忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19

メガ・トラウマ・メーカー




『惨劇館』/ 御茶漬海苔「惨劇館」


『惨劇館』1〜10 文庫版全3巻 / 御茶漬海苔






いったい何人の人が、この漫画でトラウマったのか?
その数たるや、けっこーなモンに及ぶと思う、
大問題なトラウマ製造作。
「肉玉」とか「エレベーター」とかは
マジで今でもフラッシュバックするからね(泣)


「サスペリア」「ハロウィン」といった、一応少女向けなのに、
全て恐怖漫画で構成されたイカれた雑誌が
むちゃくちゃ流行った時代がありまして、
ホラー花盛りvと言わんばかりに
玉石混合で、数多のホラーが増産され、
その中でも群を抜いてってか、
ダントツトップで異彩を放ちまくってたのが本作。


っつーか、1人ベクトルの向きが違うっつーか
土俵が違うっつーか・・・
とにかくまぁランナーは一人とはいえ、
他の追随を許さず独走!まさにオンリーワン。


『惨劇館』/ 御茶漬海苔   っ!?『惨劇館』 / 御茶漬海苔  ごめん!謝るから!




スプラスティック、サイコ、
猟奇エログロホラー at オールジャンル。
とでも言えばいいのか、とりあえず失禁。軽くヤバイ☆




微妙〜に日常を絡めてきてリアリティ臭さを残した、
激・コワな倒錯した愛情の縺れモノから、
首がピリピリ・・・っと破れていき、
ブシャー!と無くなってしまうという謎の症状?な不条理系とか、
マジ見た自分を罵りたくなる、頭皮を掻き毟るような虫モノ、
作者でありストーリーテラーである御茶漬海苔、本人が出てくるとか、
出会わない事を祈る、ケビンとか、


ホント、ギャグからエログロな負の心理描写モノまで、
まぁ〜よくぞ!というほど、
御茶漬テイストに仕上げてあって、
その世界観たるや気味悪いの一言!


ってか御茶漬ホラーの怖さの真骨頂である
「絵」の薄気味悪さもちょっとしたもんで、
なんか・・・空気感が薄いっつーか、
誰もいない部屋とか普通に描いてるだけなんだけど、
音が、シーンって音が聞こえるっつーか。線が不穏過ぎるっつーか。


とにかく、気味が悪い。なのに見ちゃうっつー磁場も出してる厄介な絵。
人物とか細長いトコが
ちょっとモディリアーニに似てる気もすんだよねー微妙に。


モディリアーニ  扇子を持つ女『惨劇館』/ 御茶漬海苔



 モディリアーニ(左)   御茶漬海苔(右)
   




っつーかさ、もう御茶漬海苔ってペンネーム自体が
尋常ならざる雰囲気。
マジで、病み深き系な濃厚な空気を醸し出しちゃってるね。


ってか御茶漬海苔って!


な・の・に!ストーリに出てくる御茶漬海苔は名の如く
頭部が御茶漬けで常にタキシードという紳士。
割と饒舌で、あっなんか話通じそう・・・
みたいなフレンドリーな感じも漂わせつつ、


御茶漬けを軽んじる一家を斧で惨殺とかいう、
やっぱり猟奇担当か〜っ!と
見かけと表面で油断した読者を戒めるかのような、なまはげぶり。


もーね、好き・・・っvvv


『惨劇館』/ 御茶漬海苔  御茶漬海苔さん


めったに見られない、
満面の笑みを浮かべる御茶漬海苔 さん


PR

2006/04/27 漫画タイトル さ行 Trackback() Comment(6)

希望という名前



引き続き未来シリーズ。

   〜果たして本当にパンドラの箱から
     ヤツは最後に出てくるのか・・・っ?!〜


『獣王星』 /樹なつみ『獣王星』




 『獣王星』1〜5 / 樹 なつみ





舞台は西暦2436年
地球に住めなくなった人類が宇宙に飛び出し、
惑星を環境改変したり、コロニーを飛ばしてみたりと
突出した科学力でまぁおおむね順調。


だが、地球人種なのに地に足をつけていない為か、
その寿命は延命措置をとってMAX50年と極端に短く、
出生率も激減。


まぁ、そんな環境の中アッパーな暮らしを営む
名門クライン家の双子 トールとラーイ
そんな順風満帆セレブな状況から一転、
ある日突然両親を殺され2人は死刑星「キマエラ」に投下される。


ジョイフル夢舞台からいっきに、文字通り地獄に突き落とされた2人。
加減をしらないアホみたいに極端な気候と、
アグレッシブすぎる植物(肉食)、
そんな環境で生きる先住民に、投下された死刑囚たち。


特殊すぎる環境を持つキマエラで、
2人は生き残り仇を取れるのかっ?!


っちゅー、未来型サバイバルストーリー。




コロニーの設定やら居住する星系、
惑星の仕様なんかが細かく設定されてて、
それだけでも結構面白いながら、ながらっ!
当然の如く!キャラクターがこれまた・・・!


主役のトールはもちろん、
クールで切れ者の脇役っつーか準主役?が充実!


カッコイイのは当たり前、その性格のイケズさたるや、んもぅ!
おっまえは鬼か?マジで酷いっ!とか思いつつ、足バタバタでキャーvv
(いや実際、我が身にそんなコトされたらガチでマジ喧嘩だけどね。
でも多分、秒殺されるだろーけど)



いるでしょ?一匹狼でクレバーかつマジで冷たい
ニヒルなあんちきしょう。とか、


虎視眈々と目立たない3番目の位置から
自分の計画を遂行する、クールなあんちきしょう。


一途、ただひたすら一途で実直でほんっとイイヤツとか、


思い込んだら試練の道をな猪突猛進、
わが生涯に一片の悔いなしなヤツとか、


そりゃーもう、男女かかわらずグッっとくるゼ!お前!
ってーのが勢ぞろいだもの!
心トキメクわ!暴れ太鼓乱れ打ちだわ!たまらんわっ!




なんでキマエラに落とされるハメになったのか?
を探るサスペンスな流れから
なんだか腑に落ちない存在の死刑星キマエラの謎、
キマエラのトップにあたる獣王を目指す!
といった根性試しな内容に恋愛やら友情やらを
絡めに絡めて進んでいくのはさっすが、樹なつみ ってな感じの炸裂ぶり。




いやぁ両雄並び立たずってー言葉がシミル。口惜しいねぇ・・・。




ってか、最後の最後までサードといいザギといいティズといい・・・ 
たまらんなぁ全く。






この『獣王星』近々アニメになるそうで、これがサードとトールだそうで・・・


サードとトール

そうなの?いーのこれ?ちょっと太めじゃなぁい?
なんかポチャってるし!
とても劣悪な環境下で生活してる人には見えない・・・


ってか誰この人?サードじゃないっ!




原作テイストを酌んだ作りにしてほしいなぁ。
って見れるかどーかは不明だけどさー。




2006/02/03 漫画タイトル さ行 Trackback() Comment(6)

スウィ〜ト エモーション






「西洋骨董洋菓子店」 よしながふみ「西洋骨董洋菓子店」




『西洋骨董洋菓子店』1〜4/よしなが ふみ





キャーっ!!! 


何だよ、それーっメッチャ美味そうじゃんーっ!!(垂涎)


っつー、おケーキさまさまと軽食が出てくる
食いしん坊万歳!にはたまらん1品!




「アンティーク」という元骨董品屋さんを改造した
「洋菓子店」を舞台に、スウィートだったり酸味が効いてたり、
苦かったりと、まぁ味わい満点な話が綴られるワケですよ。


オーナーが、過去に誘拐されちゃって生還したのはいーんだけど、
その時の記憶を無くしたまま、根っこに強いトラウマを抱えてて、
自分以上に心配してる周囲の為にそれを悟らせないように
飄々としてる財閥の俺様坊ちゃん・橘


パティシエが、天才なのに「魔性のゲイ」のため
ゲイ・ノンケ問わず男絡みの色事でトラブルになり、
定職に就けないという見た目を裏切るアウトロー派・小野


そして、小野のケーキにフォーリンラブし、
弟子となる過去ありすぎで深すぎの元ボクサー・エイジ


坊ちゃん・橘のお目付け役として来た、
実はあっぱれな程何もできず面倒をみてもらう担当の千影


小野が「女怖い」ので、この4人で深夜までやってる(すばらしいっ!)
ケーキ屋さん「アンティーク」を切り盛りしてるワケですがっ!




こーれーがっ!繁盛しないワケねーよっ!(現実にあったらね(哀)
4人はこれまたタイプの違ったオットコ前で!


ケーキはもとより、アフタヌーンティーセットやらの惣菜まで激・美味で!
食器はアンティークを使い、しかも値段も手頃!!



日参!白髭、日参しますよ、そらもうお百度踏もうかって勢いで通うさ!
そして、毎日激美味アフタヌーンティーセットを食べるのっv 
ハァ〜vvv(うっとり・・・///)




話回しが上手いため、おいしい要素を詰め込んでる割には
タイトにまとめられてて、
絵もあわせて、サクッと読める涎ダラダラな内容。





・・・・甘いだけじゃないぜっ!オジョーちゃん!!





 

2005/12/19 漫画タイトル さ行 Trackback() Comment(4)

首筋がこそばゆい






「生徒諸君」 / 庄司 陽子「生徒諸君!」




『生徒諸君』 文庫版1〜12 / 庄司 陽子





もーこのパンチの効いた表紙からも窺い知れるように、
昭和テイスト濃厚な、愛と勇気、希望と挫折の青春群像人間讃歌。

ドヒーッ///ってなるような赤面ものの青春、
そう、物思う甘酸っぱい青い春に鼻血K・O!




北城尚子、ナッキーって呼んでねっ!(プッ)
と自己申告する元気いっぱい転校生を主人公に、
硬派、元気、内気、クールと
まぁとりあえずタイプの違った男女混合なかよし達でつくった




「悪たれ団」 (ジャジャ〜ン!(爆)





がおりなす青春☆上等☆伝説!


今なら訴えられるだろう
「女は生理があるから汚い」とかいう硬派バンカラ(プッ)君や
そんなバンカラ君との「川原De決闘」(もちろんタイマン)
その後親友へ 儀式や、
夕日に向かってGoー、突っ走れ輝くアタシ達っ!みたいな、


ちょっと気を抜くと、皆で横一列にならんで歩きながら、
詩の朗読とか始めそうな、そんなみてるコッチが、こっ恥ずかしい
昭和フォークなイベントの波状攻撃にもう、ウハーッ///
ここまでだと羨ましいような嫌なような・・・




もちろん「悪たれ団」は学校でも一目置かれる人気者’Sで
いろいろ学校でも行事がらみの伝説をこしらえていくんですわ


そして、中学、高校、卒業と家庭環境に悩んだり、進路に悩んだり、
もちろん恋心に胸をわずらわしてみたりとその他
「友情」を考えさせるようなトラブルも降りかかり、
そのつど、仲間達で全力で手を取り合って乗り越えていくっつー
青春モノの定番スタイル。


金八ライクな教師しかり、ものわかりのいい大人しかり、
性善説に基づいたような登場人物でおりなす
悲しい事に、今は失われた時代の熱い熱い、
大人の階段登る頃のサウダージなお話。




絵といい、シチュエーションといい、もんのすごく懐かし感漂う、
やたら眩しい全力の自己肯定論にドップリ酔わされちゃいなっ!



正しいの連発にお尻がムズムズしてくる、
汚れっちまったあなたもわたしも
人差し指1の形で鼻の下こすりたくなる!そんな一品。





 

2005/12/15 漫画タイトル さ行 Trackback() Comment(2)

コブシヲニギレ






「シャカリキ!」 曽田 正人「シャカリキ」




『シャカリキ!』1〜18 / 曽田 正人





ただひたすらっ! ただひーたーすーらっ!!
坂を自転車で登る事に生きがいっちゅーか、すべてを傾けちゃった
少年テルのチャリンコ・青春爆走記。




小学校の頃、坂の多さゆえ
誰もチャリ通をしない町に越してきたテル少年。


そこに坂があるから挑戦します。
えぇ、登りまくりですよ。


全力で、それこそ顔の筋肉まで使う勢いで、
鼻息も荒くフーフーフンガーふんがーフランケン=3と
来る日も来る日も、ぶっ倒れは起き起き、
なんやねんお前ってな勢いで坂に挑みます。
通学のためのチャリではなく、チャリに乗って坂を越えるため
ついでに学校ってな具合の勢い。
「坂バカ」ならぬ「バカ」ですよ。 いやホント。




坂バカのテルはとうとう町の坂を超え、
いよいよ自転車の世界に魅せられ
国内レースに、そしてその先に・・・と




狂信ともいえる情熱をもってただひたすら、チャリンコを漕ぎます。
「才能とは信じる力」だと言わんばかりのその熱たるや、ものすごい温度。


作中、登場人物はもちろん、読んでるこっちまでホント熱くなるから!
マジ、チャリで坂こぎまくりたくなるものっ!!
チャリ乗った事が、数回というわしでもよっ?!
こりゃ、えらいこっちゃですよ!



テルは登坂にかけてはホント「天才」なんだけど、
それは「99%の努力と1%の才能」から成り立ってる泥まみれの才能で
入り込む力の非尋常ぶりや、その熱に巻き込まれる周囲と支える者の葛藤、
涙、汗、血、リンパ液 と、もー体中のあらゆる液体が出る演出にマジK・O。


初めてのライバル・ユタが
クライマックスまでライバルでいる事の、この盛り上がり!


たまらんっ!たまらんわっ!


「自転車で坂を登る」以外の選択肢を持たないような
テルの熱い人生に打たれる事うけあいの、
ドロ臭く、汗臭く、涙で前が見えない、熱血スポ根もの。
読後、チャリにのって坂を登るときは絶対がんばるね。マジで。




クライマックスのレース「ツール ド オキナワ」は鳥肌必至!!





ドワッってくる、ドワっっ!!!って。






2005/12/13 漫画タイトル さ行 Trackback() Comment(0)

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(11/23)
(01/18)
(01/18)
(06/28)
(08/18)
 
 
アーカイブ
 
 
 
探し物は何ですか
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
[01/11 とらねこ]
[12/14 白髭→とらねこ]
[12/13 とらねこ]
[11/23 白髭→とらねこ]
[11/23 とらねこ]
 
 
リンク
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
バーコード
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
白鬚コンタクト
 
Powered by SHINOBI.JP