忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/28

バリウム




munou.jpg「無能の人・日の戯れ」




 『無能の人・日の戯れ』/ つげ 義春








人はすべからく皆、自分が大好きなナルシスター☆
そんなナルシスター度が高ければ高いほど、
オブェっと込み上げるものがある、ないない尽くし、ダメ尽くしな
無能の人(好意的に生ぬるい目で見るなら社会的に無能な人)を描いた、
つげ自身の私的漫画。




妙な、そしてそれしかないプライドが邪魔して
自分の描きたい漫画以外の仕事は受けない、
かといって漫画の以来はこない漫画家。


一日働かず、ただだらりとぶらつき人糞製造機としての生活を営む
まったくもって駄目人間な主人公。


発作的に血迷い、全く門外漢の楽で儲かるvと判断した仕事に手を出し、
いよいよもってのっぴきならない状況に追い込まれ、
常に家計は逼迫、妻子がいるにも関らず、明日の見通しは全く立たず、
妻子からも蔑まれ、かといって女、酒、博打に身をやつす訳でなく、
っつーか、手をだせる度胸も、度量も、金もなく。


本当に非生産的な毎日を過ごす、鬱々とした日々を
腕毛ほどリアルに描いた、純文学的鬱屈内容の漫画。




テンパッった主人公が手を出す商売がしまいには石売り。


・・・アイタタタタ。このデタラメ具合がリアルに痛いよ。
そして理解できるこの血迷いぶりが胸に刺さるよ。


何といっても、実弟からこの本を渡されたっつー
てめぇのエピソードが何より痛い!


アレか?旅行行きたいからお前の貯金マックス貸せや!っつったから?
アレか?仕事辞めたから?(爆笑) 
わし「無能の人」収録本、2冊もってることになるじゃん!


自分で持ってるにも関らず、昔、友人から貸されたのも思い起こせば痛い!
(この友人にはあんたは爆笑問題の太田に似てると言われたり。
どーいう意味だよー。顔の話じゃねーのがよー。泣きそーだよー。)


・・・・あれ?オレ駄目臭漂ってる?
石、売ってねーよ! そして生活をフォローしてくれる嫁もいねーよ!


そう、こういう売れない芸術家とか、社会性の欠落したドリーマー話って、
駄目な男、そしてそれを支える女っつー共依存な話ばっかだよね。
何で? わしだってケツ拭いてくれる人欲しいよ?
金は出しても口は出さない紫のバラの人、常に募集中だよ? 来いよ☆




とまぁ痛いエピソードの合間に挿入される、夫婦の愛情がこれまた効く!
貧乏をものともしない女人にう〜んと唸り、テンパリまくりの夫に
「あんた、漫画描いてよ〜。」と叫ぶ妻の信心にグッっと沁みるったら。




鬼太郎占いで「一反もめん」と出て、ヒッピーよりは浮浪者寄りと言われようが、
(にしたって、ひでー占いじゃね?(爆)  ヤッテミテ!鬼太郎占い
いつも行くスイーツ屋さんの兄ちゃんに
「早い時間にどうしたんですか?」と問われ、
「仕事辞めたからねー」っつって「あっ・・・」って悲しい顔されようが、
わしは駄目じゃない。 素敵なダ・ケv




そうでしょーっ?!ビーナスゥーっ!


PR

2007/05/13 漫画タイトル ま行 Trackback() Comment(8)

COMMENT

無題

- 白髭たま、ちゃおっすです!!
つげ氏の漫画読みたいです。
そう思って早々半年位経ちます。
買えよ的なね。

お仕事お辞めになられたんですねー
取りあえず遊び放題デスよ!!

弥勒 2007/05/14  00:01 EDIT RES

無題

- >ボンジュー☆マダマゼル・弥勒

いやぁ、スナフキン的生活。さ・い・こ・うv
もう自分時間エンジョイしまくり〜でウハウハっすよ!
台湾行くんだ!計画は今からだけど、来週ぐらいには行くよ!
ウーフーv 弥勒3も国内トリップだよね!
毛じゃない気をつけよう!

つげ作品なぁ、どーだろ弥勒ポイントにはまるかなぁ?
有名なねじ式とコレは又テイストが違う感じデスよ。参考まで。

白髭 2007/05/15  21:05 EDIT RES

無題

- 鳥男の出てくるヤツですよね??

アレ、画が怖い(爆)!!
ウチは父が買ってきましたYO(核爆)!!

きたろー占いやってみますた♪

メフィストタイプでしたYO!

Avich☆ 2007/05/15  22:44 EDIT RES

無題

- >そう、鳥男出てくるやつだよ! Avich☆3!

でも、気持ち悪いけど、怖くないよ。むしろ悲しいよ。
白髭、泣きそうになったよ。そりゃ絵はアレだけど。

っつかアビ父(アヴィチチチィィィってjojoっぽくね?)
何を思って買うたんじゃー。 Avich☆3渡されたの?(爆)

いーじゃ〜ん、メフィスト。エ?アレ?自慢?

白髭→Avich☆ 2007/05/15  23:32 EDIT RES

無題

- 台湾!台湾!台湾って何語?中国語?
ニーハオ!白髭たま♪
なんか台湾って白髭たまっぽいですね(^O^)
計画は今からだけど来週には行くってとこがいいです(笑)
惚れます!!
おいらもフラッとそこのコンビニへ行く感覚で
名古屋と神戸・大阪に行く感じです!!
多分無計画で行きます。
友達に会いに行くのが目的だから
観光は別にいっかなーみたいな。
もしかしたら名古屋なんて
滞在時間よりも移動時間のが長いかもしんないし(笑)
台湾話、聞かせてくださいねー(^O^)v


ポイントはあるかどうかわからんすなぁ〜
絵は大丈夫だけども。
つげ氏の短篇作品集を誕生日プレゼントにあげた時
こっそりシュリンクされた本を
バコって上からのぞきましてん。
取りあえずねじ式からですかね?
アドブァイス有難うございまーす(●^o^●)

弥勒 2007/05/16  02:09 EDIT RES

無題

- >ニーハオ!パオズ!ショウロンポー!マダマゼー☆弥勒
台湾は台湾語らしーよ!中国語(北京語)も一応通じるらしいけど・・・
まぁ白髭はどっちも解らないんで、問題無!モウマンタイよ!
明日ぐらいにでもガイドブックを買ってハッスルしちゃうゾ☆
ってか、目的は飲茶!朝粥!中国茶!だからね!
・・・・喰ってやる! この心意気ですよ。これさえあれば!ネ☆
最初の予定はフランスだったから何にも知らないの!あるのはこの情熱ダケ・・・v
決められたレールは走らない、夢だけ詰めたズタ袋持って、
片道切符で、(いやヤッパ往復で)それだけでいいじゃない!

あ、マダマゼ弥勒は目的は食じゃないのね・・・
でもね、名古屋の手羽先は美味いから移動しながらでも
食べといた方がいいよ。むさぼるがいいよ☆

白髭→弥勒 2007/05/16  21:52 EDIT RES

無題

- こちらにも〜♪
私、これはたぶん、読んでないと思います。
つげ義春は、全集を1巻だけ買いました。
『ねじ式』の映画が面白い、って聞いたんですが、まだ未見なんです。白髭タンは、観ましたか?

そして。。。ゴキゲン台湾紀行は、UPされないんで?
ま、暇だったら・・・☆^^
最近は、いかがでしょうか?ゆっくり一反もめん人生を、堪能されておりますでしょうか?
ちなみに、yahooでのこの占いが終わった後に、自分の報告に来るってのも遅すぎなんですが・・
私は、エリート吸血鬼でした!わわw自慢だ!ごめんなさい〜。
でも、一反もめんと、一番気が合う、って書いてありましたとよ〜^^
んとね〜、エロエロって書いてありました>エリート吸血鬼。

とらねこ 2007/06/25  23:30 URL EDIT RES

無題

- >っんだよ、自慢かよ!エローとらねこめ!
 (エロエリート吸血鬼なとらねこ3を短縮してみたYO☆)

ねじ式の映画は・・・・ま、アレはアレ。っつーか
チャレンジ精神は、ガッツはすごいけど、
つげねじの磁場は出せねぇよなー。っつー感じですた。

いやー白鬚、一反もめん生活をエンジョイしすぎて、マイッチングよ!
ほら、そーいうのすっげ得意☆だからさぁ!まかしとけっつーか。
お前のリラックスはオレに任せろ! お前の休暇はオレが使ってっから!
ってな勢いで休んでますから。えぇ。
てか実弟から、ボーナスがでたからつって、おこずかい貰ったから。
そんなサーティーズの無職ってどーよ?(爆笑)
こんな・・・こんなアタイでもいいかな?とらねこ3!
受け止めてくれる?

白鬚→とらねこ 2007/06/26  12:35 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(11/23)
(01/18)
(01/18)
(06/28)
(08/18)
 
 
アーカイブ
 
 
 
探し物は何ですか
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
[01/11 とらねこ]
[12/14 白髭→とらねこ]
[12/13 とらねこ]
[11/23 白髭→とらねこ]
[11/23 とらねこ]
 
 
リンク
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
バーコード
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
白鬚コンタクト
 
Powered by SHINOBI.JP