忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/21

堕落の中には何もないんじゃない?

-

『ホタルノヒカリ』/ひうら さとる

「ホタルノヒカリ」



 『ホタルノヒカリ』7〜続き中 / ひうら さとる







「干物女」という新しい女のカテゴリ用語を確立した、
漫画好きな女に夢を見させる、ターゲット年齢層を上げた
夢見る少女じゃいられないけどいつまでも少女漫画。

野望深き女に夢を見させたらナンバーワンの一条ゆかり層ではなく、
欲望はあるものの、行動力が今ひとつな、言い訳過多な層を見事打ち抜いた
オ・ン・ナ!の欲望を丸ごとぶち込み、かつ少女チックに仕上げたという
これぞ、夢見る夢子のドリームの花道☆な作品。

主人公の27歳、普通〜のOL・蛍は干物女として、
特に向上心がある訳でもなく、やりたい事がある訳でもなく、
休日も仕事後も呑んで、漫画を読んで過ごすという
まぁとりあえず、自分エンジョイ派。

そんな桃色が窺えない女がひょんな事から(←出た!)
会社のデキる上司の部長と都内の一軒家で暮らす事になり、
なんと、会社に出入りする売れっ子☆家具アーチストの年下彼氏ぃまでデキチャッタ☆

アァ〜ン!今まで恋愛をサボってたからさぁ大変!
男心はもちろん、わかんないしー
ってか、とりあえず相手の求める女像を演じるのでさえもヒーヒー!

どうする?!蛍! 助けて部長〜! マコトくん(彼氏)好き・・・v

とまぁこんな感じで、干物ゆえのダメさに笑いを、マコトくんにトキメキを、
そしてドラえもんポジの部長には安心といつしかラブ?!のハラハラを
と、
少女漫画ロマンスに必須の女1人に男2人、どっちにするの?!要素でドキドキ!

な、はずなんだけど・・・

コレ白髭は鼻ほじ。

まず、蛍がどーなの?かと・・・
いくらマコトくんと顔合わせづらいからって追い込み時に仕事サボって酒飲むって、
失恋したので、マネージャー辞めマス!(涙)っつー十代じゃねぇんだから、
っつか、給料泥棒か! 最悪じゃねぇ?そんなヤツ! そして励ます部長・・・
おーい、おっさん!ココ、ココじゃねぇ?怒るとこ今じゃねぇ?
励ましてる場合かっつーの!どーしたよ?!

そしてマコトくん。かわいい系の皮を被ったゴリゴリの精神系マッチョ。
こーいう男ホントだめだぁー。 良さがワカンネェ。っつか凄ぇムカつく。

という訳で圧倒的に白髭は部長派なんだけども、
コレもまた絵柄のせいであんま格好よく見えないっつか、
まぁ絵柄は好き好きなんでねー。

ってな感じで、少女漫画の命題「溶けるほど格好イイヒーロー」への悦入度が低いため、
イマイチ、グッとこないではあるけど、
昔っから少女漫画畑にいて、売れてるだけあって良くできた話。

PR

2007/01/12 漫画 連載中 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(11/23)
(01/18)
(01/18)
(06/28)
(08/18)
 
 
アーカイブ
 
 
 
探し物は何ですか
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
[01/11 とらねこ]
[12/14 白髭→とらねこ]
[12/13 とらねこ]
[11/23 白髭→とらねこ]
[11/23 とらねこ]
 
 
リンク
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
バーコード
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
白鬚コンタクト
 
Powered by SHINOBI.JP