忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20

白と黒のちから

- ぼくを探しに ビッグ・オーとの出会い

『ぼくを探しに』
  『ビッグ・オーとの出会い−続ぼくを探しに』

『ぼくを探しに』
『ビッグ・オーとの出会い−続ぼくを探しに』

          /シェル・シルヴァスタイン (著), 倉橋 由美子(訳)




パックマンみたいな「ぼく」が、自分の欠けたトコロにはまる欠片を探して、
コロコロコロと色んな道を転がりまくり、色んな欠片に出会い、
ハメテみたり、
通りすがってみたり、
やっぱりダメだと外れてみたり、
文字通り、ぼくを探しに東西奔走、ひたすらコロコロしまくる話。

まぁ、白い画面に単調な線と簡単な短文で繰り返されるその人生模様に
グッとクル事、ヤバイ事。

ぼくはピッタリの欠片と出会うけど、それもね、あんまりピッタリすぎて
ぼくたち が止まらなくなっちゃって、それはそれで、問題アリじゃなぁいってんで
やっぱりぼくは欠けたまま、コロコロ。

この何の例えでも合いそうなぼくの空虚と、欠片の話がねー。
思いのほかズドン! 震えるぜハート!

そして、欠片サイドからの話「ビッグ・オーとの出会い」で物語は
ウワラベッ!ってな破壊力でもって収束。 もう燃え尽きるほどヒート!

なんつーか、素直に勇気リンリン。
ブリンクから勇気もらった並にピュアパワーハイオク満タン。

角があるとか、カケラだとか、丸だとか
そんな事どうでもいい、多分どこまでも転がれる。

PR

2006/10/15 Trackback() Comment(4)

COMMENT

無題

- たまに、急に普通の本を紹介されて驚く辺り、まだまだ白髭フリークとしては甘い私・・・。
続編はまだ読んだことが無いのですが。
そうですか、ヒートアップですか、そりゃ読まな。
私は相当欠けてると思うので、転がることもできませんがな。
誰かが転がってきてくれるのを待ちます。
待ってます、白髭さんv

ライチマン1号 2006/10/17  16:14 URL EDIT RES

無題

- チョッス!ただ今7連勤中!12連勤働かされる白髭です!

いやいや、タイムリー!そんなライチマン1号3にめちゃソフトリー!
そしてジェントリーに寄り添う、まさにド真ん中な話ですよ。ビッグ・オーは。
マジでウホッ!ってなる。
なんなら抱いて!アタイをメチャクチャにしてっ!白髭(←?)ってなるから。
まぁとりあえず、転がってさらいに行きます。
一緒にネバーランドで暮らさないか?白い壁に堕天使って書いて。

白髭→ライチマン1号 2006/10/22  21:00 EDIT RES

無題

- 白髭さん、お元気ですか?
ネバーランドで一緒に暮らす人欲しいですねぇ。
12連勤お疲れ様でした。
もうそろそろ終わりましたでしょうか?
最近お忙しいのかな?
メールみたいな書き込みですみませんでした。
自分も、この作品は高校生の時に読んだよ。
だんだん転がって丸くなるのは、その時は望んじゃいなかったな。
ナイフみたいにトンガりたかった自分でした☆

とらねこ 2006/10/31  07:39 URL EDIT RES

無題

- ちょいんす、とらねこ3!
白髭、かろうじて生きてますともさぁっ!
もうね、ネバーランド、マジ行きてぇ。
ピーターパンからお誘いがあれば即答の勢いで行きてぇ。
むしろ、白髭がピーターパン? とらねこ3、オレと行かねぇか?(壊)

っつか白髭もどっちかといえばエッジー派なんですが、
最近、丸くなって全部踏み潰して転がるのもアリかなって思いました。
本って読む状況で、受け取るモノが変わるので結構水鏡っすよね。

白髭→とらねこ 2006/10/31  21:14 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(11/23)
(01/18)
(01/18)
(06/28)
(08/18)
 
 
アーカイブ
 
 
 
探し物は何ですか
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
[01/11 とらねこ]
[12/14 白髭→とらねこ]
[12/13 とらねこ]
[11/23 白髭→とらねこ]
[11/23 とらねこ]
 
 
リンク
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
バーコード
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
白鬚コンタクト
 
Powered by SHINOBI.JP