忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26

悩める ”聖” 少年

日本って昔はホント八百万の神の国だったんだろーなぁと
だだっ深い森とか、
サファイアみたいな色の海とか、
「もののけ姫」とか見てたら ふっと思いましたわな。




そんな、神在りし国の頃、神と交流できた巫女(シャーマン)の家系である
現・シャーマンで名家の頭首、神事に事長けた剣の名手
布椎闇己(ふづちくらき)少年(16、7ぐらい?)を主役に
日本神話ぐらいの創世記時代までさかのぼり、古事記やらを紐解きつつ
オカルティック世界を、現代テイストで味付けしサクッっと読ませる1作。




『八雲立つ』1〜19 /樹なつみ




いんやぁ〜、面白いであるよ。コレは。
設定は現代なんだけど、過去編として弥生時代(?)ぐらいの話と
いったりきたりして、進んでいく話としての分厚さといい、




闇己の「子供なのに、大人にならざるを得ない環境」や、
「そこまで割り切れない葛藤」 とかいった心的描写といい、


昔から続く「袖振り合うも〜」な縁を象徴する 七地健生(友人)との絡みといい、


ここらへんの、孤高にならざるを得ない魂を救い上げる大事な人間 とかいう
関わり合いは「BANANA FISH」のアッシュと英二のようで、
非っ常〜に胸キュンっ!ってかキュ〜ンっ・・・なのよっ!!



少女漫画にしては、いささか登場人物の年齢が高めなんだけど、


ソッコがまたねっ!コレねっ!ねっ!!



樹氏の話は自立した人間を基にした上でのストーリー展開なので、
どうしても、そうならざるをえないのよ。




それでも、七地の包容力なんて大学生のモンじゃないけどねっ!何事よっ?!


とまぁ、骨太な話を軸に、少女漫画として課せられる使命はキッチリ消化!



・スウィートな恋愛話クリアー!もちろん、片思いアリマス。
・教室でのひがみ、妬み、羨望がらみの陣取り合戦クリアー!
・家族間での価値基準の齟齬から生じる不和もクリアー!
・学校に伝わる怪談もこれまたクリアー!
・あぁんvか〜わ〜い〜ぃ〜☆な 乙女心花吹雪なシーンもアリ
・そして、メインである純粋な「友情」話もクリアー!
(そこに辿りつくまでの友情と愛情どっちが大事なのよっ!といった
 自立してなきゃどっちも無理だよ、ハニー 的なひと悶着もアリ)




まー、ほんと見所満載。あの世もこの世も大変ですわい。色々。




それにしたって、この話のラストのたたみかけにはヤラれる事うけあいっ!
くるっ!マジ、来まくりまくるよっ!




「アブバブバっ・・・ぐ、くらちゃん・・・・っ!!!」(ズキュンvv)




八雲立つ /樹なつみ八雲立つ PC



PR

2005/10/08 漫画タイトル や行 Trackback() Comment(2)

COMMENT

無題

- 読みました〜!!
闇己かっこよすぎ。
白髭さんのご指摘どおり、闇己と七地の2人は、
アッシュと英二を思わせます。
七地が誘拐された時の闇己に”キュ〜ン”。
羨ましいぞ、七地!!

haratudumi 2006/01/29  19:25 EDIT RES

無題

- デ・ス・ヨ・ネ〜☆
七地誘拐救出劇の闇チャンってば、もうっ!
アァ〜ン///カーワーイーイーっvvv
七地叔父に間違われ、悪霊に連れ去られ時の闇己の
「俺を呼べ」にはズキュンー☆でした。
呼ぶ呼ぶーっ!来て来てーっ!!(←壊)

白髭 2006/01/29  22:43 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(11/23)
(01/18)
(01/18)
(06/28)
(08/18)
 
 
アーカイブ
 
 
 
探し物は何ですか
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
[01/11 とらねこ]
[12/14 白髭→とらねこ]
[12/13 とらねこ]
[11/23 白髭→とらねこ]
[11/23 とらねこ]
 
 
リンク
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
バーコード
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
白鬚コンタクト
 
Powered by SHINOBI.JP