忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25

ALL or NOTHING

-
『国民クイズ』上・下 / 原作:杉元 伶一 絵:加藤 伸吉「国民クイズ」


『国民クイズ』上・下 / 原作:杉元 伶一 絵:加藤 伸吉

3日3晩煮詰め、その上澄だけをすくったかのような、
「えっ・・・!こんなに味が濃いのに、しつこくなくって喉ごしツルン・・☆」といった感の
ドーピングコンソメスープ並のハイブリッドで濃厚なクセになるテイスト・・・!

斜めダーク視点にもかかわらず、くどくなくって、いやむしろくどすぎて笑える!
しかも絵は可愛くないけど、可愛いっ☆っつーマジカルな毒入り!
こってり豚骨風味(背油入り)なのにパーップ!☆☆☆

ブラックバーチャル近未来・日本国を舞台にした話で、その荒唐無稽さ加減と、
熱き血潮・日本魂は「沈黙の艦隊」並。ただその日本観のベクトルは駄目に向いてるけど。


■日本国憲法■
第12章 国民クイズ(国民クイズの地位)
第104条
国民クイズは国権の最高機関であり、
その決定は国権の最高意思、最高法規として、
行政、立法、司法、その他あらゆるものに絶対、無制限に優先する。
本憲法もその例外ではない。



とっくに崩壊した名ばかりの民主主義後、樹立した新しい体制「国民クイズ」式。
単純明快!クイズに答えられれば、どんな望みでも叶えられ、
答えられなければ、その望みの代償に応じた北朝鮮の刑務所級の罰が与えられるっつー、
ノルカそるか!まさに人生を賭けた一世一代の大勝負!

欲望の大きさによって得るポイントも、懲罰も大きくなるが、
その願いがどんな内容であれ、国家総動員で応えるというハイリスク(過ぎだろ!)ハイリターンな
射幸心を煽るだけ煽る、因果応報、一発逆転、エンタメフルなその体制に日本国民はもうゾッコン!

毎日、夕方からやる4時間番組「国民クイズ」こそが日本国民の最優先決定事項!
すなわち、それ世界の最優先尊守事項で、追従事項!
だって、今や日本は経済、軍事、国力で世界を牛耳る世界の水戸黄門ダ・カ・ラ☆

そんな、どっかの国を連想させるパワフルでオス満開!な男根思想の設定で、
人間の品性を見つめちゃったりなんかしてるもんだから、そりゃあブラック。

「ワイン輸入禁止」
「隣の奥さんを殺して」
「いなくなった犬を探して」
「エッフェル塔を村おこしに欲しい」
「白血病の旦那の為、全国民強制ドナー登録を!」

清濁、公私、善悪、合法非合法、その如何にかかわらず全ての望みを叶えます!
有無を言わさず、責任を持って、どんな手を使っても!クイズにさえ、答えられれば!

番組の合間に挿入される、政府のCMのシニカルさも秀逸で凝リコリ☆で

「年金の受給は抽選になりました。―厚生省―」
「歌え君が代 掲げよ日の丸 義務教育には期待するな―文部省―」

とか、バブル期の制作とは思えない今こそドンピシャな世相を反映した笑いが、黒くて素敵☆
当世主流の民主主義を嘲笑う「みんなの全体主義☆」の打ち出し方は強力!

かつてクイズに応募し、見事脱落!犯罪者として服役し、国民クイズの司会を務める
K井K一のたどり着いた答えが、マジで社会を変えられる!と信じてた全共闘世代を彷彿とさせて
哀しくもあり、滑稽でもありで、至極当然で嘆息。

マスメディア、国、人間といったヘヴィーな素材をここまでPOPに仕立てたのは見事。

PR

2006/08/20 漫画タイトル か行 Trackback() Comment(2)

COMMENT

無題

- .∵・(゚ε゚ )ブッ!!何コレ!!こんなん知らん!!(笑)
見た事あると思ったら『バカとゴッホ』描いた人の絵ですな。
ぅわーぅわー、『年金の受給は抽選になりました。』がすげー面白いんですけDO!
もういっそコレ位やった方が日本もイイ国になるかもネ〜。
帰りに早速買って帰ります。笑いながら寝ます。
もう、色々忘れたい事が多すぎなんだよ、ママン・・・。

ライチマン1号 2006/08/21  12:36 URL EDIT RES

無題

- おやおや、何があったんだい?マイ ハニーパイ。
白髭の胸に飛び込んできナ!抱きしめてやるYO!
そしてそのまま旅に出ようぜ?!ズダ袋いっぱいに夢だけを詰めて・・・っ!

ってか、コレ絶対!ライチマン1号3、好きだから!
この暑っ苦しいテンションの高さは凄ぇよ!
マジ、司会のK井K一の声が聞こえっから!舌巻いてっから!

白髭 2006/08/21  20:27 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(11/23)
(01/18)
(01/18)
(06/28)
(08/18)
 
 
アーカイブ
 
 
 
探し物は何ですか
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
[01/11 とらねこ]
[12/14 白髭→とらねこ]
[12/13 とらねこ]
[11/23 白髭→とらねこ]
[11/23 とらねこ]
 
 
リンク
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
バーコード
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
白鬚コンタクト
 
Powered by SHINOBI.JP