忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25

奈落の底の底



ここまで、暗く重い話もないんではなかろーか っつーぐらいの
ヘヴィー級の神経衰弱ストーリー。




『残酷な神が支配する』1〜17 /萩尾 望都




もう、タイトルから、てるものっ!


長編ストーリーにも関わらずそのほとんどが闇また闇の
コールタールの沼をはいずるような展開。
希望?何じゃそれ?ってなもんよ。


少女のような、夢見る夢子チャンな母親サンドラを持つ主人公ジェルミ
母親の再婚をきっかけに始まった義父による性的虐待。




幸せ真っ只中の母親のドリーミン生活を維持するべく、
虐待に耐えようと少しずつ自分を切り崩していくが・・・・


「母親の愛情」を信じて、かろうじて正気を保っていたジェルミの精神が
「母親の愛情」によって壊されていく様はもう・・・・
漫画という萩尾 望都メディアでしか表現できない程の凄まじさ。
凄惨の一言!




愛情、憎悪、欲情、孤独、闇、憐憫、と人間が抱える
理性じゃどうにもならない部分との対峙を否応なく迫られる。




個人の抱える「弱さ」ゆえの悲劇が展開されていて、
その弱さが決して他人事ではなく、全ての人が抱える「弱さ」であるため、
読み続けるのが本当に重いし辛い。おおうっ!っすわ。


絶望の闇の中を這いずり回るジェルミをどん底に突き落としたのも人間なら、
そこから救おうと、共に堕ちる事も辞さない程愛情を傾けるのもまた、人間。


「生活」を維持するために、捧げられた生贄となってしまった虐待被害者の
再生の難しさが重い。ただひたすら重い。


ジェルミが少年な為、少年愛とか同性愛部分が取り上げられがちだが、
そういうマイノリティー表現だから成り立ってる部分もある。ってか大。
っつーか、これジェルミが女なら(妊娠だのが絡んでくるし)
違う話になって目も当てられない。多分、グロくてマジ吐きだ。


萩尾望都ワールド炸裂の心理描写が見事な名作。
タイトルといい、内容といい、他に類をみないとは、まさにこの事!!


どーすんだ?!この話、終われるのか?!ってかどーなるのっ?!
と思うような真っ暗な中、話が終了したんで、ほんと良かった。


残酷な神が支配する /萩尾望都残酷な神が支配する








PR

2005/10/19 漫画タイトル さ行 Trackback() Comment(4)

COMMENT

無題

- TBありがとうございました。
漫画レビュー楽しく読ませていただきました。
樹なつみさん、未開拓です。
レビューを見て、俄然読んでみたくなりました。
また遊びに来ますね。

haratudumi 2005/10/19  17:52 URL EDIT RES

無題

- コメントありざっす!
樹なつみ氏、ホント気に入ると思います。
白髭もよしながふみ氏と話題の「のだめ」に
こどもチャレンジ!してみたいと思います!
漫画喫茶にあるといいんだけど・・・・

白髭 2005/10/19  21:09 EDIT RES

無題

- 初めまして。先ほどTBさせていただいたのですが、コメントが何故か途中で切れてしまいまして…失礼しました(汗)後半は「こちらで取り上げている漫画には私も好きなものが多くて感想楽しく読ませていただいてます。丁度「残酷な神が支配する」を私も読みましたので宜しかったらTBさせてください。」と入力しました。
こちらのレビュー本当に楽しく読ませていただいてます。これからも頑張ってくださいませ。

海乃苔 2005/12/05  17:10 URL EDIT RES

無題

- 海乃苔 さんコメント&TBありがとうございますー。
好き勝手(ホントだよ)書き散らしてる感想ですが、楽しんで頂けてコレ幸いです。

この『残酷な〜』はジェルミドン底期の周りの人間の不幸まみれぶりが妙にリアルで
(オムツつけてクスリ漬けとか・・・)
そのまま救いもなく絶望の中で死んで行く人間の方が大多数なんだろう暗喩に凹みました。
ちょっと、自分がダークサイド入ってるときはカ・ン・ベ・ンって感じです。面白いけど。

白髭 2005/12/05  21:39 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(11/23)
(01/18)
(01/18)
(06/28)
(08/18)
 
 
アーカイブ
 
 
 
探し物は何ですか
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
[01/11 とらねこ]
[12/14 白髭→とらねこ]
[12/13 とらねこ]
[11/23 白髭→とらねこ]
[11/23 とらねこ]
 
 
リンク
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
バーコード
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
白鬚コンタクト
 
Powered by SHINOBI.JP