忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20

誰が殺したクックロビン



「Nevermind」/NIRVANA「Nevermind」



『Nevrmind』 / NIRVANA
『ネヴァーマインド』 / ニルヴァーナ







創り手の意図に反して、メジャーになってしまった
ポップに広まってはいけなかったケド
それもしごく当然な「ロック」アルバム。


ご存知カリスマロックスター、
カート=コバーン率いたニルヴァーナを
世界的熱狂のどツボに叩き込み、
狂気に誘ったブレイク盤にして希代の名盤。




死ぬまでインディーズにこだわったカート=コバーンが、
前作で引っ付いてきた鳴り物入りの
ポップなロック好き達をふるいにかけようとした
試金石的作品ながら、バンドの意図とは外れ、
その手の届く範疇外でマーケット向けの味付けが施されたため、


万人を誑かすポップさをまとい、
閉じ込めた闇でギャースカうるさいロック好きもオトした
もう、言葉はいらない聴けば判る!
っつーぐらい文句なしの凄い1枚。




もうね「Smells Like Teen Spirit」なんて何回聴いた事やら。
グォッって鳥肌な音に、シビれまくりでヘヴィロテしまくりでしたよ。


停滞していたロックにどでかい風穴をぶち開け、
90年代以降のロックのベクトルを決定づけたどころか、
ファッション、テイストにいたるまで「グランジ」の風を吹かした、
伝説というのが大げさじゃないカリスマバンド「ニルヴァーナ」


グランジという、メジャーとは真逆の世界観を貫き、
自ら、その寄せられる声の幻想を殺す形を取り、
メジャー世界から「ニルヴァーナ」を奪い返したカート=コバーン。


カート、猟銃自殺の報を聞いた時は、ホント


「・・・・・っっ!!!」


あーやったか・・・っつーのと、
バカーっ!!っつーのとで無言でした。


ロックスターは死ねばカリスマっつーけどね、死んだら終わり。
早世の天才なんて、耳障りのいい言葉
置いてかれたモンにとってはクソですよ。


救いは今でも、ニルヴァーナのメンバーが
「FOO FIGHTERS」というアホでシビれる、
クールなロックバンドとして活動してる事。


カート=コバーン の水芸


そのルックスがなまじいいダケ、
狂騒に拍車をかけたっつーのもあって、
カートはべらぼうにカッコイイのよ。


そしてロックスターに必須の華がありまくりで。


マジ素敵すぎ。




 「Smells Like Teen Spirit」PV
 「Smells Like Teen Spirit」TV出演:誰も演奏してないよー(笑)

PR

2006/06/12 1、2 ファッキューな音モノ Trackback() Comment(10)

COMMENT

無題

- こんばんは!白髭さん
私もカート死んだ時は、バカーっっっ!!!て思いました。
でもドコカで、やっぱり、、、と思いつつ。

白髭さんは、1stの"bleach"はお好きですか?
私実は、こっち↑の方が好きなんですよぉ・・

ところで、foo fightersではギターヴォーカル、のデイブ・グロール(nirvana元ドラマー)が、別バンドqueen of the stone ageではドラムやってるんですよぉ!!!
これもかっちょええんで、良かったら今度聞いてみて下さいな。

とらねこ 2006/06/13  00:53 URL EDIT RES

無題

- 連続投稿すいませんです・・・
白髭さんを、起こさないことだけを祈ります・・・

あのぉー、リンクを、貼らせていただけませんでしょうか?
私のトコも、かなりのピンク色で、白髭さんにとっては、かなりの
“ツッコミどころ、満載”
かもしれませんケド・・・オソルオソル
・・・もしよろしければです。

とらねこ 2006/06/13  02:33 URL EDIT RES

無題

- ッチゅーすっ! と・ら・ね・こ さん。
「Bleach」もちろん好きっスよ!あのゴリゴリの雑な手触り感が・・・
でも、1番っつったら「In Utero」かなぁ・・・?うーん悩む。
っつーか、枚数ごとに確実に完成度が増してるんで、この次が凄ぇ楽しみだったのに・・・

おおっ!「queen of the stone age」未聴です!早速トライします!謝々☆
んでデイブといえば「テネイシャスD」っつー最高のバカバンドに
ドラムでイソイソと参加してて、コチラもマジカッコイイです!(CD番長→にレビゥありマス)

うん!ゼヒですねーとらねこさん所のピンクなブログをリンクらせて欲しいです。
ってか、ヤッチャッタ!エヘッ(おでこコツン−☆)
あ、白髭んトコはですねもう、こんなの・・・初めてvってゆーぐらい好きにして下さい。
こんなふつつかなアタイですが・・・よろしくお願いしますv

白髭 2006/06/13  10:52 EDIT RES

無題

- リンクありがとうございましたん!
コメントを書かせていただいたのは最近なんですが、実はもっとズッと前から、読ませて頂いてはいたんですよ。

queen of the stone ageは、1stの方がカッコイイですよ!
もう、
    暴れるぜーーーーっっっ!!!

・・・つう、気持ちになります☆☆

とらねこ 2006/06/13  18:15 URL EDIT RES

無題

- オッケー了解!
っ?!ってか1stってデイブ未参加の「R指定」?
それともデイブ参加の2nd「ソングス・フォー・ザ・デフ」ですか?
っつーか、2枚行きゃいーんスよね!よっしゃ!いっちきマッスル!

白髭 2006/06/14  10:37 EDIT RES

無題

- わんばんこ!白髭さん、あのぅ・・・。
白髭さんは、バトンなんて、おやりになりませんでしょうか??
もし嫌でなければ、バトンを回したいのですが、よろしいでしょうか??

とらねこ 2006/08/05  21:16 URL EDIT RES

無題

- にゃー!とらねこさん。
えーとバトンですか?前に一度やったことがありますが、どーだろー?
白髭の狭義な世界で対応できそーならOK−☆ですが、
う〜ん、この人ヤ・バ・気☆と思ったら、
嬲り者にする事なくサッと「あ、じゃぁパス1で。」でお願いします。

白髭 2006/08/05  23:23 EDIT RES

無題

- 早速、バトンを回させていただきました。よろしければ、見に来て下さいませ。
“なぶり者”は、とらねこ的には、女と女の間に男が位置します(笑)

とらねこ 2006/08/06  00:24 URL EDIT RES

無題

- ふっふっふのふ♪
ここ、何度も戻って来てますね、私。・・・
白髭タンにそろそろまた、バトンを回そうかなあ〜、なんて考えたりもしていますが^^

とりあえず、カートの記事を書いたには書いたのですが、私の方にはTB貼れないかもしれません。その点ちょっと申し訳ないのですが、一応、カートの記事を書いたので、TBさせていただきますね。

とらねこ 2007/03/20  08:08 URL EDIT RES

無題

- 再見!とらねこ3!
白髭、コートニーによるカート暗殺疑惑が最近とみに気になります。
そして「ラストデイズ」もまだ手ぇつけてないし・・・
っつか↑は正直どうなんだろ?
てめぇを映画化なんてカートが嫌がってた事象そのものって気がすんだけどねぇ。
んー13回忌・・・

白髭→とらねこ 2007/03/20  21:30 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(11/23)
(01/18)
(01/18)
(06/28)
(08/18)
 
 
アーカイブ
 
 
 
探し物は何ですか
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
[01/11 とらねこ]
[12/14 白髭→とらねこ]
[12/13 とらねこ]
[11/23 白髭→とらねこ]
[11/23 とらねこ]
 
 
リンク
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
バーコード
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
白鬚コンタクト
 
Powered by SHINOBI.JP