忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20

純情・愛情・過剰に異常

-

「女子妄想症候群」/イチハ

「女子妄想症候群」




 『女子妄想症候群』9〜以下続刊中 / イチハ









お人形のようなハイブランドテイストの洋服をまとうビジュアル系登場人物、
初見で読めない漢検マニアに手薬煉をひねらせる特殊漢字盛りだくさんの名前、
モデルハウスのようなほこりレス!なスタイリッシュな家、
恋愛事に100%うつつを抜かせるようなセレブでひでぶな恵まれた環境、
そして、書き込みの激しいプリクラを彷彿とさせる職人魂を秘めた、
女子高生の飾り折手紙のような過剰にデコラティブな画面・・・・

全てがキラメキの。☆。少女漫画。☆。のために・・・

男前に見える身長180overのホトリ。(女)
身長約150cmの女の子に見える程の美貌の持ち主のけいし。(男)

パっと見、BL−☆?なジャケでそんな2人のデコボコ恋愛具合を
面白おかしく、ときにアヤシクみたいなコメディ路線で開始したはずが、
巻数が進むにつれ、けいしの常に不在な世界的に活躍するモデルの母親が絡み、
その寂しい家庭環境にスポットがあてられ、根幹のほとりに対する恋愛感情が
寂しさゆえの依存っ?!隣のあったか家族の愛娘ほとりへの羨望交じり?!

みたいな、最初に電車で痴漢されてるけいしを助けつつ妄想、鼻血を噴出していたほとりv
っつースプラスティック鼻血ギャグ☆とはかけ離れた展開になってきており、
それを助長させる、アタシは人と違ってクレバーなの と始末に負えないタイプの
自称系さっぱりクール女・ちはや先輩が引っ掻き回し現在2人は仲違い状態。

このねー、作者が若いからなのか、人物描写の浅さっつーのはこの人だけでなく
最近の少女漫画全般に当てはまるんだけど(花の70'時代はそれこそ文学ってたのに)

知った風な口を叩き、自分はその人の為に一切何をするわけでもないのに、
首だけ突っ込み、薄汚い下心が透けて見えてんのにそれを悟られてないかのように
さもあたしは周囲の普通の人間とは違うの、恋愛感情とかじゃなくて賢いから
純粋に知的興味なの、そしてクレバーだから見えちゃうの、アレコレ。
だから、わざわざ忠告してあげてんのよ?的な現実にもよくいるタイプの
勘違いしたイタイ女を「女から好かれるサッパリちゃんv」として描くのはどーかと・・・

この表層だけの勘違いしたウザぶりが演出ならいーんだけど、
どーも本気で「わが道を行くクレバーさん」として描いてるのがツライ。

まずATOKではすんなり変換できない漢字を好む作者らしく、
まぁ日常会話では使わない単語を使ってみたりもするんだけど、
これまた微妙に使いズレてたりして、担当何やってんだ?と思わされんのもどーかと。

まぁ惜しいトコはあれど、合間に突っ込まれるギャグは結構キレてたりして地味ぃに笑える、
貧困?何それ? 苦学生?伝説でしょ? なフワフワンとした世界で繰り広げられる、
ピンク色の花と夢の国の住民の坊ちゃん嬢ちゃんに舌打ちしながら楽しむ一品。

たまにはいーじゃない、こんな腹立つ程ぬるい世界もいーじゃない。
むしろ入りたいじゃない。 入れて欲しいじゃない。

PR

2007/03/14 漫画タイトル さ行 Trackback() Comment(6)

COMMENT

無題

- ふふふ・・・
>セレブでひでぶな恵まれた環境
毎回、白髭タンの使う用語は、新しいセンスの煌きを感じてトキメく私なのですが・・
セレブでひでぶって。最高ですな!
一度聞いたら忘れられない系ですよほんまに。
うしゃしゃ☆
で、なんだかんだ言ってこの世界に入りたいですか。ハハ

でも、本当、浅い人間観察は読んでてチトきついですよね
'70sとは言わないにしろ、『CIPHER』辺りの深さのある少女マンガあったら教えてくらせえ〜。

とらねこ 2007/03/14  20:58 URL EDIT RES

無題

- コンチャスコンシャス!とらねこ3!
いやーねー、白髭、最近とみに働くのが嫌でねー本気で面倒臭くてねー
もぅ、紫のバラの人とかこねぇかな?紅天女はコチラ!とか
ビルゲイツさーわしにいくらかくれたら面白い事すんだけどなーとか
87%本気で念じてる身としては、
世間はなぁお上品な私立じゃねぇんだよ!と唾棄したくなる程の
すっとろくヌルい世界を一度は知って見たいのv

因みにオチュチュメ☆は
『彼氏彼女の事情』/ 津田雅美 ☆予定調和で優等生的ながら面白い!
『OZ』/ 樹なつみ ☆コレは必読!それでもアイシテル・・・(涙)
『MADE in ニッポン』/ 秋里和国 ☆サッパリしつつコクがある大吟醸
是非っ!

白髭→とらねこ 2007/03/15  13:26 EDIT RES

無題

- これ、一時期バンギャル友達の間で流行ってましたよ〜(笑)
おいらは未読でござんすが。
妄想出来そうですなー
今更ながら読んでみようかしら。

弥勒 2007/03/15  22:22 EDIT RES

無題

- んちゃ☆(ウンコベチャ!の略) 弥勒3!

読者の妄想が入る余地のないくらい、主人公ほとり(女)が
妄想超特急、走らせてるんでその勢いと若さと小奇麗な絵を楽しむ
という寸法でさぁっ! てやんでぃっ! 
結構、笑いのツボは抑えてるトコもあるんで読んでもEーじゃない☆
女の先輩にはうんざりさせられるけど。←まだ言う

白髭→弥勒 2007/03/16  13:09 EDIT RES

無題

- また来たとらねこです。
こんばんは、白髭タン*^^*
私、津田雅美は読んだことないですねぇ。一番上にあるので、ちょと気になりますね。

『OZ』は読みましたよ。私、樹なつみは、『朱鷺色トライアングル』『パッション・パレード』が大好きでした。
『花咲ける青少年』も『八雲立つ』も読んだけど♪
『マルチェロストリート』まで遡って読みましたねえ。

『MADE in ニッポン』が白髭タンのオススメでしたか。
自分もこれ、ずーっと前に読んだけど、ちょと忘れかけ。
秋里和国は、『青のメソポタミア』がもう、めっちゃ好きでしたねえ。『BBB』も読みました♪

ところで、今日は、白髭タンにバトンをお持ちしました。
良かったら、よろしくデス。
白髭タンにピッタリの内容だと思ったりしてるんですが、いかがでしょ。
また、面倒そうだったら、スルーしてしまっていいですからね♪
日付が変わったら、UPします。

とらねこ 2007/03/25  20:48 URL EDIT RES

無題

- チャオ、とらねこ2←!あ、間違ったけどそんままでいーや。
少女漫画でメジャー所を見繕ってみたけど、やっぱ既読だったデスか。

そりゃそーと、バトン、面倒臭そうなバトン(笑)をもって、
見る度にめちゃくちゃな本棚をふりかえって白髭、走らせていたーきやす!
アンカーになっても文句言わないよーに! チャオ☆

白髭→とらねこ 2007/03/27  14:32 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(11/23)
(01/18)
(01/18)
(06/28)
(08/18)
 
 
アーカイブ
 
 
 
探し物は何ですか
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
[01/11 とらねこ]
[12/14 白髭→とらねこ]
[12/13 とらねこ]
[11/23 白髭→とらねこ]
[11/23 とらねこ]
 
 
リンク
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
バーコード
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
白鬚コンタクト
 
Powered by SHINOBI.JP