2007/05/18 小説 Trackback() Comment(2)

バリウム




munou.jpg「無能の人・日の戯れ」




 『無能の人・日の戯れ』/ つげ 義春








人はすべからく皆、自分が大好きなナルシスター☆
そんなナルシスター度が高ければ高いほど、
オブェっと込み上げるものがある、ないない尽くし、ダメ尽くしな
無能の人(好意的に生ぬるい目で見るなら社会的に無能な人)を描いた、
つげ自身の私的漫画。




妙な、そしてそれしかないプライドが邪魔して
自分の描きたい漫画以外の仕事は受けない、
かといって漫画の以来はこない漫画家。


一日働かず、ただだらりとぶらつき人糞製造機としての生活を営む
まったくもって駄目人間な主人公。


発作的に血迷い、全く門外漢の楽で儲かるvと判断した仕事に手を出し、
いよいよもってのっぴきならない状況に追い込まれ、
常に家計は逼迫、妻子がいるにも関らず、明日の見通しは全く立たず、
妻子からも蔑まれ、かといって女、酒、博打に身をやつす訳でなく、
っつーか、手をだせる度胸も、度量も、金もなく。


本当に非生産的な毎日を過ごす、鬱々とした日々を
腕毛ほどリアルに描いた、純文学的鬱屈内容の漫画。




テンパッった主人公が手を出す商売がしまいには石売り。


・・・アイタタタタ。このデタラメ具合がリアルに痛いよ。
そして理解できるこの血迷いぶりが胸に刺さるよ。


何といっても、実弟からこの本を渡されたっつー
てめぇのエピソードが何より痛い!


アレか?旅行行きたいからお前の貯金マックス貸せや!っつったから?
アレか?仕事辞めたから?(爆笑) 
わし「無能の人」収録本、2冊もってることになるじゃん!


自分で持ってるにも関らず、昔、友人から貸されたのも思い起こせば痛い!
(この友人にはあんたは爆笑問題の太田に似てると言われたり。
どーいう意味だよー。顔の話じゃねーのがよー。泣きそーだよー。)


・・・・あれ?オレ駄目臭漂ってる?
石、売ってねーよ! そして生活をフォローしてくれる嫁もいねーよ!


そう、こういう売れない芸術家とか、社会性の欠落したドリーマー話って、
駄目な男、そしてそれを支える女っつー共依存な話ばっかだよね。
何で? わしだってケツ拭いてくれる人欲しいよ?
金は出しても口は出さない紫のバラの人、常に募集中だよ? 来いよ☆




とまぁ痛いエピソードの合間に挿入される、夫婦の愛情がこれまた効く!
貧乏をものともしない女人にう〜んと唸り、テンパリまくりの夫に
「あんた、漫画描いてよ〜。」と叫ぶ妻の信心にグッっと沁みるったら。




鬼太郎占いで「一反もめん」と出て、ヒッピーよりは浮浪者寄りと言われようが、
(にしたって、ひでー占いじゃね?(爆)  ヤッテミテ!鬼太郎占い
いつも行くスイーツ屋さんの兄ちゃんに
「早い時間にどうしたんですか?」と問われ、
「仕事辞めたからねー」っつって「あっ・・・」って悲しい顔されようが、
わしは駄目じゃない。 素敵なダ・ケv




そうでしょーっ?!ビーナスゥーっ!


2007/05/13 漫画タイトル ま行 Trackback() Comment(8)

ストーカー刑事





「不法侵入」 「不法侵入」




 『不法侵入』/ アメリカ







例えば、ロリコンが小学校教師になったら、それは大変!
例えば、林真須美が食堂のおばちゃんなら、それはもう衝撃!
例えば、佐川さんが肉屋を経営してたら・・・・・・



といったように、逆・適材適所といったアンタッチャブルな要素満点の
対人関係をうまくこなせない、性根から陰気な自意識過剰なさみしん坊、
そんなヤツが就いた職は・・・(キチガイ)刑事だったッッ!!




若干背伸びをして新たに借りた豪邸で暮らす、若夫婦。
ある日、コソ泥に忍び込まれ、特に被害はなかったものの、
ブルッた2人は警察へ通報。


そこに駆けつけた警官の1人がくだんのキチガイ刑事!
瞳孔が開き、まばたきの回数が極端に少なく、鼻息が荒そうな顔立ちの
・・・えーっと役の名前忘れたけど 俳優はレイ=リオッタ。




2階から降りてきた、奥さんにズッキュン−v一目惚れをし、
やにわに饒舌に!
頼んでもいないのにはりきって警備システムの導入を提案、
そして家主でもないのに勝手に決定! 何事?!




人間、弱ってる時は勘違いしやすいもので、
若夫婦はそれを頼もしいナイスガイのコップだワ!と手痛い判断ミス!


翌日さっそく、非番にも係わらず業者を連れ立って参上!設置!
そして奥さんを相手に妄想プレイと視姦を敢行!




うわーん、怖いよー。もうあからさまに怪しいよー。
このおじちゃん、黒目が宙に浮いてて上下どこにも接してないよー。
なんか、汁出てそうだよー。


ってな勢いで、不穏感ムンムンなんですど、
溺れる者は藁をもってワケで、なんだか頼りになるタフガイv
という致命的な勘違いをしたまま、
HA・HA・・・・ランチをどうだい?な関係に!


志村、後ろーっとヤキモキさせ、きちがいデカの狂気をつまびらかにし、
まーそっからは、キチガイ刑事の正体に気づいた旦那の必死な攻防と
追い詰められた夫婦とキチガイ刑事の対決に終始する
サスペンスのセオリーな展開を迎えるわけですが、


これもーレイ=リオッタの並々ならぬ演技がスゲーのなんのって!
泥だんご食べた、たず役のマヤ並み!
舞台ってか主役食い。夫婦の印象とか霞んでるよ。
もう、暴れはっちゃく一人舞台な勢い。 共演者キラー。


(1人)恋に落ちるキチガイ刑事
YO!Bro!と新しく出来た友達に浮かれるキチガイ刑事
悪計を廻らせるキチガイ刑事
タフガイぶりをみせつけるキチガイ刑事
暴力をふるいまくるキチガイ刑事
娼婦とイタしノボリツメるキチガイ刑事
その後、ビッチ!この淫乱なメス豚!と罵るキチガイ刑事
夫婦のまぐわいを懐中電灯で照らして堂々と覗くキチガイ刑事
脳みそが噛んだ後のガムで構成されている事を証明するかの如く
痛いイターイ///言動を振舞うキチガイ刑事





これはね、アレ、
シャイと陰気を間違うなよ!っつー強い強いメッセージ。 





2007/05/08 映画 Trackback() Comment(0)

立候補します!





damos.jpg「悪魔の花嫁」




『悪魔の花嫁−デイモスの花嫁』
1〜17 未完!  / あしべ ゆうほ ・ 池田 悦子








恋に落ちやすいメンクイのいささか煮え切らない美男子、デイモス。
もともと神ながら、実の妹(美の神・ビーナス)と通じてしまい、
神々の楽園から追放され悪魔に。
しかも妹は生きながらにして朽ちていくというハードな罰。
美の神なのにすでに顔半分は溶解という惨憺たる有様。


そもそも神話の神様らってもっと無体なコトしてんじゃーん。
あんたらの世界じゃべっつに大した事じゃなくねー?
っつー突っ込みは置いといて、デイモスは愛しき妹を救うため、
そっくりさんを身代わりにしようと人間界へ。




そこでみつけたのが、清く正しく美しい少女 オブ 少女の伊布美奈子。
んもう、美の神ビーナスそっくりの美貌をもつ美少女!




  ドッキーン ///




ビーナスの身代わりにっ!てんで吹いてた鼻息はどこへやら、
よっぽど好きな顔なんだなぁ、デイモス。惚れちゃったんすよ・・・コレが。


そっからね、美奈子への求愛と降りかかるラブと不幸を追い払うって大奮闘!




逆さに吊るされて腐りながら、
待てどくらせど帰ってこない愛しき兄さまを追って
人間界に姿を変えてきてみたらば、ば!
美しく若い美神な自分そっくりな女に鼻の下伸ばして、
ストーキングかましてる兄さまがいるじゃないですか!


ショック!ビーナス、ショック!
ショックやら悲しいやらムカつくやらで、ビーナス、美奈子に攻撃開始!




ってなったからにはね、もう大変っすよそりゃ。
そんな2人(?)の間で挙動不審なデイモス。
嫁姑の間でオロオロする旦那ぐらい役に立たない。




だって・・・だって選べないヨ!どっちも好きスキっ!




元・神だからなのか、現・悪魔の割にはイマイチ冷酷さが足りねぇっつか、
そんなトコが可愛いっつか、まぁ微妙にイイ感じな事もしたりと、
結構、道楽家業?なんか趣味っぽい営業スタイルの悪魔業を営みつつ、


主に恋に悩み、揺れ、迷い、とどっぷりハマっちゃってるデイモスの、


顔良し、スタイル良し!で、お洒落なデイモスの、


恋以外にはクールで、度量もあって、キャパも広いデイモスの、




今後の行方から目が離せないのに、
なんと途中でプッツリ・・・と止まってるっつー


イヤッ!やめないでっ!ダメっ! といった具合のスーパー放置プレイ。





もうさ、デイモスわしにしとけ。 なっ?



2007/05/02 漫画タイトル た行 Trackback() Comment(6)

そうであるはずべきの




「サンクチュアリ」原作:史村 翔 作画: 池上 遼一「サンクチュアリ」




『サンクチュアリ』1〜12  
/ 原作:史村 翔  作画:池上 遼一






「漢」


志を持ち、友を持ち、夢を持つ、
そしてそれを果たす為には万難を排し、手段を惜しまない。
そんなアイツにみなベタ惚れ。
おれ、お前が望むなら抱かれてやってもいいゼ!みたいな。




そんな激しい「漢」幻想を持つ男根主義者にはたまんねー
雄汁濃厚な維新物語。




カンボジアの強制収容所育ちという、
ハードコアな生い立ちを持つ男2人が、
表のメインロードと裏のワイルドロードから、
日本を変える!という途方もない夢をかなえる為、
お前は代議士、オレはやくざ、猪突猛進、ゴーイングマイウェイ、
周囲もその熱さにまいり、立ちはだかる者もその熱で溶かし、
とにかくオーバーザートップ!右肩あがりで頂点、目指しちゃうZe!




という、生ヌルい日本に活を入れる、
この去勢された国では到底相容れない変革を望み
アレコレ大人チャレンジしてるもんだから、いや凄いのなんのって。
だって、どんな敵とも目と目で通じ合えるからね。
最終奥儀・友情でこの世の全ては解決できる勢いだからね。
T(ともだち)M(メイク)レボリューションだからね。


極端にデフォルメが効いてるのに、それっぽい登場人物がこれまた!


薄汚いヤツはとことん汚ぇし。(←特にじじいの老醜さは)


沖縄のやくざはさとうきび畑にいるし。(←いないから)


登場の度に女レイプしてるヤツはいるし。(←寒がりか)




極端に動かない絵に、綺麗な劇画なだけにその落差が。
ギャグでやってるわけじゃないっつーのが。


【この国は外圧でしか変わらない国】
それを踏まえて、歴史を鑑みても何度も失敗を繰り返し、
試みた者はことごとく非業の末路をたどっている内政変革。




幼き日に目指した、その頂に2人は辿り着けるのか?
それは聖域たりえるのか?




コブシを握り、涙にじむ熱い革命物語なのに、
なんなのこの人達・・・みたいな、瞠目せしめられる人物の
やんちゃぶりがプッってなるシリアスな話。




とりあえず、政治について本気で再考する。




オ・ト・コ!を強調する読み物にありがちな女の扱いが杜撰なのが、
こいつモテないんだろーなぁ・・・といらん事を想起させるよね。
いや、本質的には全然いらん事ではないけどさ。




2007/04/26 漫画タイトル さ行 Trackback() Comment(0)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(11/23)
(01/18)
(01/18)
(06/28)
(08/18)
 
 
アーカイブ
 
 
 
探し物は何ですか
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
[01/11 とらねこ]
[12/14 白髭→とらねこ]
[12/13 とらねこ]
[11/23 白髭→とらねこ]
[11/23 とらねこ]
 
 
リンク
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
バーコード
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
白鬚コンタクト
 
Powered by SHINOBI.JP