忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20

It's my LIFE

シュミじゃないんだ「シュミじゃないんだ」




『シュミじゃないんだ』/ 三浦しをん






人生そのものなんだ!

と熱き血潮の迸りと、燃え滾るパッションを
本で身代を潰してもかまわぬ!
いや、本望よ!とばかりに溺れ、
こーれ〜で〜も〜か〜っ!と本に埋もれて叫びまくる



愛の書付 〜ボーイズラブ漫画編〜



他のエッセイでも語っているように、最早呼吸の一部のように
読書がないとままならぬ、そしてその読書エンゲル係数たるや、
ともすれば家一軒は軽く凌駕する勢いで
人生に占める割合の大きな生活を営む三浦氏の



ボーイズラブジャンルへの汲めども尽きぬ愛と、
未開の地ならではの果て無きを知らぬ驚愕と感動を
心赴くまま、直球、しかも剛速球で赤裸々に、勇気丸出しで
先人として、この獣道を行かんとする後輩へと示した指南の書。




一昔前は、耽美とかやおいとか呼ばれてて、
その内容も退廃的かつ文学チックなベクトルで、絵も重く、
かなりインサイドな表現部門だったものが、


ボーイズラブ(略してBL)っつー
割かしポップな名前に変わってからは、
近年の少女漫画にも見受けられる、安いAVの様な、
とりあえずFUCK、すぐFUCK、
あ〜ん火照ってきちゃったv ほしぃのvもっとーvvv
みたいな、オナ猿作品も当然の如く乱発し、



それじゃ、女と男でいーじゃん。普通によー。っつーような


ジャンルを根底から覆す設定の、陳腐なモノから
果ては、「オレ・・・・マサシの子供産みたい・・・産めなくてゴメンな。(泣)」
っつーIQ36ぐらいの最早、哀れみすら浮かぶオタンチンなものまで、



っつーか、大多数がそれっぽい大海原の中、
(と思う多分 立ち読んだ感想では)



何故、BLが好きなのか?自分。
BLのドコが好きなのか?自分。
男×男である必要性は何なのか?自分。



という、真摯な自己分析と共に、



これだから、BLが好きなんだよ!
そして、この作品が好きなんだよ!



っつー愛あふれる回答とその強力オススメ作品を提示。



絞りに絞ったストーリー性の高い作品群(としての紹介)のため
別にBL好きじゃない人でもその愛に中てられ、



今まで踏み入れてなかった商業BLっつージャンルに
思わずというか、五体倒置の勢いで
足を突っ込みたくなること火の如し。



は、山々なれど、ハマりそうな予感がプンプンする事から、
性格上、我慢が効かないから絶対バカ買いするし、
(こんな時、カードって魔法みたぁい☆キャハ!)


っつか物理的に置く場所が・・・・
本ってなんであんなかさ張るの?魔法?
っつーいたって小市民的な理由から、
未だ手を出せずにいるていたらく。



こんな粗チンぶりじゃ、
恥ずかしくって三浦氏に顔向けできないだよ!




因みに、白鬚は選択性の高い男×男の話は大好きです!


PR

2007/07/03 Trackback() Comment(4)

COMMENT

無題

- やばいっすよね?!
やばいっすよね?白髭たま!!
これは散財しちゃいますよ(笑)
BLはジャンルが違かったんで
あまり読んだことないんすけど
これ読んだら読みたくなりました!!

弥勒 2007/07/04  00:44 EDIT RES

無題

- >やばいね!チャバイよ、弥勒ンヌ!
春抱きをね、最初の巻、立ち読みしたら
ゴンヌズバーなピー!シーンにちょっと爆笑しちゃった!
内容はもとより、は、激しおすな! 寝技。
しをん氏もお気に入りvの加藤、スッゲー好きかも☆

っつか悪魔の囁きが!魔性の手招きが!振り切れねぇ!
ホント散財の予感が・・・つかスペースが・・・

白鬚→弥勒 2007/07/04  21:52 EDIT RES

無題

- はるだき!!(笑)
これよんで、1番読みたいやつっすよ!白髭の旦那っっっ(>_<)
あそこまで春抱きについて
熱くしかも真剣に語り合う漫画ってどんなんよ?みたいな。
激しおすかー(笑)
うぅ…気になる。
グリーン・ウッド止まりっすよー


本て、スペースがね…
厄介ですよね。
おいら、もしかしたら宝としてきた漫画を
全部売り払うやもしれぬ状況で
目頭が熱いっす…うぅ。

弥勒 2007/07/05  00:11 EDIT RES

無題

- >うぁあぁ〜ん! 何事?! 弥勒姉!
白鬚もそれ、過去にやったこと何度もあるけど(悔)
できる限り避けた方がいいよ!どうせまた買うし!
そして「どーしても読まないと(心が)死に至る病」に罹るよ!
わしはその死の淵から何度も蘇ってきたフェニックスだよ!
いやまぁ何度でも蘇れるけどさー。でもさー。
がんぶぁれ!土俵際!弥勒っチ!

春抱きはさー、内容の出来もあるけど、あんなに熱く語れるのは、
ひとえにしをん氏の感受性だと思うよ(笑)
それにしたって、いい盟友がいたもんだよね!

白鬚→弥勒 2007/07/05  13:17 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(11/23)
(01/18)
(01/18)
(06/28)
(08/18)
 
 
アーカイブ
 
 
 
探し物は何ですか
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
[01/11 とらねこ]
[12/14 白髭→とらねこ]
[12/13 とらねこ]
[11/23 白髭→とらねこ]
[11/23 とらねこ]
 
 
リンク
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
バーコード
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
白鬚コンタクト
 
Powered by SHINOBI.JP