忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29

渡る世間は謎ばかり



『陰陽師』
1〜13 /岡野 玲子 原作/夢枕 獏
  


陰陽師 /岡野玲子陰陽師





が!やっと!やっと!終了。
しばらく発刊が止まっていたため、連載中だとも忘れていた2005年、
怒涛の2ヶ月連続発刊にして、なんと最終回ってアンタ!
ベラボウに急だなっ!!




天才(文字どおり天賦の才)陰陽師・安部晴明(あべのせいめい)が主役の
魑魅魍魎、八百万の神、聖霊、人間が跋扈バッコな平安絵巻。




晴明が陰陽術を用いて、貴族政治の政権争いに絡んだり、
平安京を平和裏に納めたり、とまぁ色んな問題を解決。
仲良しの源博雅とのホクホクの人間関係やトラウマな人間関係、
政治的人間関係をベースに割りと身近な地点から話は出発。


そして、最終回まで話がどう終わるかなんて
誰にも予想だにできない内容。




もう、壮大!壮大すぎ!
陰陽師はもとより、歴史、数学、古典、その他!とまぁ知識詰め込み放題。
京都→古代ギリシャ→エジプトに着地するからね。アメン神に。
晴明、天と地を繋ぐ魔術師になってるしね。人の範囲から逸脱ですよ。
ってか、陰陽師じゃなくなってるYO!


原作を読んでいないので、原作どおりかどーかは不明だが、
このコミックスは古典として、ずっと残るね。



百鬼夜行なおどろおどろしい、オカルティックな部分も、
天文、数字なんかの目で見える妙も、
雅な、平安時代の風景も、
全部包括できる岡野 玲子「画風」があってのこの作品!




といえるぐらい、ファンタジスタな空気感を醸し出してます。



綺麗というか、なんか独特の「間」があって、
思いっきり「静」なんだけど
リズムがあって進んで行くのよ。不思議な事に。



内容が内容なんで、まじめ一本槍かと思いきや、
地味ぃなギャグがかなり入ってるし、結構ポップだったりで
だから、読みやすいっつーのもあるかな。




なんにせよ、この「目に見えない世界」を
漫画で余すところなく表現!なんて
それこそ、言葉で言うと簡単極まることを、
ここまで見事にやりきった漫画は
他に類を見ないかな。今の所その筋、最高峰。


何回見返しても、まだわからない所や、深く突っ込めば突っ込む程、
ウマミ成分が出てくるという、知識量なので、
ホント、何度でも楽しめるし、違う読み方もできるという、
一粒300キロな、極上品。ものすごい、イイ読み物!




言葉って凄い!!とマジで背筋がゾクッ! 


囲碁、怖ぇ〜っ!!



ち・な・み・に、ワタクシ本気で陰陽師になりたいと思いたち、


『現代・陰陽師入門-プロが教える陰陽道』 /高橋 圭也 


現代・陰陽師入門  /高橋 圭也現代・陰陽師入門



を買いました。何だ、ソコ!その目は!!
そしたら、なんとコレもまた結構面白かったのよ。いやホント。


そして、白髭は現在「陰陽師」ではありません。




・・・・・・・・何か?




PR

2005/10/26 漫画タイトル あ行 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(11/23)
(01/18)
(01/18)
(06/28)
(08/18)
 
 
アーカイブ
 
 
 
探し物は何ですか
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
[01/11 とらねこ]
[12/14 白髭→とらねこ]
[12/13 とらねこ]
[11/23 白髭→とらねこ]
[11/23 とらねこ]
 
 
リンク
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
バーコード
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
白鬚コンタクト
 
Powered by SHINOBI.JP