忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/09/25

メガ・トラウマ・メーカー




『惨劇館』/ 御茶漬海苔「惨劇館」


『惨劇館』1〜10 文庫版全3巻 / 御茶漬海苔






いったい何人の人が、この漫画でトラウマったのか?
その数たるや、けっこーなモンに及ぶと思う、
大問題なトラウマ製造作。
「肉玉」とか「エレベーター」とかは
マジで今でもフラッシュバックするからね(泣)


「サスペリア」「ハロウィン」といった、一応少女向けなのに、
全て恐怖漫画で構成されたイカれた雑誌が
むちゃくちゃ流行った時代がありまして、
ホラー花盛りvと言わんばかりに
玉石混合で、数多のホラーが増産され、
その中でも群を抜いてってか、
ダントツトップで異彩を放ちまくってたのが本作。


っつーか、1人ベクトルの向きが違うっつーか
土俵が違うっつーか・・・
とにかくまぁランナーは一人とはいえ、
他の追随を許さず独走!まさにオンリーワン。


『惨劇館』/ 御茶漬海苔   っ!?『惨劇館』 / 御茶漬海苔  ごめん!謝るから!




スプラスティック、サイコ、
猟奇エログロホラー at オールジャンル。
とでも言えばいいのか、とりあえず失禁。軽くヤバイ☆




微妙〜に日常を絡めてきてリアリティ臭さを残した、
激・コワな倒錯した愛情の縺れモノから、
首がピリピリ・・・っと破れていき、
ブシャー!と無くなってしまうという謎の症状?な不条理系とか、
マジ見た自分を罵りたくなる、頭皮を掻き毟るような虫モノ、
作者でありストーリーテラーである御茶漬海苔、本人が出てくるとか、
出会わない事を祈る、ケビンとか、


ホント、ギャグからエログロな負の心理描写モノまで、
まぁ〜よくぞ!というほど、
御茶漬テイストに仕上げてあって、
その世界観たるや気味悪いの一言!


ってか御茶漬ホラーの怖さの真骨頂である
「絵」の薄気味悪さもちょっとしたもんで、
なんか・・・空気感が薄いっつーか、
誰もいない部屋とか普通に描いてるだけなんだけど、
音が、シーンって音が聞こえるっつーか。線が不穏過ぎるっつーか。


とにかく、気味が悪い。なのに見ちゃうっつー磁場も出してる厄介な絵。
人物とか細長いトコが
ちょっとモディリアーニに似てる気もすんだよねー微妙に。


モディリアーニ  扇子を持つ女『惨劇館』/ 御茶漬海苔



 モディリアーニ(左)   御茶漬海苔(右)
   




っつーかさ、もう御茶漬海苔ってペンネーム自体が
尋常ならざる雰囲気。
マジで、病み深き系な濃厚な空気を醸し出しちゃってるね。


ってか御茶漬海苔って!


な・の・に!ストーリに出てくる御茶漬海苔は名の如く
頭部が御茶漬けで常にタキシードという紳士。
割と饒舌で、あっなんか話通じそう・・・
みたいなフレンドリーな感じも漂わせつつ、


御茶漬けを軽んじる一家を斧で惨殺とかいう、
やっぱり猟奇担当か〜っ!と
見かけと表面で油断した読者を戒めるかのような、なまはげぶり。


もーね、好き・・・っvvv


『惨劇館』/ 御茶漬海苔  御茶漬海苔さん


めったに見られない、
満面の笑みを浮かべる御茶漬海苔 さん


PR

2006/04/27 漫画タイトル さ行 Trackback(0) Comment(6)

COMMENT

無題

- こんばんは!
おちゃずけのり!!
学生の頃、恐怖漫画が流行しみんなのトラウマになりますた。
今読んでも軽くやばいですよ…
絵が不気味で怖いし
話もグロくて怖いしでとにかく怖かったのしか覚えてないから
内容とかさっぱり?(´□`;)
異才ですね。

弥勒 2006/04/28  00:42 URL EDIT RES

無題

- おはざっす!
ひらがなでかくとより一層かわいいvvおちゃづけのり・・・(笑)
マジで流行りましたよねーホラーモノ。白髭たいがい読みましたよ。
惨劇館はあら不思議、今読むとちょっとイイ話があったりなかったり・・・
ってか、やっぱり「ウギャッ」ってなりました。
元エロ漫画家なんだそーです。海苔。

白髭 2006/04/28  10:45 EDIT RES

無題

- 白髭さん、コニチワ〜v
持ってた、持ってたよ、ママン!御茶漬海苔〜!
ハロウィン世代です。まつざきあけみが好きですた。

あのねー、なんかねー、学校の立入禁止になってる化学室かどっかで、
変なウニョウニョした虫みたいなのがいっぱいいて、手にくっついて取れないとかいう話があって、
それが思い出す度にゾゾゾッとする…うう…。
あと、雑誌で、3Dメガネで見る飛び出す御茶漬海苔マンガとかあったような〜。
うん、でも好きですなあ、歪んだ愛を書かせたら右に出る者は2〜3人しかいない感じが。

元エロ漫画家とは知らなんだ…読んでみたいであります!

ライチマン1号 2006/04/29  18:16 URL EDIT RES

無題

- ライチマン1号さんv国内不在の為、遅くなりましたが、コンチチわっ!

あった!あったよっ!飛び出す海苔!!
確か、こっちに話しかけてくるタイプの話だった気がしたり、しなかったり・・・

白髭、当時、流行病の如く吹き荒れていたホラーの波にドップリ漬かりアホのように読み倒した、
犯罪を犯したらホラーのせいとかにされそうな、そんなローティーンでしたが
無事犯罪を犯すことなく、健やかに爽やかに成長できました。
ホラーってイイよNEv☆

白髭 2006/05/09  15:51 EDIT RES

ああ、ここも読んでた。

白鬚タンの素敵チョイスに胸震えるぜハートな当時の私でした。
でね、いつも弥勒っちに、素敵コメントを先取りされて、出遅れてたねこが居たの。

サインがすげー素敵すぎ!うっきゃっきゃー
自分は雑誌の表紙で御茶漬先生の絵を初めて見た時、軽くクラっとしましたね。
これぁ、キタゼーーーーーーーーと思いましたモン。
読むしかないっていうか、取り憑かれたように思わず買っちゃったよね。

また白鬚タン復活しないかなあ。寂しい

とらねこ 2009/03/16  21:22 URL EDIT RES

お前のハート。ガッチリ、キャッチv

ブブッ!
久しぶりのコンタクトが御茶漬海苔ってトコが、
とらねこタンのトラネコたる所以だよね!

そーだねー雑誌のあの質の粗い紙でこの話を見たときは
白鬚みたいなチキンでデリケートなもんは

イヤッ!フケツっっ!コワイッ。。

と本を放り投げたもんですよ。

それをバッチコーイ!どころかスライディングたぁ、
さっすが、バンカラ大将とらねこタン、シビレますわい。

わしは、とらねこタンとこ、いつでも見れるから、寂しくないYO☆

白鬚→とらねこ 2009/03/17  21:34 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(11/23)
(01/18)
(01/18)
(06/28)
(08/18)
 
 
アーカイブ
 
 
 
探し物は何ですか
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
[01/11 とらねこ]
[12/14 白髭→とらねこ]
[12/13 とらねこ]
[11/23 白髭→とらねこ]
[11/23 とらねこ]
 
 
リンク
 
 
 
最新トラックバック
 
(06/11)
(04/05)
(03/11)
(01/12)
(12/10)
 
 
バーコード
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
白鬚コンタクト
 
Powered by SHINOBI.JP