忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25






red.jpg「天(そら)は赤い河のほとり」



『天は赤い河のほとり』1〜28/篠原 千絵




タイムスリップ歴史モノ大河少女漫画の金字塔といえば
終わりの見えないハードラブストーリィ☆「王家の紋章」ですが、
また、それとは違った視点から切り込んだ名作がコレ!




微妙に描かれる時代がずれてたりして、かぶることなく安心して読めます。
ってかテーマ設定がそもそもちがってるので、
同じ要素を扱っててもこんだけ違う風呂敷が広げられるんだと感心。


主人公・ユーリは現代で恋人氷室くんとデート中に
古代ヒッタイトで政権支配を計画中の強欲皇后ナキアに生贄にすべく
魔術らしきもので呼び寄せられ、
あわれ言葉もわからない土地にタ~イムスリップ!


当然言葉なんかわかるはずなく、
周りの景色はといえば明らかに日本じゃないし!ってか何?!
とパニックになりつつ兵士に追われるので、とりあえず逃走(正解


その間に、軽めのヤサ男カイルに助けられ
そいつが皇后の敵対する義理の息子だったりして、
そこからユーリ(儀式に必要な生贄)奪取の混戦模様に突入。




現代から何の前触れもなく、とつぜん電気もガスも水道もない
古代ヒッタイトにスリップして来たため、家族、友人、
何より氷室くん(デート中だったからねぇ)が恋しくてユーリ、ロンリー!




ところが、最初は嫌だった、ヤサ男カイルは実はいいやつで、
皇后はもー徹底的に真っ黒の容赦なき強欲女、
そんな鬼女に命を付け狙われて何度か助けられるうちに・・・///




とお約束のラヴモードが加わり、
ユーリの真っ直ぐな身分制度のない現代気質もあわせて
「スコヤカ建国」をテーマに打倒皇后ナキア!


レッツ、国取戦開始!


なにやら、伝説の「イシュタル」様になっちゃったりして、あらまぁ大変。




わりと白黒はっきりした設定に、
胸キュンvラヴモードがあふれんばかりに織り込まれ、
テンポよく史実、戦闘シーンが進むため長編ながら
サックリ最後まで中だるみせず読めます。


ってか、コレがこの作家の巧さで、つぼを的確に
「お客さ〜ん、凝ってますね〜」ってな具合に突いてくんのよ!


でてくる、男性キャラにしたって
「エ〜っvv白髭、選べなぁい、でもぉやっぱりぃ〜・・・エ〜っvvv」
ってな感じにいろんなタイプを網羅ですよ!
しっかもちゃんとツボついてやがんの!それぞれ!あぁんッ!


まー、ユーリが古代ヒッタイトで生きる事を選択し、
そこでの活躍ぶりがメインな話ですが、
最初の氷室くんはいずこに・・・?!
(デート中に相手が行方不明ってめっちゃ後ヒクよね。)
ってか家族とかマジショックだよね。ってな感じの
現代を顧みないぶりはユーリの若さと、今を生きてる事の
いっぱいいっぱいさを強調しててグー。


「統べる者」と「それを支える者」それぞれの人物描写がはっきりしていて
仕事をキッチリこなしているため、
話に幅があってもちろん読み応えのほーも十分。




でも、実際にこんな昔過ぎる時代にトリップこいちゃったら、マジ即死だよね。
絶対、嫌だよ。ダメ、ぜったい!






だって、ケーキとか食べらんないのよ?! ・・・フゥッ(気絶)

PR

2005/12/07 漫画タイトル た行 Trackback() Comment(2)

COMMENT

無題

- このマンガ是非読んでみたいです。
面白そう!!
タイムトリップするなら、戦国時代とか絶対に嫌です。
着いたとたんに斬り殺されそう。
サスケの時代とか・・
ナチスの時代のドイツも嫌だわ。

それにしても言葉も通じない国にトリップなんてした日には、いきなり地獄ですね〜(笑)

haratudumi 2005/12/08  22:01 EDIT RES

無題

- いやぁ、タイムとリップなんて実際身に降りかかったら
災難以外の何モノでもないっすよねー。
白髭はもう、その場で断固寝ます!そして全部、夢という事にします。
村上龍の「5分後の世界」みたくなった日にゃあ
5Pで物語終わらせる自身があります!えぇ、言う事聞かないもん!

白髭 2005/12/09  10:28 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(11/23)
(01/18)
(01/18)
(06/28)
(08/18)
 
 
アーカイブ
 
 
 
探し物は何ですか
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
[01/11 とらねこ]
[12/14 白髭→とらねこ]
[12/13 とらねこ]
[11/23 白髭→とらねこ]
[11/23 とらねこ]
 
 
リンク
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
バーコード
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
白鬚コンタクト
 
Powered by SHINOBI.JP