忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25

ちょっ・・・はやいよっ!






『道士郎でござる』 / 西森博之『道士郎でござる』




『道士郎でござる』1〜8 / 西森博之





白髭の「新刊の発売が楽しみな作家のベスト☆イレブン」
に入る程面白いのに


えーっ?!っちゅう早さで終わっちゃったよー!どーゆーこと?
メジャーじゃないの?まさかねー。


まぁでも、どこまでも膨らみそうな美味しい要素いっぱいなのに、
とりあえずキッチリ終わってなおかつ、
面白かったんでヨシとするしかないのかな。




ネバダ州から帰国した、
日本を履き違えた生粋の日本人・桐柳道士郎
未だ鎖国中のような日本観を持ち、
ネバダでネイティブアメリカンから戦闘術を習得し、
文字通り鋼の肉体を持ち、日光江戸村のような衣装に身を包む・・・
その姿たるやまさに現代の武士!


そのあまりの武士ぶりに、
最早突っ込めない周囲の人間を巻き込み置き去りにし、
わが道、すなわち武士道を貫く道士郎の、
周囲との差異から起こる学園コメディを軸にした、
一番最初に道士郎に巻き込まれた
ごく普通なチョボめの健助の成長ストーリー with ほんわかラヴv




人は置かれたポジションに対応するべく
自分をもっていくと言われてるように、
武士な道士郎に「殿」と呼ばれる事になった健助の
腹のくくりぶりがしびれるゼ、こんちきしょうっ!


ってか、道士郎のタイムトリッパーかのような
武士ライクな行動がもー最高!
いらない、文明開化なんていらないよっ!
いつまでも馬にのって、野草に詳しい人でいてYO!


道士郎の兄の現代風のカッチョイイ・麗一、
異様に若い夢見がちな母親・マリエ、
健助にゴリラな早乙女(本名:前島)ヘヴィーな家庭環境のエリタン 
と主要登場人物はもちろん
屈折した悪のはずの芝山、トンガリ中学生キッズの達吉、
悪名高いバカヤンキー高校’sの皆さん と悪役もそれぞれ、
笑いのポイントをしっかり押えつつ、人物設定がキッチリしてて面白いったら!


いやぁ道士郎に影響されまくって、
名前まで変えちゃった早乙女の突き抜けぶりたるや、見事。


そしてなぜにそんなに麗一にトキメイてるのか!




ってか、達吉も勝手に名前変えられてるし。
ってか前世とかまで決められちゃってるし。


道士郎の脳の仕組みなんて、
ニューロンとかじゃなくて武士回路で脊髄反射だからね、
しかもそれに反応して動く体がレンジャー隊員並みの頑丈さ。


そんな奴が戦国時代よろしく、
高校生活をアグレッシブに送るってぇんだから、
そりゃワンダフル☆トラブルも起きますわ。


この独特の間とヌケた感覚の笑いって
この作家特有で、かなり笑える!


あー、面白かったのに最終巻でかなり早回しな展開で
終わってしまったのがホント、残念!もったいねー。


ってか本当に何でよっ?!まだ続くと思ってたのにぃっ!
これが人気なくて打ち切りとかってねーだろ?!
馬鹿じゃねーのか?納得できねーよっ!




PR

2006/02/24 漫画タイトル た行 Trackback() Comment(2)

COMMENT

無題

- 初めまして。
TBありがとうございます。西森さんでもこんな終わり方になるんだ…と、
ちょっと呆然としていたので嬉しかったです。
TB返させていただきました。どうぞよしなに。

rakko 2006/02/25  22:26 EDIT RES

無題

- コメント&TBありざっす!
いやぁ、裏表紙で温泉が完成したときには「あv温泉だぁ」と思いつつ?!っと衝撃でした。
なんで・・・なんでよ?!面白いのにーっ!(怒)
もっと面白エピソードがありそうなのに、ホントもったいない・・・

白髭 2006/02/26  11:11 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(11/23)
(01/18)
(01/18)
(06/28)
(08/18)
 
 
アーカイブ
 
 
 
探し物は何ですか
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
[01/11 とらねこ]
[12/14 白髭→とらねこ]
[12/13 とらねこ]
[11/23 白髭→とらねこ]
[11/23 とらねこ]
 
 
リンク
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
バーコード
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
白鬚コンタクト
 
Powered by SHINOBI.JP