忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26

芋虫

-
「どろろ」手塚治虫  左の長髪:百鬼丸 右の子:どろろ

「どろろ」



 『どろろ』1〜4 / 手塚治虫







天才の「子供向けに描いた世界にしてはずいぶんじゃないのアータ。」な
パンチ効いてるぅ〜っ!な投げっぱなしジャーマン作。

人間の目を背けたくなるドロドロを
ペロッとさらっとしたタッチでムリッと描いてててヒイッ!

彫った仏師もその直後、発狂死したというバリバリいわくつきの
48体の魔神像に話しかけ、かつ取引を持ちかけ天下取りと引き換えに、
もうすぐ産まれる我が子を差し出した醍醐景光。

産まれてきた子は約束通り48ヶ所の体のパーツがなく、
エグくないっすかそれ!先輩!っつーよーな怪異な容姿。
目も口も鼻も耳もなく穴がポコッと空いてるだけで、
頭髪やら両手両足とか目立った重要なパーツがない赤子・・・
グロっ! いくら治虫のクリアリータッチとはいえ、グロっ! ウブェッ!
さながら、治虫の表現せんとする人間のエゴそのままにグロテスク。

まーそんなヘヴィーな姿ですから、時代も時代で命がちょっとライト感覚だしで、
たらいに入れて流されちゃう訳ですよ。ぼうやは。川に。

そして昔版ブラックジャックのようなスーパードクターに拾われ、
なおかつその医者がダヴィンチのような才を持っていたため、
義手やら義足やらで人型にしてもらい、名も「百鬼丸」と授けてもらい、
人の温もりと愛も与えてもらったりするんだけど、

どーしたもんか妖怪の類が集まってくる特異体質で、
こんなんじゃー迷惑になるしなぁってんで、育ての親の医者から離れ、
48の百鬼丸のパーツを取った妖怪を殺し自分のパーツを取り戻すという、
ハード過ぎる自分探しの旅へ出発。

育ての親の生きる知恵と親心の詰まった創意工夫に助けられ、
義両手両足に仕込まれた刀や銃で妖怪や人間と渡り合えてる中、
盗っとのガキ、どろろと出会いまぁ旅は道連れ。みたいな感じに。

・・・・どろろ主役じゃねぇじゃん! メイン、百鬼丸じゃんっ!
っつかどろろチョロチョロし過ぎ・・・・ ちょっとオイっ!ってなるし。

とまぁ、タイトル、オープニングそしてエンディングとそれぞれパンチの効いた
治虫のトラップがいっぱいのカタルシスのないヒューマンドラマ(主に悪い面)

これまたどろろにも重い思い過去があったりとかね、
隠された財宝の在り処とか、謎のめしいとか(ぬらりひょん似)
果ては百鬼丸は体を全部取り戻せるのか?とかいった基本的な事とか、
そもそもの発端となったはずの最低野郎醍醐が天下取ってなかったりとか(契約不履行?)

ずぇ〜んぶ!途中でペロッと終わりを告げるから!
マジあらら。。。

因みに、どろろというのは治虫の知り合いの子が泥棒を「どろろう」としかいえず、
それを、いーねっ!どろろ、タイトルにいーね!絶対しよう!
ってんで付けたんですと。 がんばれ、百鬼丸!(涙目)

PR

2007/02/04 漫画タイトル た行 Trackback() Comment(6)

COMMENT

無題

- これって今噂の映画になったやつの原作っすか〜??

自分探しのたびトリプル級並だ…
んで主役がどろろかと思っていたけど
なんか違うんだ〜って(笑)

弥勒 2007/02/05  01:54 URL EDIT RES

無題

- これ・・間違いなく、私の手塚治虫ベスト5に名を連ねる大傑作ですが、
白髭タンは、古いコミックで持ってるんだぁ。
秋田文庫じゃないとこがさすがです☆
私、映画はスルー予定だったりしますが♪

とらねこ 2007/02/05  06:05 URL EDIT RES

無題

- はじめまして、トラバありがとうございます。「どろろ」おもしろい!です。

natsu 2007/02/05  23:51 EDIT RES

無題

- そう!TVで見る限り間違ったベクトルに向かっちゃってるどろろ役が
非常になんだかなぁ・・・な今うわさの原作です。
原作がおーい、オサムシ!ってなぐらいのなげやりぶりなんで、
映画はどうオトしてるのか気になりますが、まぁ観る気がさらさら起きません。
っつか、漫画、超ウケるよ!マジ?オサムシ?みたいな(笑)

白髭→弥勒 2007/02/06  20:02 EDIT RES

無題

- お、治虫評価めちゃ高ですな!
実は白髭はそーでもなかったり・・・いやそりゃもちろん面白いけど!
ちょっとオサムシ、投げやりすぎくない?
どろろとか背中に地図まで彫られちゃって、それ偽の宝の地図って(爆)
いやー百鬼丸は皮残っててセーフだよね!
白髭もとらねこはん同様、映画は当然の如くスルーです。

白髭→とらねこ 2007/02/06  20:07 EDIT RES

無題

- >natsuさん
うん、笑えるし、悲惨だしで面白いです。

白髭→natsu 2007/02/06  20:08 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(11/23)
(01/18)
(01/18)
(06/28)
(08/18)
 
 
アーカイブ
 
 
 
探し物は何ですか
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
[01/11 とらねこ]
[12/14 白髭→とらねこ]
[12/13 とらねこ]
[11/23 白髭→とらねこ]
[11/23 とらねこ]
 
 
リンク
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
バーコード
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
白鬚コンタクト
 
Powered by SHINOBI.JP