忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26

英語より敬語



日本国内において「Excuse meー?」と話しかけてくる
外人のあつかましさが嫌いでならない白髭ですが、


(最初の一声ぐらい現地語で言えよ!
そんだけも覚え切れんぐらいのボンクラかっ!)



旅行中はとりあえず、英語使えると便利だよなー。とか思います。


むしろ、調子ぶっこきやがって、こんクソボケがーっ!
英語装備が標準だと思ってんなよーっ!
こちとら母国語の系統が違うんじゃいーっ!
テメーが覚えろや、日本語ーっ!!!
と思うことしきりなんですが、思ったことの10分の1も表現できず、
口喧嘩も思う存分できないのであれば、
まぁ英語の勉強もヤブサカではないかなっツーワケでコレ!


englishwars.jpg
「英会話スクールウォーズ」




『英会話スクールウォーズ』1〜続刊中 / マツモト トモ








赴任してきた、新校長はアメリカ人っ!!


グローバルを説き、日本語を一切禁止!
校内では英語しか口にする事を許さない!
反発する、先生と生徒!乱れた日本語を使うとはいえ、
そんな暴挙は許せない!ギャルも立ち上がる!


日本語を守れ!そして、喧嘩はどっちでも!!もちろん勝利を!!


日本語VS英語のスクールウォーズが今、幕を切って落とされる・・・




といった、話では全然なく。




親父の転勤で、渡米する事になり英会話教室に通う事になった、
外人を見ると硬直してしまう、主人公の女子高生・有栖川希子(アリス)


特技が生返事でローテンション、
流されるままのマイペース派のアリスが
渋々通うスクールの講師は、もちろん外国人!しかも超・美形!!
でも、100均でラストワンの魚缶を奪い合い、
からくも勝利を収めたヤツだった・・・!!


ものすごい美形ながら、
ひねくれた性格を持つ日本語がカラキシだめな内向的イシュと、
日本語もペラペラv全ての女性に全力投球!
なイタリア系の社交的カート(もちろん美形)。


2人の看板講師との英語レッスンがメイン?に、
イシュとアリスの微妙な関係をこー、ほのか〜に
甘酸っぱく胸キュンなシーンを織り交ぜ、テンポよく淡々と展開。


天敵として出会ったイシュとアリスの
トゲトゲしい雰囲気だけは直!な通じない舌戦と、
アリスがカートに訪ねて次々と覚えていく、教科書では習わない英語。
2人の関係をヘラヘラ笑いながら楽しむ、日和見カート。


受講生獲得に闘志を燃やす、商魂たくましい受付嬢。
やる気の配分を間違ったとしか思えない、
気合の入ったアリスのアツイ家族。
幼馴染(←でーたーっ!)の仲良し、シローも出てきて、
んまーツカミはばっちし!


ハプニング―☆から、
アリスの家に居候する事になったイシュとカートっつー
アーン、お約束ぅ〜 vでも目が離せないっ☆


ってな展開で次巻、乞うご期待!




あ、特に英語学習に役立つワケでも・・・
無いわけでもなかったりあったり?





PR

2006/06/02 漫画タイトル あ行 Trackback() Comment(4)

愛のハヤさ




「悪魔で候」 /高梨みつば「悪魔で候」




『悪魔で候』1〜11 / 高梨 みつば








ザ・ベタな恋愛少女漫画。
なんのひねりもなく、
少女の欲望という名の暴走列車が爆走してるダケの恋愛モノながら、


このタイトルの語感の悪さはどうなのか? 
ちょっと微妙じゃなぁい? 音的に。


まー作者がねベタな少女漫画が好きv
なんでそー描きましたというだけあって、
ホント、突っ込み所満載の「己の半径1m以内の世界で完結」な話。


主人公のオンナノコ・茅乃のグジッっとした
オナニーまがいの恋愛感情を中心に
話が展開していくというなんとも浅い、
いやライトに読める内容。


えー、茅乃の父親の事故死後、
女手ひとつで自分を育ててくれた母親がやっと再婚する事に!


その相手は自分の通う学校の理事長で、
学園のスーパーカッコイイv問題児・猛が弟に?!
しかも、その義理の弟と恋に落ちちゃったからさぁ大変☆


おかぁさんの幸せを邪魔したくはない・・・・
でもっ!この溢れる愛もホントウなのっ!!


とオンスポット・悲劇のヒロイン気取りで
四六時中ちょっとした事で泣き倒す展開に、
お約束の「無責任な恋の応援ならまかせといてっ!」な
女友達との友情アピールもあり、
ちょっとした家族ドラマもアリのきもち、ハートウォーミング系?


つかね!この茅乃が恋愛感情がらみで
バスケ部のマネージャー(出たっ!)になったり、


もう好きじゃないとかのおもっ糞個人的な理由で辞めたり、
やっぱりもう一回がんばりマス☆とかでまーたマネったりする
傍若無人ぶりを発揮するワケですけど、
どーなの?この無責任っつーか無神経ぶり。


いくら思春期とはいえ限度っつーもんが・・・


コレがね、スラムダンクなら、
マジでメガネ君の分!とかって殴られても文句いえないよ?
ってか、工業高校ならドテ焼きとか喰らいますよ。いや本気で。




とまぁ、全編通して恋する思春期の少女のサイコぶりが
如実に染み出る構成も見ものながら、


茅乃の服っ!服がね、これまたっ!


いるよ、こんな女はこーいう格好してるよっ!
っつー人格を的確に表した服装。
ちょいポチャめで、視野狭窄で無神経目の自分ヒロイン主義が好む、
柄on柄!古着テイスト!
この表現はどこまで作者が意識してるのか不明ながら、
この演出はパーフェクトに近いよっ!


対する恋のお相手の学園のプリンス・猛クンはといえば、
誰からも愛される存在を目指したという
作者の溢れんばかりの愛を注いだ上に、
亡きHideをモデルにしたとあって、
いやー、絵に気合が入ってる。っつかキャラ扱いが別格。


ブッキラボウで意地悪で、でも本当はやさしくって、
強いけど繊細で傷つきやすい・・・
そしてその笑顔でアタシを翻弄して、
でもアタシはそれがうれしくって・・・
ホント悪魔みたいな男の子v


・・・・なんじゃそりゃ!ダメだこりゃあっ!と思った人は正解。


でも、抜群にルックスがよく、
オラオラ系の男に翻弄されるのがタマランッvvvっつー
M体質の人は、いやぁ〜んv猛クゥ〜ンvvと悶える事必至。




いやさ、母一人子一人で、
おかぁさんの幸せ云々抜かすならバイトのひとつでもしろやっ!


猛クンの事を考えると勉強も手につかない・・・ってナメてんのかっ?!
生活の心配ひとつしない、
テメーがやれる最低限の義務じゃねーのかよっ?!


なぁっ?!




2006/05/14 漫画タイトル あ行 Trackback() Comment(0)

無礼講なラヴ






『漢式青春ばくはつ劇場』 / 美川 べるの『漢式青春ばくはつ劇場』




『漢式青春ばくはつ劇場』1〜3 / 美川 べるの






うははっっ!!


そう!まさに、うははっ!って笑える、
ベクトルが四方八方に散った、ヤリ散らかしギャグ☆


かなり、出血&肌露出多量☆


かなり、ハイテンション☆


かなり、オタク度高し☆


の、ターゲット層が男女どちらかもわからない上、
もはやどこの層かすら定かじゃない
散弾銃が暴発したかのような、とっ散らかりブリ。


いやぁ、見事!


主にBL、ゲーム、アニメ等のマイナー要素を
540度ヒネッタ視点で展開されるギャグに、
こざっぱりとした絵がピッタリはまり、
なんとも心地よいハーモニーを奏でています。


T高校にじっとりと生息する漫研。しかしその実態は!
ガラスの10代達のノンキな惚れた腫れたを応援する秘密組織!
「恋愛雑用部」略してラ部っ!!


天然の皮を被った鬼畜のはずが、
回を増すごとにその鬼畜ぶりをむき出しにしていく 部長!(男)


そんな部長にZOKKONvな一応、彼女の金子(女)


毎度、金子の八つ当たり、突っ込み 等 激情の対象になる、
顔面ピアス売り場の土呂井(男)


そんな土呂井と仲良しの、神の魂を持つ、思いっきり脇役な悠仁(男)


なんで、漫研にいるのかがわからない金子の友達、雨宮(女)


そんな愛の使途達が繰り広げる騒動に混ざって、
キャッキャキャッキャしてる、
思いっきり成人男性の顧問の和服メガネの先生(25 男)




ラ部に目をつけられて、逃げられたものは居ず!
任務遂行の為なら手段を選ばずっ!
超法規的措置も持さない、愛の猛者ドモの集団!それが「ラ部」!!


告白を応援して欲しいv 
たくさんの人にモテたいv 
ミスコン優勝☆等
そこに真実の愛があれば!ってか、
面白そうならば!っつーか、気が向けば!


どんな障害にもへこたれない構えで全力バックアップ!それがラ部。


もちろん金は徴収!
愛とは金を吸って咲く花だという事を行動で教えてくれる!それがラ部!


元ネタが全部拾えるチョイヤバな奴!そんなお前こそラ部!


ディープな大ネタ小ネタ満載なんで、
全ジャンルを網羅してる人はいるのか?不明ながら
わかんなくっても、そのテンションの高さで突き進めるという安心設計。



『漢式青春ばくはつ劇場』 / 美川 べるの:最低なソフトクリームの食べ方
『漢式青春ばくはつ劇場』/ 美川 べるの :僕らの偽アンパンマン

『漢式青春ばくはつ劇場』 / 美川 べるの :美形マスク




  LOVE or DIE ? さぁどうする?




『漢式青春ばくはつ劇場』/ 美川 べるの :耽波攻撃







2006/04/07 漫画タイトル あ行 Trackback() Comment(2)

覗きこんだら深淵






『ア○ス』 /しりあがり寿『ア○ス』



『ア○ス』 / しりあがり寿






ひぃっ!このジャケが醸し出す、薄暗いヒリヒリ感。
「ウッっ・・・」とキタ人は正解!
ファーストインプレッションは大事だワイ。
と思うような「悪い夢」のような話。


つっても、気味が悪いとかグロイとかだけでなく、
脇腹をえぐるようなギャグもありーので
それもまた、夢のような不条理感炸裂なんだけど。




壊れた脳みそを持つ、主人公の私 ナオミの朝から幕をあけ、
サビシサから「友だち」を求め、外を探し回ったり、
友だち教室に通ってみたり、友だち横丁で買ってみたり、
掘ってみたり、手紙を出してみたりとまぁ、
ナオミは色んなことをするわけですよ。




そこにあるのは、
私はわたしはワタシはワタシ私わたし・・・・の自分の羅列。
狂気を垣間見た気になるような、ディープな絵柄に、
暗喩 効きまくりのシニカルな内容。


あまりにも皮肉が効きすぎて、大笑いのギャグ。




七転八倒、紆余曲折を繰り返して、
脳みそをいじり「ありがとう」と言えるようになり、
ナオミは全身全霊で欲していた、
普通の平穏と友だちを手に入れるんだけどー


あるがままの歪んだ自分と引き換えに手に入れた、
余りにも巨大な退屈は嫌だったはずの友だちに飢えていたあの頃さえ、
うっすら甘く懐かしく見えるという


「コリャ、ナオミはもっかい飛ぶなー。」


っつー徹頭徹尾・薄暗い内容に、
読む時期やテンションによって、ダッパンとさらわれること請け合いの


嫌ぁ〜な夢心地vになる正気と狂気の境目はドコだ?!ロマンス。




「私、ここらへんのこととかよくわからないし、
それだけじゃなくて、ホントにもういろんなことがよくわからないの」




・・・・そりゃ、怖い。







2006/03/07 漫画タイトル あ行 Trackback() Comment(2)

てぇへんだ、てぇへんだぁ!






「赤ちゃんと僕」 羅川真里茂『赤ちゃんと僕』




『赤ちゃんと僕』1〜18 / 羅川 真里茂







タイトルどおり赤子と子供が出てくる話。
子供と動物を出して、ちょっと不幸な目に遭わせてみたり、
アレコレさせるっつー安い狙いモノとは一線を画す、
ほのぼのお笑い子供子育て奮闘記。


交通事故で母親を亡くしてしまい、
小学生ながらに弟の面倒、家事を見ざるを得なくなった
気の毒な長子・拓也とその弟・実 を中心に据えた、ハートフル家庭ドラマ。




こーれーでーもーかっ!っつーぐらい
泣きのポイントを畳み掛けてくるようなエピソードがてんこ盛りながら、
狙い定めたような安い演出になってないのは、
登場人物の描写がしっかりしてて骨子が太いから。


そしてガキでどーのこーのではなく
テーマが「家族」と明確に打ち出されてるから。


なおかつ可愛いだけのチャライお話だけじゃなく、笑えるしね。




突然、母親を失い悲しむ間もなく、
家事に育児に学校にと圧倒的な現実問題に
振り回される事になった拓也の葛藤はもとより、
伴侶と定めた、愛する人を失った父親、
そして夫婦になるまでの2人のエピソード、
周囲の人間とそのバックボーン、子供間の関係性 等


拓也と実だけでなく周辺からしっかり固めてあるので、
なおさらひきたつとゆーか、お涙頂戴のこれ見よがしに
泣けっつーちゃち臭ぇ内容になってない。


小学生なのに、お兄ちゃんって言葉で
実の親にならざるを得ない拓也の理不尽な状況が・・・


お兄ちゃんでしょ、お姉ちゃんでしょ!
と言われ事でクソッ!と思った事のある人なら
わかるっ!わかるぜーと膝を打ち、
でも憎いだけじゃない下の子の存在っつー表現がもー見事!
実もねー、クソ忌々しいだけじゃなくて、また可愛いのよ。




てかねー遊びたい盛りの子供期に子育てなんて無理だもん!
ってか子供だもん!遊ばせてよ!


必要以上に大人になってしまった苦労性・拓也の
これからの人生に思いを馳せつつ
子供ってか人間を育てるってーのは
ホント一大事って事がヒシヒシと伝わる


子供嫌いでも、最終巻 エヅキ号泣必至!の
なまじな育児書よりもよっぽどイイ マジ名作。
ほんとね、ウぶばっっ(号泣)てなるから。




男女、子どもの有無に関わらず、読んどいた方がイイ!マジで。





 

2006/02/19 漫画タイトル あ行 Trackback() Comment(0)

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(11/23)
(01/18)
(01/18)
(06/28)
(08/18)
 
 
アーカイブ
 
 
 
探し物は何ですか
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
[01/11 とらねこ]
[12/14 白髭→とらねこ]
[12/13 とらねこ]
[11/23 白髭→とらねこ]
[11/23 とらねこ]
 
 
リンク
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
バーコード
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
白鬚コンタクト
 
Powered by SHINOBI.JP