忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19

The bloom of youth






「フラワー オブ ライフ」/ よしながふみ 「フラワー オブ ライフ」





『フラワー オブ ライフ』 全4巻 / よしながふみ






まだ夢も見れて、でも現実も見え初めて、
そして自分に精一杯で、周囲との距離の取り方に四苦八苦し、
器用に立ち回る事を覚える前の、
盗んだバイクで走り出したくなる、
校舎のガラスを壊してまわりたくなる、
SO YOUNGな15のあの頃の話。




学校、家庭、身体、勉強、恋愛、趣味、お金。




自分の力じゃどうしようもない事に振り回され、
フワフワ不安定になり、ハイになったり、落ちたり、
力いっぱい挙動不審を演じるガラスのジェネレーション。




そんな特別、世界を救ったり、命を懸ける恋があったりする訳でもない
誰にでもある淡々系のあの頃の日常を、
こーサラッとでも細かく表現する作家のテクにズドン!


姉の骨髄移植で白血病を克服した、
よく言えば素直。そのまんまだと無神経。
な、いささか直球すぎんでもない、
明るい主人公、花園春太郎が転校してきた事から話は始まり、




必ずクラスにいたデブ、暗い人、オタク、大人、まじめ、明るい、等
色んな人種がそれでも気の会う人同士くっついて、
グループでヤイヤイ楽しくやってく様や、
それぞれのバックボーンである、お家の事情、家族間の関係があー・・・。ってなる
アノ頃への追憶?若さへの羨望? 
なんかそんな、甘酸っぱくほろ苦いテイストがリリカルな、
多分、読んだ人とその願望で結末のその後が変わる話。




主人公の目指す職業が漫画家なんで、
同人誌とかコミケとかオタク文化に特化してる、
同人出身の作家だからこその情報量が、興味ある人には見所。




人に言えない事を持っていく事が大人になる事。





108つじゃまだまだ足りない。




PR

2007/06/19 漫画タイトル は行 Trackback() Comment(4)

COMMENT

無題

- トラバありがとうございます〜vv
ガラスのジェネレーションは盗んだバイクが走り出す勢いです!
ドラマティックにしようと思えばできるであろう舞台を、
あえて淡々と書くのって凄いですよねぇ。
若さへの羨望はちょっとありましたが、でもやっぱり、あの頃の
複雑で傷つきやすく悩みやすい時代に戻るのはもうしんどいwww
いまやすっかりふてぶてしいライチですた。
白髭さんは、なんか、今でも現役ガラスの十代っぽいところがありそうでんなvv

ライチマン1号 2007/06/20  18:08 URL EDIT RES

無題

- >いや〜んv女子高育ち(う〜んドリーム)のライチマン1号3♪

うん、春たろーが姉ちゃんと喧嘩して「死ねっ」っていうトコとか
消しゴムの使い方とか、お買い物とか、仕事風景とか、
日常の細かい風景が描写がすんげー地に足ついててよかった〜!
そうだよね〜今よりもっと許せるものが少なかった、
ガラスの十代に戻るのはもう勘弁!だよね〜。
ただ若さは欲しいけどねー、酒に負けない肝臓とか(切望)

もしかして白鬚現役ガラスのジェネレーション発言は、
若さゆえのバカさを未だもって体現してる、挙動不審さに由来してる?(笑)
これでもね、丸くなったって言われるんだからぁっ///
落ち着いたねって言われるんだからぁっ///

白鬚→ライチマン1号 2007/06/20  21:45 EDIT RES

無題

- ジュデーム、白髭たま!
これしをんさんが最近ブログで
熱い思いを書き連ねていた漫画じゃござーせんか。
気になっていましたの(>_<)
普通の漫画??


最近は有閑倶楽部にハマってます!!

弥勒 2007/06/21  01:58 EDIT RES

無題

- >ニハオ!弥勒小姐!

そー!そーだよ!ビロウみて即効買ったの!
普通の青春漫画だよ!BLじゃないよ!
白鬚はどっちでもどんとこいだけどね!むしろ後者はムフフだね!
ってか、作中にでてくるかぼちゃのパウンドケーキを作ったの!
したら、激・美味!!! やっべ!マジわし天才?

有閑倶楽部か〜悠理になりたいねぇ。

白鬚→弥勒 2007/06/22  12:41 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(11/23)
(01/18)
(01/18)
(06/28)
(08/18)
 
 
アーカイブ
 
 
 
探し物は何ですか
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
[01/11 とらねこ]
[12/14 白髭→とらねこ]
[12/13 とらねこ]
[11/23 白髭→とらねこ]
[11/23 とらねこ]
 
 
リンク
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
バーコード
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
白鬚コンタクト
 
Powered by SHINOBI.JP