忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27

首筋がこそばゆい






「生徒諸君」 / 庄司 陽子「生徒諸君!」




『生徒諸君』 文庫版1〜12 / 庄司 陽子





もーこのパンチの効いた表紙からも窺い知れるように、
昭和テイスト濃厚な、愛と勇気、希望と挫折の青春群像人間讃歌。

ドヒーッ///ってなるような赤面ものの青春、
そう、物思う甘酸っぱい青い春に鼻血K・O!




北城尚子、ナッキーって呼んでねっ!(プッ)
と自己申告する元気いっぱい転校生を主人公に、
硬派、元気、内気、クールと
まぁとりあえずタイプの違った男女混合なかよし達でつくった




「悪たれ団」 (ジャジャ〜ン!(爆)





がおりなす青春☆上等☆伝説!


今なら訴えられるだろう
「女は生理があるから汚い」とかいう硬派バンカラ(プッ)君や
そんなバンカラ君との「川原De決闘」(もちろんタイマン)
その後親友へ 儀式や、
夕日に向かってGoー、突っ走れ輝くアタシ達っ!みたいな、


ちょっと気を抜くと、皆で横一列にならんで歩きながら、
詩の朗読とか始めそうな、そんなみてるコッチが、こっ恥ずかしい
昭和フォークなイベントの波状攻撃にもう、ウハーッ///
ここまでだと羨ましいような嫌なような・・・




もちろん「悪たれ団」は学校でも一目置かれる人気者’Sで
いろいろ学校でも行事がらみの伝説をこしらえていくんですわ


そして、中学、高校、卒業と家庭環境に悩んだり、進路に悩んだり、
もちろん恋心に胸をわずらわしてみたりとその他
「友情」を考えさせるようなトラブルも降りかかり、
そのつど、仲間達で全力で手を取り合って乗り越えていくっつー
青春モノの定番スタイル。


金八ライクな教師しかり、ものわかりのいい大人しかり、
性善説に基づいたような登場人物でおりなす
悲しい事に、今は失われた時代の熱い熱い、
大人の階段登る頃のサウダージなお話。




絵といい、シチュエーションといい、もんのすごく懐かし感漂う、
やたら眩しい全力の自己肯定論にドップリ酔わされちゃいなっ!



正しいの連発にお尻がムズムズしてくる、
汚れっちまったあなたもわたしも
人差し指1の形で鼻の下こすりたくなる!そんな一品。





 

PR

2005/12/15 漫画タイトル さ行 Trackback() Comment(2)

COMMENT

無題

- すきすき大好きなマンガです!
わたしは断然沖田君。
ナッキーと沖田君がくっついてほしかったわ〜
庄司陽子の『ぼくは浪人童貞パパ』(タイトルがねぇ)も
お薦めです。

haratudumi 2005/12/16  17:15 EDIT RES

無題

- 確かに、育ってからの沖田君はイイっ!!

ってか『ぼくは浪人童貞パパ』っていう破壊的日本語のタイトルが・・・
すごいな。意味わからん(笑)内容がわかるようなわからんような・・・

白髭 2005/12/17  20:15 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(11/23)
(01/18)
(01/18)
(06/28)
(08/18)
 
 
アーカイブ
 
 
 
探し物は何ですか
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
[01/11 とらねこ]
[12/14 白髭→とらねこ]
[12/13 とらねこ]
[11/23 白髭→とらねこ]
[11/23 とらねこ]
 
 
リンク
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
バーコード
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
白鬚コンタクト
 
Powered by SHINOBI.JP