忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/28

丸出しの悪趣味





「四丁目の夕日」/山野 一 「四丁目の夕日」




『四丁目の夕日』 / 山野 一






ジャケの帯にも書いてるように、
あちこちでその悲惨さが沁みる・・・みたいな評価だったんで
薄暗い話好きとしては、イソイソと手にとってみたんだけどー


コレさぁ。。。。コねぇよ!ちっとも!




なんつーか、
そりゃ不幸はこれでもかって感じで畳み掛けてくるけど、
ただの羅列っつーか、愛が無ぇっつーか、
どーも裏側で馬鹿や底辺層はもちろん、
こんぐらいなドラマで涙する庶民嘲笑ってる感がぬぐえないし、
あからさまな悪意と侮蔑しか伝わってこないんだよねー。
バカにしすぎっつーかさー。


内容は、お約束の
「貧乏で労働ヒエラルキー底辺層の雑多な活動のドラマ」で、
時代は昭和、主人公タケシの親父は中卒で苦労に苦労を重ね、
辛酸を嘗め尽くし、やっとの思いで印刷所を設け、
息子のタケシには学歴をつけさせるべく大学進学を悲願!と欲する
まぁなんとゆーかよく聞くタイプの苦労人。


タケシもソレを知っているので勉強に励み、
確実に安パイな一ツ橋大学を志望する
ちゃんと家の状況も把握し、勉強もしている、高校生。


ある日、受験を控えお付き合いも控えめにしてる彼女に
「高校時代の思い出をつくりたいのに」
みたいなチンケな理由で呼び出された喫茶店にて暴走族とモメ、
タケシはボコ、彼女は低脳ここに極まれり!
といった風体のヤンキーどもに拉致。


4baka.jpg

通りかかった金持ちの立花に女と引き換えにと50万の小切手を切られるも、
小切手がわからず、オレのチンチンがよぉ〜納得できねぇんだよー。
と息巻くもう痛い全開なタンパク質。
そして30万の現金で手打ちに!さすが、タンパク質!手堅いゼ!


通りかかった金持ちの坊の同級生・セレブ立花に助けられ、帰宅するも
母親がゴミと一緒にガスボンベを焼き(いくらなんでもさぁ・・・)瀕死の重症。
印刷工場はギリギリの経営、母親の治療費はアホほどかかる、
でも親父悲願の大学進学は石にかじりついてでも叶える!
ってなワケで親父は奮起!
タケシと弟妹達も家の事と勉強は!と、頑張りモードに!


「四丁目の夕日」 /山野一 親父の最後


収入を上げる=労働時間を増やすという単純な事を
気力だけでこなしていた親父はある日、
不注意から印刷機に巻き込まれぐちゃぐちゃになってTHE・END。

アガチャコーン アガチャコーンってさぁ・・・もうコントの音じゃん(笑)


親父死亡、運転資金を怪しげな金融会社から借り入れていた為、
工場倒産、家財差し押さえ、借金を背負い、
幼い弟妹、重症の母親を抱え、大学進学どころの話じゃなくなり、
こっから、本格的に坂を転げ落ちるように
まぁ適当に思いつく限りの不幸にまみれていくんだけど!


「四丁目の夕日」 /山野 一 アレになったタケシ


人間は環境の生き物という様に、今までと全く違った、
知が存在しない、人糞製造機みたいな生活を送る事を余儀なくされ、
粉骨砕身!生活の為だけに働き、何もかもをすり減らし、
まぁある日タケシはアレになってしまうんですよ。




そして、特に何の救いも無く、
むしろそんなクズにはお似合いだぜ☆とばかりに
もー勘弁してよーな不条理な出来事が降りかかり、ハイおしまい!


努力や根性、きっといつかは花実が咲くさ!
なんつー前向きな思想が報われるなんて思うな!っつー
底辺ヒエラルキーの淡い夢をアンチテーゼに据えた、
底意地の悪いグロめのギャグ話。


あまりの小ばかにしくさった描写が酷すぎて、もう笑える。
NO REASON、I FEEL 酷。




いやぁ〜やっぱ、底辺ウォッチンなら
ねこぢる松田洋子とかつげ義春とかの方が圧倒的。




PR

2006/05/24 漫画タイトル や行 Trackback() Comment(2)

COMMENT

無題

- こんばんは〜
メチャメチャな漫画ですねー(笑)
おとんが印刷機でミンチって(^_^;)
ベタ過ぎな展開とゆうかなんてゆうか。
ダークさを徹底してない半端な感じがしました(笑)

弥勒 2006/05/25  22:57 URL EDIT RES

無題

- コニチワー。
そー、そーなんすよ!THE☆ベタっつーか
不幸ぶりも、低脳な人間ぶりも、立花の坊ぶりも、全部ベタっつーかコント?
なんか、ダークにしても笑いにしても振り幅が中途半端で爆笑!って感じではないのがねぇ。
でも悪ノリして描いてるなぁ(笑)っつーのは伝わりますよ。

ってゆーか、ねこぢるの旦那で、
今「ねこぢるy」でねこぢる作品描いてる人なんだけどね。
ここらへんも又、薄暗いっつーか。闇深いっつーか。この話より怖い。

白髭 2006/05/26  13:55 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(11/23)
(01/18)
(01/18)
(06/28)
(08/18)
 
 
アーカイブ
 
 
 
探し物は何ですか
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
[01/11 とらねこ]
[12/14 白髭→とらねこ]
[12/13 とらねこ]
[11/23 白髭→とらねこ]
[11/23 とらねこ]
 
 
リンク
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
バーコード
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
白鬚コンタクト
 
Powered by SHINOBI.JP