忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/05/26

妄信






「地球へ・・・」/竹宮 惠子 「地球へ・・・」





『地球へ・・・』新装版 全3巻 / 竹宮 惠子 





コレのフォロワーとして多数の話ができた、SFサイキック漫画の名作。



環境汚染によって、ボロボロにされた地球にすんでいた人類が
はじき出した答えが「人間が住んでちゃ駄目じゃね?」ってんで。



故郷も故郷、愛しき惑星、宇宙船地球号を泣く泣く飛び出し、
その突出した科学力で、もはや環境コントロールできない惑星はなし!
どっこにでも、住んじゃうぜ!あれ?ゴキブリ?ってな勢いで、
銀河系のそこら辺に移住。



生殖は出産での自然分娩ではなく、
完璧にコンピュータによって統制された無機質なマトリックススタイル。
(そーマトリックスはコレにインスパイアされてると思う。)



人工受精で人工子宮によって育ち、無作為に選出された里親の元で、
14歳まで育ち、その後「よい人類プログラム」という名の洗脳をされ
規格から外れたものは処分、後は個々の適正に基づいた現場へ。
という具合に、超・管理体制の遊びのない厳戒スタイル。



当然の如く環境が変わった頃から現れ始めた、ヘヴィーな環境に対応した
超能力を持つ新人類(ミュウ)は規格外として排除され、
研究と称して実験動物として、最低な扱いを受ける。



そんな状況に甘んじる訳もなくミュウ達は一斉蜂起し、
ミュウ族のコミュニティを形成し、幻の故郷・地球を目指し
人間と機械との争いをはじめる・・・・



どんな犠牲を払おうとも辿り着きたいエデン、
何百年も実際に見たことはない幻のパラディソ、地球を目指し
人間の中に紛れ込んだ、ミュウであるジェミーを覚醒させ、
成人検査という名の洗脳から逃れ、記憶を持ったまま
人間の仕組みも理解し、ミュウ達の気持ちも理解し
といった指導者・ジェミーを手に入れたミュウ。


いっきなり?ちょ、まってよ・・・というジェミーの戸惑いはよそに
宇宙を舞台にした、旧・新人類の戦いはヒートアップ!


合言葉は地球へ・・・・





いやー世界観の煮詰め方と人物設定がよくできてて、
その吸引力にグバッと引きずり込まれる完成度の高い話。



この無理解で盲目的で無意味な争いって、
現実でいう、宗教戦争とかそーいうのだと考えるとより興味深い。



国敗れて山河あり・・・・・
っていーたいけど、山河も食い尽くしちゃったかー! どうしよ!




あー、ジェミーはトォニィをもっと抱きしめるように! 


PR

2007/07/05 漫画タイトル た行 Trackback(0) Comment(6)

COMMENT

無題

- ひさびさにおじゃましたら。あららソルジャー・ブルー!
この春からテレビアニメになっててしこたまびっくりしましたよ。絵がぜんぜん違うけど。まさかこんな難しい作品がテレビで茶の間に流れるとは。
好きでした。原作は特に。すごい作品だといまでも思ってます。こないだ実家で読もうと思ったら、なぜか5巻だけがないのです。あ〜ラスト欠けてるってくやしくて読み始められませんでした。どーしよ。この新装版買うべきかー。
こちらのブログ書き込もうとするといつもにほん語がうてないんですよね。うちのパソコンと愛称悪いのかなあ。

tebo 2007/07/06  23:30 URL EDIT RES

無題

- >チューっス!tebo3。

>こちらのブログ書き込もうとすると
いつもにほん語がうてないんですよね。

ってコレって↑多分、虫とかスパイウェアとかじゃないかにー?
白鬚号もこんなんなってて、検査したらオイオイ元気すぎだろ!ってな結果にチビった。
特にスパイウェアはヤンチャすぎて、度肝抜かれましたけど。

つか、5巻がないって(苦笑)それスッゲー嫌。クライマックスじゃん!
新装版は当時のカラーページもあったりする仕様でした。
白鬚、最後の子供2人が誰の生まれ変わりか不明なんで、tebo3知ってたら教えて!
って言おうとしたけど、最終巻ないと無理かな〜?覚えてます?

白鬚→tebo 2007/07/09  13:28 EDIT RES

無題

- 昨日はさくさくっと書けてたのに、あれ。消えてる。送信したあと、戻る戻る機能で戻ったのがまずかったか。とりあえず、かけない症状は治まりました。どーもセキュリティが過敏反応してたようです。

さて、くだんの二人の子どもは、ルックスからいって、わたしゃフィシスとジョミーだと思ってます。女神には手を出せなかったジョミーくん、この生まれ変わりでは、こころを開放して、ラブラブするのではないでしょうか。

かわいそうなソルジャー・ブルーはわたしが引き受けます。へへ。

tebo 2007/07/10  21:21 URL EDIT RES

無題

- そうか・・・お前になら安心してソルジャー・ブルーをまかせられるぜ tebo3・・・。
って!言うか! 白鬚だって受け持ちたいよ! ブルーに染まりたいよ!

そっかーtebo3はそっち解釈かー。
白鬚、ソルジャーブルーとフィシスだと、運命の2人がまた出会い、
新たな物語が始まる・・・。ってのを匂わすっつー解釈と、
ジェミーとフィシスの場合、本編中ずっとピンで報われなかった大将も、
生まれ変わってやっと、報われた。っつーご褒美解釈で
どっちかなーって迷い中でなんですよ。

tebo3はさ、サムとかどうかな? フヘ=3

白鬚→tebo 2007/07/10  21:51 EDIT RES

無題

- はぁぁぁ。なるほどねそういう解釈もあるのですね。おもしれー。
だって、ピン、じゃん、大将。
ちゃんとやることやって子ども作ろう運動をしかけた張本人が子どもつくんないなんて、好きな人が手出しできない人だから、だろう。いやキース好きかもしれないけど(笑)。

え。サム、え、ただの友人だよね。愛じゃないよね。
管理下時代の友人だっけか。記憶が…。
たしか、竹宮恵子がアメリカンな明るいキャラを描こうとするときに出てくるような「陽のパワー」の象徴みたいな顔のコですよね。フヘじゃないよー。無理無理。
わたしにはサイモン・ル・ボン(ファンの方ごめんなさい)といっしょです。
その魅力は、理解できない。

tebo 2007/07/12  03:45 URL EDIT RES

無題

- そう、サムはね、ミュウの隠れてる惑星に来てしまい
長老に記憶を操作され、ショックで幼児退行した、
満面の笑顔で飛びついてくるガタイーの45歳のおっさんですよ。
心は子供、笑顔も子供の母恋しいピュアな45歳ですよ。
どうかな?tebo3、母性本能くすぐられない? だめ? コチョコチョ。

そりゃそーと大将はさー、さすがにあの狭いコミュニティーで
誰かに手を出す訳にはいかないんじゃ。だってハーレムよ。
一歩間違ったら、男性陣にタコ殴りですよ。って皆興味ないか。
だから、きっとキースが1番お似合いだね(笑)

白鬚→tebo 2007/07/12  21:27 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(11/23)
(01/18)
(01/18)
(06/28)
(08/18)
 
 
アーカイブ
 
 
 
探し物は何ですか
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
[01/11 とらねこ]
[12/14 白髭→とらねこ]
[12/13 とらねこ]
[11/23 白髭→とらねこ]
[11/23 とらねこ]
 
 
リンク
 
 
 
最新トラックバック
 
(06/11)
(04/05)
(03/11)
(01/12)
(12/10)
 
 
バーコード
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
白鬚コンタクト
 
Powered by SHINOBI.JP