忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19

2人のため世界はあるの



バカ姉弟 / 安達 哲




『バカ姉弟』 全5巻 /  安達 哲






生々しく、猛々しい、そして美しい女像を描かせたら No1の
毒作家の上澄みがここに結晶。




物事を斜めから見る意地悪な視点もありつつ、
性善説派のような、登場人物たち、


まるで憑き物が落ちたような、
いや、何かが開いたかのようなその振り切った叙情ぶりに
ズッキンドッキン!   な、なにごとじゃ!




2人だけで暮らす、フクフクしい双子の3歳児 おねいと弟。
その愛らしい子らの、地に足の着いた生活ぶりと言動に
翻弄され、ラブがとまらない状態の地域住民。


ジジババタウン巣鴨で、両親が迎えに来る短い間
アイドルとして、一身に神仏を拝むかのような愛情を受け
バカ姉弟と呼ばれてかわいがられる姉弟のピクシーぶりに
ジジババならずとも、ダウン=3


無駄に甘やかされる事を嫌い、ソリッドな魂を持ちつつ、バカ。
人生の真理を知りつつ、世に長けているのに、バカ。
賢くて利発なのに、バカ。


そんな素敵なバカ姉弟にじゃれてくる、
ちゃんとした大人の愛目線と
ご姉弟の面倒をみてる志津香さんの深い愛に


世の中ってそんなに悪くないのかも 
と思わされる事も意外ながら、


おねいが大きくなって最後につぶやく台詞


「迷っちゃった、でも大丈夫、きっと誰かが助けてくれるわ」


はもう驚愕!!!




・・・・安達作品でよもや、
女がこんな台詞を口走る日がくるなんて・・・・







コレはアレ、やっぱ子育てとかして、こうなって欲しいっちゅー
夢やら願望やら、子供に傾ける盲目的な愛情を経て、
理想でも、夢でも、綺麗なものは綺麗として
とっておく事ができるよう、そうあればいい、と
思えるようになったって事!?


人は経年で擦れるだけでなく、磨れる事もあるって事?




何はともあれ、最後、庭の缶を掘り出す志津香さんの姿は
安達女性の真骨頂。


見事なり。




PR

2007/11/29 漫画タイトル は行 Trackback() Comment(2)

COMMENT

Love

ちゅいんす!白髭たま!
だいーぶご無沙汰してましたが
お元気でしょうか??

もう、何てゆうの?
ご姉弟は可愛い過ぎるってゆうの??
お母さんの足が猫足なのが気になろうが
弟の名前がやけに普通過ぎるのとか
そんなのご姉弟に対する愛の前では霞むよね。
利発なのにバカって部分笑えます(笑)
確かに!!
確かに真理的な発言すんのに
おバカですよね~
そこがまた可愛いんですけど。
MyPCのデスクトップはご姉弟です。
癒されます(笑)

弥勒 2007/12/05  23:16 URL EDIT RES

正月はご姉弟を拝もう!

ぅいっす! 弥勒っち!
うはは! 激しいね!はげしい信者ぶりだね!
巣鴨にいて、ご姉弟に目じりを下げていそうだね!


確かに、あの福々した雰囲気の中、
お母さんだけが異質で、若干ホラーな感じだけど、
ご姉弟の笑顔でもー、チャラだよね!


ちなみに白鬚のデスクトップは
双子の親父(byしりあがり寿)です。

白鬚→弥勒 2007/12/08  10:55 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(11/23)
(01/18)
(01/18)
(06/28)
(08/18)
 
 
アーカイブ
 
 
 
探し物は何ですか
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
[01/11 とらねこ]
[12/14 白髭→とらねこ]
[12/13 とらねこ]
[11/23 白髭→とらねこ]
[11/23 とらねこ]
 
 
リンク
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
バーコード
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
白鬚コンタクト
 
Powered by SHINOBI.JP