忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/24

突っ走れジェントルに





「天国までの百マイル」/浅田次郎
「天国までの百マイル」



『天国までの百マイル』 / 浅田 次郎




いんやー、ホントねぇヨかった。っつーかガシ泣き。

なんで百マイルよっ?!
距離感がつかめねーっつの!キロにしてさー。
とブーたれた、30分前のおのれに
フライングニーを叩き込みたくなるほど、予想外にズドンとキタ。


母子家庭で、貧乏のど真ん中で育った城所安男。
バブルの波に乗っかり、一度は不動産で甘い汁を吸ったものの、
パチンとはじけた泡と共に、
熱病のように浮かれていた生活から一転、
金も人も消えたドン底生活へ。




景気のイイ時にはお追従を述べ、
ヘコヘコついてきた自称・友人も、
金がなくなり吸う汁が干上がったとたん、
手のひらを返し蛇蝎の如く嫌われ、ゴミ扱い。


貧乏な子供生活をくぐりぬけ、
今はセレブポジションについた兄姉は
ビタイチ火の粉が降りかからない様にと
情け無用の切捨て御免!


会社倒産と共に別れた妻子への養育費の返済にも汲々し、
まともに3食ありつけない中、
心臓の病気で入院中の苦労し通しの母親が
かーなーり!ヘヴィーな状況に。
救う手立ては手術!
必要なのは神の腕と仁を持つ医者と金!


現在の、学閥にまみれた医学会に全く属さない
奇跡のようなキリスト教系の病院を目指し
安男はまさに虫の息の母をつれ、
百マイル先の天国までボロ車で突っ走る。


高齢者介護問題に、終末医療、医療体制をベースに、
渡る世間は need 銭、中年の恋、
見えざる手、そしてめぐり愛 をまぶし、
どんな角度からでも涙を搾り取る超・脱水システム!


ホントにねー涙なみだ。
もうね、ドラマティック過ぎ!っちゅーのはわかってんだけど、
そ〜れ〜で〜も!
涙と鼻水がジョジョビジョビジョば―っ! 


あっかーんっ!!




っつか、安男を支える女・マリのアゲマンぶりときたらもうっ!
デブでブスで年増っつー
メス的性能は皆無に等しいんだけど、包容力っつーの?
懐のでかいこと、でかい事、ハンパねぇっつーか
もう、神!女神!マリアでメシア!
痛みをやさしさに変換できるっつー
特異能力の持ち主で、ある種、理想の女像。


散々!金に泣かされてきた者の
たどり着いた答えが何になるのかは、
やっぱり、本人の資質と享受してきた環境により決定されるので、
千差万別とはいえ、
この話では「支える小さな手」に気づき感謝。
っつー内容になってるので、
ホント、疲れるぐらい泣いて泣いて泣き止んだら寝るぐらいのイイ話。


単純に、サンマルコ病院のような病院が本当にあって欲しいと願うのみ。




・・・ジャケは失敗じゃない?



PR

2006/07/16 小説 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(11/23)
(01/18)
(01/18)
(06/28)
(08/18)
 
 
アーカイブ
 
 
 
探し物は何ですか
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
[01/11 とらねこ]
[12/14 白髭→とらねこ]
[12/13 とらねこ]
[11/23 白髭→とらねこ]
[11/23 とらねこ]
 
 
リンク
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
バーコード
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
白鬚コンタクト
 
Powered by SHINOBI.JP