忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25

らせん






「イヴの眠り」 / 吉田秋生「イヴの眠り」



『イヴの眠り』 1〜5 / 吉田 秋生






よもや、5巻で終わるとはっ!!なタイトな展開。
遺伝子操作モノの名作「YASHA 夜叉」の続編にあたる次世代物語。
BANANA FISHの「光の庭」にあたるその後物語、アグレッシブバージョン)


「YASHA 夜叉」で主人公だった 静 の娘
アリサが主人公になり、話を回します。


遺伝子操作により、人類を超える能力を持った
静の遺伝子を引き継いでいるという、
自分の生い立ちを知らず、
人と違った特異な能力に戸惑い孤独感を抱えるアリサ。


その特異な経緯ゆえ、トラブルに巻き込まれる事を恐れ
沈黙を守る両親と静。


だが、静が昔研究所にいたころに採取されたDNAを使い、
静のクローンを再生させ、又、アホな事を考えるおサルな旧人類の愚行に
否応なく巻き込まれる事になり、
その生い立ちと自分の運命に向き合う事になる。


今度の敵は最高の能力を持つ、
静のクローンって事でもーみんな大慌て!


その能力の高さは折り紙つきだからね!
寄りかかっちゃってたからね!
しっかも、静がクローンの急襲に遭って
脳しか無事じゃない状態だし!ピンチもピンチだよ!


ただ、人間は環境の生き物っつーよーに、
静のクローンはあくまでクローンであって、
何をどーしても静にはなりきれないワケよ。


しかも、静のクローンを作った研究所の元同僚・女は
悪趣味にも静っつー同じ名前つけて、
自分の子宮からひりだしたにも関わらず、
セックスまで強いるっちゅー因業さ。


そりゃーさー、遺伝子的には他人よ?
でもさー自分のお腹で育てたのよ?
何かしら繋がってるワケでしょー?
それを昔のオトコと同じ名前付けるっつー偏執的な行為だけでなし、
まんま代わりにするたぁどこまでも頭が悪く業の深い女だよなぁ


とまぁ、誕生から激しく歪んでる静クローン=セイは
アジア独立構想の立役者であるシン=スウ=リンを狙う、
アメリカ側のアホ権力者達の思惑に乗っかって色々やってくるワケですよ。




ってか、シンってば思春期にアッシュ
(byBANANA FISH)に感銘受けちゃってるから
どこまでもクールで格好よく育っちゃって・・・シビぃっ!


魂の無いセイを抹殺すべく物語は展開するワケですけどー。




・・・いやぁ、ヨカッタ。
これで、ホントに無理やり創り出された静と凛の魂が落ち着いた。
「YASHA」で終わってなかった静の静かな苦痛がやっと止まったって感じ。


最初から最後まで結局扱いは 受精卵 だった新人類の、
根雪のような悲しみがやっと止まったのでちょっとホっ。


無くなったワケではない所がミソだけど。
てか全然救われてないケドね、みんな。
セイも悲惨っちゃー悲惨だしね。まぁ自業自得な面もあるけど。


どこまでも継いでゆける人の遺志こそが、
強い螺旋になって繋がってくワケなのね。





タイトル通り、安らかなイヴの眠りにつけるといい。






 

PR

2006/01/09 漫画タイトル あ行 Trackback() Comment(5)

微熱






「アーシアン」 / 高河 ゆん「アーシアン」




『アーシアン』 完結版1〜3+特別版 / 高河 ゆん




10年ぐらい話の途中でほっとかれてて、
なんと21世紀になってや〜っと!完結した、じれったい愛 の話。


あんまり時間が経ちすぎて、絵はもちろん当初と設定っつーか話が
ちょっと違っちゃってるYO!っつーのもまたご愛嬌。


だって、終わってくれてよかったもん。




当時、この作家の作風は同人あがりという事もあり、
絵がかなりオリジナルかつ、話の内容も抜きん出て独特で、
他に類をみない事で結構衝撃的!でした。


今ではよくみる、デザイン的でトーンワークが小奇麗な絵は
この人が最初。多分。




んで、「アーシアン」の内容はといえば、天使=異星人とした、
美しく生命力に溢れた地球に巣食う人間は裁くべきモノか?
天使は人間を見守っているのか?裁く口実を探しているのか?


地球は誰の物?


といった「最後の審判モノ」。




天使が住む惑星・エデンでの天使たちの話と、
地球上での人間達のあれこれが
「愛情」をテーマにタイトながら余韻の残る話っぷりで語られてます。




愛情の壁、たとえば血、環境、性差、種、といった物理的なものから、
精神的なものまで、ありとあらゆるものを超えて、
それでも貫き通したい想いっつーのを
ツボ突きまくりぃのイラストティックな絵とセリフでこれでもかっ!!
と繰り出してくるんですワ。


もう、ロマンティックが止まらないYO!




浮世離れしたファンタジックなシチュエーションといい、
ハッピーエンドじゃなくてもどこか甘さの残る話といい、
何より、耽美的な絵が夢心地な感じで、とってもスウィートv


中でも、天使の設定は秀逸で、
「種として寿命がつきかけているので、新天地として望みをかけ地球を狙う」
っつーのにはグッっとキマシタ。新鮮。


そのあれこれ問題を抱える天使達がそれぞれどー立ち回り、
何を手に入れ、守るか?その為に犠牲にするものは? 
まぁコレは地球サイドでも同じだけど、唯一 で 絶対 を手にするまでのドラマに
結構ーシビレるぅ!胸キュンっvvv


ヘヴィーなサイドストーリーを集めた「特別版」もこれまたっ!!
ワイルドで潔いガブリエルにメロリンっvv 素敵っ!!!




そりゃあ、最初の設定といささか違った人間関係なんて気にもならんわ。





同じく10年以上放置されたままの
『源氏』(これも面白い!)もどうにかしてよー・・・





2005/12/29 漫画タイトル あ行 Trackback() Comment(2)

サアメヲサマセ






「AKIRA」 / 大友克洋「AKIRA」




『AKIRA アキラ』1〜6 / 大友 克洋





これはもー「漫画」というメディアのある種の到達点に達しちゃった
「AKIRA」以前、「AKIRA」以降っつーぐらい漫画のみでなく
国内外あらゆるジャンルに影響を与えた、
強〜烈!すぎる名作中の名作。




第3次世界大戦後の日本の首都・ネオ東京を舞台にした、
近未来サイキックSFアクション。


元気いっぱいのバイクでヤンチャをかましてる若者達。


いつものように街中を走り回ってる時に、
前に飛び出してきた変な子供を避けて転倒した「鉄雄」


そっから全てが始まります。
えぇもう、ホントに
運ってか間が悪かったとしかいいようがない巻き込まれぶり。


事故現場から姿を消した「鉄雄」を案じる仲間とリーダーの「金田」
ふっと戻ってきた鉄雄は軍の投薬実験を受け、
なんだか妙なコトになってるよ、オイッ!


サイキックパワー炸裂の調子ぶっこきまくる鉄雄と
鉄雄を追いかける軍、
同じく投薬実験された最初にでてきた怪しい子供(?)達、宗教団体、
そして、すべての謎の根源である「AKIRA」を巡ってそりゃもうオオワラワ。




仲間のカタは仲間でつけると参戦する金田達も巻き込んで、
「人」が制御出来ない力に世界中が翻弄され、もー大変。


器以上のモノを盛られて、その力にひきずられる鉄雄がもうなんか、モノ悲しいったら。
思いクソ!やり散らかしてるサマはもう、笑っちゃうけど。ホントやり過ぎ!行き過ぎ!


最初っから最後まで、カンッペキ!
なコマで組み立てられる、濃密な世界観にK・O!!
圧倒的な描き込み、濃すぎる登場人物、
凄腕な展開、もー全部が最高!!




故・手塚治虫が嫉妬したという才能を、
まざまざとこれでもかっ!と見せつけてくれます。


ホント、凄ぇーの! 鳥肌。




コレ、アニメにもなってんだけどアニメはまた別モノとして面白い。
さすがに、この濃密な内容を2時間ばかしにはまとめられんって!


ってか、アキラが1シーンしか出てこないし、ビックリだよ。


テーマは同じだけど、なんかものすごいタイトな仕上がりになってて
「へっ?!」と意表をつく展開。
話に絡む女が3人しか出てこない上に、
そのヒロインであろう3人もまた微妙〜ってか、一人は老人子供だし。


AKIRAワールドずばんっ!な
音楽に動きがある絵ってすげーね。単純に迫力。




「金田ァァぁっ!」 「鉄雄ォォっ!!!」 





とかね。名セリフだもん。


ただ、コミックでは「おい、マジで惚れちゃうぜっ」
(ほんっと、カッコいいったら!)
っつー金田の飄々クールぶりが、
アニメでは見受けられなかったトコが・・・
あと声はなんだか皆あってないような・・・




20世紀の名作。読まずに死ぬな。



 

2005/12/20 漫画タイトル あ行 Trackback() Comment(0)

渡る世間は謎ばかり



『陰陽師』
1〜13 /岡野 玲子 原作/夢枕 獏
  


陰陽師 /岡野玲子陰陽師





が!やっと!やっと!終了。
しばらく発刊が止まっていたため、連載中だとも忘れていた2005年、
怒涛の2ヶ月連続発刊にして、なんと最終回ってアンタ!
ベラボウに急だなっ!!




天才(文字どおり天賦の才)陰陽師・安部晴明(あべのせいめい)が主役の
魑魅魍魎、八百万の神、聖霊、人間が跋扈バッコな平安絵巻。




晴明が陰陽術を用いて、貴族政治の政権争いに絡んだり、
平安京を平和裏に納めたり、とまぁ色んな問題を解決。
仲良しの源博雅とのホクホクの人間関係やトラウマな人間関係、
政治的人間関係をベースに割りと身近な地点から話は出発。


そして、最終回まで話がどう終わるかなんて
誰にも予想だにできない内容。




もう、壮大!壮大すぎ!
陰陽師はもとより、歴史、数学、古典、その他!とまぁ知識詰め込み放題。
京都→古代ギリシャ→エジプトに着地するからね。アメン神に。
晴明、天と地を繋ぐ魔術師になってるしね。人の範囲から逸脱ですよ。
ってか、陰陽師じゃなくなってるYO!


原作を読んでいないので、原作どおりかどーかは不明だが、
このコミックスは古典として、ずっと残るね。



百鬼夜行なおどろおどろしい、オカルティックな部分も、
天文、数字なんかの目で見える妙も、
雅な、平安時代の風景も、
全部包括できる岡野 玲子「画風」があってのこの作品!




といえるぐらい、ファンタジスタな空気感を醸し出してます。



綺麗というか、なんか独特の「間」があって、
思いっきり「静」なんだけど
リズムがあって進んで行くのよ。不思議な事に。



内容が内容なんで、まじめ一本槍かと思いきや、
地味ぃなギャグがかなり入ってるし、結構ポップだったりで
だから、読みやすいっつーのもあるかな。




なんにせよ、この「目に見えない世界」を
漫画で余すところなく表現!なんて
それこそ、言葉で言うと簡単極まることを、
ここまで見事にやりきった漫画は
他に類を見ないかな。今の所その筋、最高峰。


何回見返しても、まだわからない所や、深く突っ込めば突っ込む程、
ウマミ成分が出てくるという、知識量なので、
ホント、何度でも楽しめるし、違う読み方もできるという、
一粒300キロな、極上品。ものすごい、イイ読み物!




言葉って凄い!!とマジで背筋がゾクッ! 


囲碁、怖ぇ〜っ!!



ち・な・み・に、ワタクシ本気で陰陽師になりたいと思いたち、


『現代・陰陽師入門-プロが教える陰陽道』 /高橋 圭也 


現代・陰陽師入門  /高橋 圭也現代・陰陽師入門



を買いました。何だ、ソコ!その目は!!
そしたら、なんとコレもまた結構面白かったのよ。いやホント。


そして、白髭は現在「陰陽師」ではありません。




・・・・・・・・何か?




2005/10/26 漫画タイトル あ行 Trackback() Comment(0)

だって涙がでちゃう・・・




もう、年なんだもんっ!


って、ホント年々涙腺がバカになってきて非常に困る。
うっかり、ケーブルでの「フランダースの犬」なんて観ようものなら、
もうほとんど慟哭ぐらいの勢いさ。



そんな年寄りが昔を思い出してしょっぱくなった


女の子ものがたり

『女の子ものがたり』 /西原理恵子


名の如く、女の子供のものがたり
西原氏の半自伝?みたいな話。


なんかもーブルーになるほど幼少時代に立ち返ってしまったよ。


親の事情が垣間見えた瞬間のガキならではの、
遠慮やら、見栄やら、知らないふりやら、
誰もがやった事あるだろー親のご機嫌伺いのような
「私は元気よvウフフ」っつー突っ張りやら、カラ元気やら、
痛々しいっつーかハッキリ痛いっ!気遣いやら、


所詮はガキ!まだまだ脳の社会性を司る部分が発達してないが故の、
己の欲望丸出しな、友達の取り合いやら、
嫉妬、羨望、優越感、劣等感やらまで
もーとにかく感情のごった煮!
モタレルっ!肝臓も悲鳴をあげる程重いっ!




自分じゃどうしようもないコンプレックス
(家が貧乏とか、体が弱いとかね)を抱えて、
幼少期を過ごした人間なら、
否応なしに鉄味のするアノ頃を思い出すアンニュイな一品。



あと、なんの宗教だってぐらい「女の子」像を吹き込まれ、


曰く、幸せは信じてたらやってくる。


曰く、女の幸せは恋愛と結婚。
とにかく男に左右されるからイイ物件を掴め。


曰く、何が何でもとりあえず受身。



なおかつさみしんぼう。な人には程度の差こそアレ、
後半の思春期女の子ブリには
身をつまされるであろう事うけあい。
一人行動が怖くて、気がついたらアレ?あたしヤンキー?
とかいう元ヤン(下っ端)とかね。



まー、特殊な環境下においての純粋な友情話といえん事もないけど、
ハッキリいって、全ての行動をバカで貧乏だったから・・・
で済ませられるワケないので、
一人で行動できんくせにムレて調子ブチこいて
反抗だなんてヌルい事をヌカしてる
九九もできないクルクルパーに増長して欲しくはねーなっ!


(もちろん西原氏の事ではなく、
ヤンキーとか族は肯定できんっ!という話ね。)




それにしたって、女ってホント大変だ。上も下も際限ねーもん。


2005/09/11 漫画タイトル あ行 Trackback() Comment(0)

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(11/23)
(01/18)
(01/18)
(06/28)
(08/18)
 
 
アーカイブ
 
 
 
探し物は何ですか
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
[01/11 とらねこ]
[12/14 白髭→とらねこ]
[12/13 とらねこ]
[11/23 白髭→とらねこ]
[11/23 とらねこ]
 
 
リンク
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
バーコード
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
白鬚コンタクト
 
Powered by SHINOBI.JP