忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/05/26

清く、貧しく、美しく、そして激しく!

山田太郎ものがたり / 森永あい「山田太郎ものがたり」






 『山田太郎ものがたり』 


        全14巻 / 森永あい

























美と金と健康。

およそ素敵な人生をおくるべく人が渇望するも、
手に入れるのが困難なもの。


そんな3種の神器のうち、美と健康をフンダンに与えられた、山田太郎。



立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は大輪の薔薇。
漂う気品、湛えた微笑、穏やかな気性に明晰な頭脳。
世が世なら・・・的なお公家さま雰囲気、浮世離れした美貌を備えた美丈夫。



全てを持っているかのような、そんな恵まれた太郎にないのは金。
そう、ある意味世界の全てである、金だけだったのです。



与えられたものが一定量より上なら、ないものもこれまた規定より上で、
路上サバイバルといった体の激しい貧乏ぶりに、
それでも歪まない性根に、そしてそのギャップから育まれるドラマに、
私たちの心はトキメキ、奪われるのです。



戦後を彷彿とさせるバラック一戸建て。
軒先には「繕い物いたします。」との
実用としゃれっ気を兼ね備えたアクセントをあしらい、
ここが人の住まう所であるとのアピールになっています。
トイレの水は近所の公園で調達、お風呂は流しで 等 
暮らしのあちこちに創意工夫がみられ、狭いけど楽しい我が家v
いつも笑い声が絶えません。



貧乏子沢山。
産めよ増やせよであっという間に、10人兄弟。
全て美形で丈夫、しかも賢いときては、人財としての担保力は十二分!
開花するまで、どう持ち堪えるかがポイントの資産です。



器用貧乏。
ないものはない。ない袖は振れない。振りたきゃ作れ!ってんで。
案の定というか、必要に迫られた人間のクリエイティブ能力の高いこと!
料理、製菓、裁縫、日曜大工まで、全てを難なくこなします。
1を13ぐらいにデコレートできる、そのスキルの高さはもはや職人!
おさがりの制服から仕立てた、
自分や弟妹達の制服なんて、オーダーメイド感覚。
靴下なんて、もとの布と繕った布のバランスが逆転するほど、
繕いまくり履きまくります。
ここにも万物に神をみる日本の心が表れていますね。
電球を入れて、靴下を繕うなんて日本ならではの
高度な技術を垣間見せてくれます。



文武両道。
全財産が200円というのはざら!
明日をも知れぬアウトローな生活を営む山田一家ですから、
学費なんてそんなまとまった金はありません!当然、奨学金制度を利用!
なので、勉強はできてあたりまえ!
日雇いのバイトを掛け持つほどの体力と行動力で身体能力だって一流!
屋根の雨漏りを直すついでに、参考書片手に勉強!
人間、勉強は気合だという事を改めて教えてくれます。



と、まあ。奨学金の都合上通う、アッパーな学園でアッパーな級友に囲まれ、
特に貧乏を隠してるわけではないのに、
その佇まいから、とんでもないお金持ちと誤解され、
ド貧乏生活との実態とのギャップからうまれるエピソードが
テンション高めなお笑い漫画。



ネジ飛んだ系の両親のもと、
全てを背負い込む長男気質丸出しの山田太郎の苦労人ぶりと、
やっぱり血は争えない、どっか緩めぶりが素敵v



山田太郎の前では、総・親戚のおばちゃんと化すね。
お菓子とか、絶対あげるもん。



そんな山田太郎に魅せられ、翻弄され、のめり込む杉浦先輩に幸あれ!




・・・お前にだったら・・・太郎、任せられるよ・・・。
どこまでもついて行け、杉浦。 な。

PR

2007/08/18 漫画タイトル や行 Trackback(0) Comment(6)

COMMENT

祝・引越し!

引越しお疲れ~白髭タン
今日は祝いだ~!飲めや、飲め~
なんだか新しいところって、緊張するね~!
以前の記事は、エクスポートはしないのでしょうか?
せっかく書いたのに、また最初からって、なんだかかわいそうな気がしてしまう。
今度のブログは、オカメインコなのねっ
『~Z』てのが白髭タンぽいね~

この漫画、ワーキングプアな私には、自分の身に沁みすぎてきっと、笑えないワ・・・

投稿テスト
http://blog.livedoor.jp/beyonceyou/

とらねこ 2007/08/18  21:03 URL EDIT RES

もう面倒臭ぇ!

うわーん!とらねこ3~! ハグハグ。
もうさ、マジ飲まなきゃやってらんねいよ!
今回の宿は自由度が高い分、設定が妙~に細かくってさー
まだ使い勝手もわっかんねーし、前のトコからインポートした記事は
ぐっちゃぐちゃになるのでとりあえず非公開にしてます。

ところでこの漫画はね、絶対!笑えるよ。
きっと山田太郎ほど不条理で扶養家族のいるワーカーはいないから!
金次郎も反省する苦学生ぶりに、こー褌の紐締めなおしたくなる、
明日への活力になる素敵な1品でっせ、旦那!

白鬚→とらねこ 2007/08/19  00:04 EDIT RES

引越しお疲れ様でやんす!

ちょっとネットから遠ざかっていて
久しぶりに覗いてみたら
お引っ越しをされていてびびりやんした!!
新しいお宅は何とも自由な感じでよいですね~(^O^)
お疲れ様でございやんす!
それにしてもお久しぶりですね!白髭たま!
弥勒は寂しゅうございました…およよよよ(←ネットしてなかったくせに)

山田太郎物語はドラマやってますねー
お金って凄いなぁ。
天は二物を与えないと言いますか。
面白そうだから読みたいな。
そうそう、結局ほとんどの漫画をうっぱらいました(ノД`)
バカ姉弟は手元に残しましたが。
ご姉弟は売れない( ̄□ ̄;)!!

弥勒 2007/08/20  20:38 EDIT RES

弥勒・・・恐ろしい子・・・(ゴクリ)

>そうそう、結局ほとんどの漫画をうっぱらいました(ノД`)


って何事ーっ?! やったかーっ!?
これねー、金やスペースが問題で泣く泣く・・・なら
その涙を杯で受けて、共に無念の酒をあおろうぞ!だけど、
結婚やら彼氏やらの第三者が理由なら、このヘタレーっ!
っつってバシーっびんたで正座で説教3時間な!弥勒!(←何様?)


ほらね、最近、弥勒ッチが構ってくれなかったから、
南、じゃないや白鬚、すねちゃったゾ!プンプンだゾ☆


おねいのようなお日様に透ける耳たぶを持つわしとしては
傷心(さぞや辛かろう(涙)の弥勒っチを慰めるべく
漫喫行きを薦めるぐらいしかできないのですが、
まー集めようと思ったらいつでもできるさ!


ところで白鬚、TVはあんまみないので、当~然
山田太郎のドラマも未見ですが、多分漫画の方が面白いと思うYO☆

白鬚→弥勒 2007/08/21  13:49 EDIT RES

アニョ~白髭たま(^O^)/

こないだ初めてドラマ見たですよ!
面白かったですよ~笑った(笑)
こりゃ漫画も面白いだろうと確信でござる。

漫画は引越しで泣く泣く…(涙)
本棚すら入らず本棚もうりはらいました。
もーね、買取業者さんが見積もりしてる時
心苦しかった…
オー!マイ、コミックよーっっっ!!!みたいな。
小説も売っちゃいますたし。
いつかまた買い揃えたいっっ!!


あ、白髭たま!
お願いがありましてメールアドレスに
忙しくない時でいいのでメールくらさいm(__)m
よろしくお願いします~

弥勒 2007/08/28  22:04 EDIT RES

ヒミツな2人v

え”っ?! 以外!面白かったんだ・・・ドラマ。


そっかー、お引越しかー辛いなぁ。
白鬚も過去、引越しでダンボール5箱分ぐらい処分したら
たいした金になんない上に、しばらくしてっつか
ないからか余計にかどーしても読みたくって
悶えた事があるよ!
弥勒っちもこれからアラクレ、悶えてな夜をすごしてネ☆


ところで、メール送っといたカラ。
な、なんだよぅ。

白鬚→弥勒 2007/08/29  23:30 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(11/23)
(01/18)
(01/18)
(06/28)
(08/18)
 
 
アーカイブ
 
 
 
探し物は何ですか
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
[01/11 とらねこ]
[12/14 白髭→とらねこ]
[12/13 とらねこ]
[11/23 白髭→とらねこ]
[11/23 とらねこ]
 
 
リンク
 
 
 
最新トラックバック
 
(06/11)
(04/05)
(03/11)
(01/12)
(12/10)
 
 
バーコード
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
白鬚コンタクト
 
Powered by SHINOBI.JP