忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26

麦のように生きろよ





本日6月23日は慰霊の日。



日本で唯一の稀に見る地上戦が展開され、本当にアホほど死者が出、
激戦地となった沖縄で組織的戦闘の終結日とされる日です。



いやね、もうねホント面倒くさがりの白鬚が
こーノホホンと暮らしていけるのも、
マジね、平和だからなんであってね、
これを崩すことはなんぴとたりとも許されないからね!




たとえ平和ボケ国民と激しいジェラシーを受けようと、
安全意識が薄いと羨望の目で見られようと、
こーもうちょっとしっかり平和であって欲しい訳。この国は!




なので、全国の小学校で子供達にトラウマを植え付けたコレ!
コイツをもう一度読んでみなよ!
迷わず読めよ。読めばわかるさ。


ってんで、







『はだしのゲン』/ 中沢 啓治 瞳孔全開なゲン







「はだしのゲン」







 『はだしのゲン』




 全10巻 / 中沢 啓治















どうでしょ?この元気いっぱいのわんぱっくな顔!
持っているのはホントにただの麦なのか?!
と疑惑をぬぐえないぶっ飛んだ顔!



この眉毛からわかるように、原爆を喰らったヒロシマで
それでもピカドン地獄をかいくぐり、戦後の荒地で
たくましく生きる、ご存知、少年ゲン(特技は読経)の話なんだけど、




これ、今見るとね、割と小学生時分では、
ショッキングな内容でわからなかったけど、
突っ込みドコロが結構あって、アレ?チョット偏ってる?みたいな。
極端派だネ、GEN☆ みたいな。




ヘヴィーな内容に負けない、熱いキャラクター達が
はちゃけた物語を吐き出してる訳だけど。




なんつったって体験者が描く濃い、怒りに満ち満ちた反戦漫画ですから、
今一度再読し、その憎しみの炎に焼かれちゃいな!




いやね、母親を火葬して、原爆のせいで骨も残らんかったら
そりゃ恨み骨髄ですよ。



マジ戦争とか勘弁!





戦争による惨禍が再び起こることのないように。黙祷。



PR

2007/06/23 漫画タイトル は行 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(11/23)
(01/18)
(01/18)
(06/28)
(08/18)
 
 
アーカイブ
 
 
 
探し物は何ですか
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
[01/11 とらねこ]
[12/14 白髭→とらねこ]
[12/13 とらねこ]
[11/23 白髭→とらねこ]
[11/23 とらねこ]
 
 
リンク
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
バーコード
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
白鬚コンタクト
 
Powered by SHINOBI.JP