忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25

アバンギャルドでイこう☆







ヒットマン 殺手之王 / ジェット・リー 「ヒットマン」






 『ヒットマン』 



  / 香港
















イメージってさ、すごいよね。
とりあえず、思っちゃったらなんとなくそんな気がして、
正誤は別に、あたかもそれが正しい気がしてくるからさー。


そんな大陸民の、未だ根強い、「日本」のイメージが
色濃く打ち出されてる、まぁよくある感じの受け止められ方をした、


当然の如く、その間違った認識の元に、
日本人憎し!の悪人・日本人キャラを配し、
相変わらずのざっくばらんなストーリーを構築した


鼻毛36cmみたいな、根源的におかしいトんでも話。





大陸の田舎から上京、金持ちになって母親に家を建てるんだ☆
という、親孝行をしようと、ヒットマン、そう暗殺者になる事を目指す
気のいい、垢抜けない、貧乏兄ちゃんのエリック(ジェット・リー)



おーい!出だし!出だしから間違ってるぜー!
おまっ、何目指してんのよ!


という疑問をよそに、極悪日本人のやくざの親分が
命の危険を感じてて、保険として掛けといた、


「俺が殺されたら、その犯人を殺したやつに1億!」基金。


案の定、おやびんは殺され、親分基金争奪戦へ! 
いったい犯人は誰だ?!とベタに話は展開。


なはずが!



そう簡単には問屋がおろさねぇ!とばかりに
香港スタイルの演出が炸裂!



まず、出てくる日本人、いや役柄とかじゃなくて(今更だし)
役者が半端なくヒドイ。 目を覆わんばかりに大根!
台詞とかね、まず、TVとかではお目にかかれないぐらいの棒読み!


おじいさんのかたきはおれがきっととるー


とかね、何、おまえ腹とか痛いの?ってなぐらい心ここにあらず。
しかも全員!・・・ないないない、それはちょっとないでしょ。



と開けた口を閉める間もなく、波状攻撃!


いちーっ!インテリア~っ。もう何式かわかんねぇ!


段差のあるフロアの畳間に、なぜか農家風の囲炉裏!
その部屋でエリを抜きに抜いた、
遊女風、いやズベタ風の女といちゃこらしてんだけどー。


周囲にめぐらせてるのは防弾ガラス!


でも、出入り口はドア!




どんだけ???どんだけミクスチャー?




そして度肝を抜かれたアートの数々!



富士山の水彩画に「君が代」の文字入り絵画!
WOW☆ ディープインパクト!
思いつかなかった!きっと右翼だって思いつかなかった!


極めつけがフスマ状のでっかいパネル!
平安絵巻調にしつらえてあるのかと思いきや
なぜか、戦国武将が混じってる! ゴシカァーン!


おかしい!おかしいよ!
蹴鞠してる烏帽子の公達の横に、教科書の挿絵まんまの武将が!!!


斬新! まさに時代をぶち抜いた前衛アート!
かなり本気でトキメイたコラージュ! しかもでかい!



やっぱね、自国のね、文化とか特徴とか常識って
どっぷり漬かって生活してると
何がそうなのかって、気づきにくいってか、
凝り固まっちゃうってゆーか・・・固定観念がっつーか・・・




いやいやいや、ブレイクスルーって大事ね。





ジェット・リー、いやリー・リンチェイの体技は
相変わらず冴えてて格好よかったんだけど、
フラッシュバックのように頭をよぎるのは斬新な前衛アートばかり



いや、マジ欲しい。あれ。





半端ないカッキーから! 必見!!






PR

2007/08/30 映画 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(11/23)
(01/18)
(01/18)
(06/28)
(08/18)
 
 
アーカイブ
 
 
 
探し物は何ですか
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
[01/11 とらねこ]
[12/14 白髭→とらねこ]
[12/13 とらねこ]
[11/23 白髭→とらねこ]
[11/23 とらねこ]
 
 
リンク
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
バーコード
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
白鬚コンタクト
 
Powered by SHINOBI.JP