忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26

勝てば官軍

- 「墨攻」 革離(かくり) アンディーラウだよ、イチローじゃないよ!





 『墨攻』/2006







いやーこのカタルシスのなさ!
そこはかとなく一貫して漂う無常観。
自然を相手に生活を営んできた農耕民族として、諦念を知るアジア的発想なのか?
ヤッホー!と何度も問いかけても一向に返ってこないヤマビコの如き一品。
やっと返ってきたと思ったら、ブーメランで、「殺す気かっ!」ってな感じで、もうマイッチングー☆

―10万の敵にたった1人で挑む―

というキャッチを間にウケてたら、違うじゃん!1人じゃないじゃん!
っつかモノの数に入れろや!入れてやれよっ!
一応頑張ってんだよ!命張ってるっつの!と初手から驚かされ、
相次ぐ、定石を粉砕するかのような展開とその破天荒ぶりにもうガビーン!

全国制覇を狙う大国・趙がお隣の大国・燕に喧嘩上等でぶっこみを掛ける途中、
地理的に通り道にある小国・梁。当然の如く没シュート☆DA・YO・NE!
でも小さいとはいえ一国。そのまま言われる通り降伏すんのもシャクだし、
かといって正面からメンチ切る勇気もスキルもないしで飲んだくれるダメ国王。

そんな折、非戦を掲げる国・墨家から一人やってきた
「知恵貸します☆無料 国防コンサルタント 革離(かくり)」

えーっ!?頼んだけどさー、一人って!相手10万なのに一人って!

っつーか本当に使えんのー?っつかマジ墨家なワケー?

新参者がー俺を差し置いて大将張ろうってか?あぁっ?!

と色んな思惑でザワつく城内。
っつか乞うといてその態度かよ!とのっけから観客の感情移入を拒否るかのような演出。

報酬は一切受け取らないというもう存在理由がわかんねぇ謎のモチベーションを持つ革離に
反発し、実力を間の当たりにし、傾倒、尊敬、崇拝していく人民に兵士に息子王子。

どっからどーみても圧倒的不利!な状況に何の義理も見返りもなく単独で飛び込んできた
敵ながら天晴れ!な革離に趙の軍師もちょっと一目置いちゃう?みたいな?

とまぁ趙としては大国・燕との本戦を前にこんなチョボイ国に手間は掛けらんねぇって事で、
勝負は短期間、決戦は1ヶ月!ぐらいを目処にお互いの思惑を賭けた戦がスタート!

一夜城ならぬ、一夜壁を革離が作ったら、
さすがは大国っつーんかな?スゲーのよ、気球で応戦。気球かー・・・ってアリっ?!

じゃあってんでさすがは大国、モンゴロイドに混じって大陸映画によく出るアイツ、
そう力自慢の馬鹿白人の代名詞として大活躍のあいつが穴掘り名人として登場!
革離だって、負けてらんない!穴掘って入ろうとするなんて知ってますー。
ってんで、待ち伏せで対応。そして先走った仲間に裏切ら趙兵を皆殺しにされ、
アレ?個人的に革離が悪いみたいになっちゃったー?激・恨まれちゃったー?な感じに。

とまぁ戦いが山場に向かっていくに従って、革離に従う自国の人間の多さにビビリ始めた
品性の卑しい馬鹿国王の番外な行動が思いも突かぬ波紋を広げ、
もっと思いもよら瞠目せしめるハードボイルドな展開に!

まずね、国王の実子の若君。革離を心底慕ってた若君があっさり死ぬのがビビるね。
そんで、何の係かわかんなかった革離とのラブ担当の可愛いヒロイン。
この人なんて拷問にかけられた挙句、革離のせいで死ぬね。しかも牢の中で溺死。
いやー・・・可愛いのに容赦ねぇなぁってか、何この演出?!っつかこの役どころ!

そんで肝心の戦はどーなるかってーと!マジびびる!
100%ハリウッドでは死ぬようなヤツが生き残る!
100%お前が死ねよ!と思われてるヤツが生き残る!
もうね、もののけ姫か!っつー勢いで生きてる。
ホント、無理を通して道理を引っ込めたあのクソぶりが憎たらしい!

アレだ、クソにLove&Peaceとか通じねぇって話だ。

アンディラウのね、丸坊主に髭が事の他ヨかったv ちょと胸キュンー☆

PR

2007/03/21 映画 Trackback() Comment(4)

COMMENT

無題

- TBありがとうございますm(_ _)m
アンディ・ラウ観たさ・・それだけで観た映画でした^^;
もうチョイ ヒーロー的な映画化と思いきや
助けてあげたはずの仲間から阻害されたりして
意外と人間味あふれるものでした。
コチラからもTBお願いしますm(_ _)m

arisu 2007/03/27  23:55 URL EDIT RES

無題

- >arisu3、TB&コメありざーっす!

白髭は1対10万という策略フルな喧嘩上等を期待してみたんですが、拍子抜けで、
アンディラウの髭坊主が予想外にカッコよかったんでまーいーか派でした。
大陸映画はやりっぱなし感が強くてクセになります。

白髭→arisu 2007/03/28  14:04 EDIT RES

無題

- こんばんは。TBありがとうございました。
レビュー楽しく読ませていただきました。私もたった一人で10万人の敵と本当に戦うのかと思っていたので、拍子抜けしたのは事実です。(笑

hyoutan2005 2007/03/30  01:31 URL EDIT RES

無題

- >hyoutan20053、コメ&TBありざーっす!
でーすーよーねー! 残りの3999人はモノの数に入んねぇのかよ!
クソ王はともかく、弓矢の人とか相〜当ーがんばってたんじゃあなぁい?
って感じでダッフンダ=3でした(大笑い)

白髭→ hyoutan2005 2007/03/30  14:36 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(11/23)
(01/18)
(01/18)
(06/28)
(08/18)
 
 
アーカイブ
 
 
 
探し物は何ですか
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
[01/11 とらねこ]
[12/14 白髭→とらねこ]
[12/13 とらねこ]
[11/23 白髭→とらねこ]
[11/23 とらねこ]
 
 
リンク
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
バーコード
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
白鬚コンタクト
 
Powered by SHINOBI.JP