忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20

覗きこんだら深淵






『ア○ス』 /しりあがり寿『ア○ス』



『ア○ス』 / しりあがり寿






ひぃっ!このジャケが醸し出す、薄暗いヒリヒリ感。
「ウッっ・・・」とキタ人は正解!
ファーストインプレッションは大事だワイ。
と思うような「悪い夢」のような話。


つっても、気味が悪いとかグロイとかだけでなく、
脇腹をえぐるようなギャグもありーので
それもまた、夢のような不条理感炸裂なんだけど。




壊れた脳みそを持つ、主人公の私 ナオミの朝から幕をあけ、
サビシサから「友だち」を求め、外を探し回ったり、
友だち教室に通ってみたり、友だち横丁で買ってみたり、
掘ってみたり、手紙を出してみたりとまぁ、
ナオミは色んなことをするわけですよ。




そこにあるのは、
私はわたしはワタシはワタシ私わたし・・・・の自分の羅列。
狂気を垣間見た気になるような、ディープな絵柄に、
暗喩 効きまくりのシニカルな内容。


あまりにも皮肉が効きすぎて、大笑いのギャグ。




七転八倒、紆余曲折を繰り返して、
脳みそをいじり「ありがとう」と言えるようになり、
ナオミは全身全霊で欲していた、
普通の平穏と友だちを手に入れるんだけどー


あるがままの歪んだ自分と引き換えに手に入れた、
余りにも巨大な退屈は嫌だったはずの友だちに飢えていたあの頃さえ、
うっすら甘く懐かしく見えるという


「コリャ、ナオミはもっかい飛ぶなー。」


っつー徹頭徹尾・薄暗い内容に、
読む時期やテンションによって、ダッパンとさらわれること請け合いの


嫌ぁ〜な夢心地vになる正気と狂気の境目はドコだ?!ロマンス。




「私、ここらへんのこととかよくわからないし、
それだけじゃなくて、ホントにもういろんなことがよくわからないの」




・・・・そりゃ、怖い。







PR

2006/03/07 漫画タイトル あ行 Trackback() Comment(2)

COMMENT

無題

- 白髭さん、こんばんはです!
あえて電車で広げて読んでみたい表紙ですNE!
しりあがり寿は弥次喜多とヒゲのOLしか持ってないですが。
(でもDEEPはまだ途中なの・・・)
『瀕死のエッセイスト』という漫画の、お母さんの話が泣けました。
私の周りでしりあがりを読んでいる人は皆無です。
ますます白髭さんが私の中で気になるお方になりつつあります。

あ、お父さんは心配性をトラバさせて頂きましたv
あ〜みんの輪を広げたいですね!(どうかな)

ライチマン1号 2006/03/07  22:08 URL EDIT RES

無題

- ライチマン1号 さんvコンバンワー。
電車で読んで覗き込まれると、混んでても自分の周りに空間ができるという
魔法が使える現代に蘇った魔法書です。笑い声をプラスするとマスマス強力にっ!
白髭「DEEP〜」は毎巻泣いて読んでました。ガシ泣きの時もありました。
酒を飲んで「アレはよぉ〜文学なんだよ〜、ってか文学超えたね、スーパーサイヤ人だよ」
と熱く語り「読めよ!貸すよ!」とほざいた挙句、ゲロを吐いて撃沈−☆
当然の如く、まだ貸してもいません。テヘッ///
こんなアタイだけど、ライチマン1号さんの心に住み着くピクシー目指してがんばりマス!

ってか、あ〜みんの輪というか、世界をあ〜みんでやさしく時にハードに包む!
ぐらいの勢いで参りましょうっ!白髭、いつでも「いざ鎌倉」でスタンバってます!

白髭 2006/03/07  22:39 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(11/23)
(01/18)
(01/18)
(06/28)
(08/18)
 
 
アーカイブ
 
 
 
探し物は何ですか
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
[01/11 とらねこ]
[12/14 白髭→とらねこ]
[12/13 とらねこ]
[11/23 白髭→とらねこ]
[11/23 とらねこ]
 
 
リンク
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
バーコード
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
白鬚コンタクト
 
Powered by SHINOBI.JP