忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19









ダ・ヴィンチ・コード





  『ダ・ヴインチ・コード』


   上・下 /ダン・ブラウン















いやぁ〜!面白い!!面白かったっ!



ダヴィンチ好きでミステリ好きで、
キリスト教嫌いなら尻尾をふって読みきるだろう一品。


主人公・ラングドン(宗教象徴学者)がフランスに講演に来た際に、
なんだか殺人事件に巻き込まれ、
容疑者っていうかも〜本星扱いにて追い込まれ、
そこに、被害者・ルーブル美術館館長で高名な美術家でもあるソニエール
の孫である察暗号解読官・ソフィーが現れ、急遽逃亡者に!




死海文書、テンプル騎士団、女神、シオン修道会、フィボナッチ数列・・・等々
否応なしにむなぐらをワシ捕まれる、MMR(マガジンミステリーレポート)で
特集されそーな怪しい要素満載で、極めつけが





   VS キリスト教(対 バチカン)





という設定!切りましたっ!
正面からメンチ切りました!この人!喧・嘩・上・等!!


フリーキーな狂信者のブラックリストに載ったね!!



(ヤツラはDNA医療(まぁこれも内容はどこまでも灰色だけど)に携わる
 研究者もリストに載せる程の! 恐竜の存在を認めない程の!
 スーパートンチキ人なので、
 予想もつかない行動に出るのが得意なのだ!)



有史以来、練りに練って今の形に仕上げた、
世界的大ベストセラー!「聖書」
(ってさー、自分で配ってそう言い張るのってどーなの?アリなの?)




どこからどう突っ込まれても、のらりくらりと逃げ回り、
抽象的な言葉でどんな事柄にも首を突っ込み、ホラ言ったでしょ!と
恫喝とわかりやすい正義を武器に、思考停止した人から搾取を繰り返し、
世界企業へとのし上がった、
ビッグな団体に掟破りの攻撃を仕掛けた問題作!






今すぐにでもルーブルに出かけたい!
ダ・ヴィンチの作品を確認したい!
五芒星を自分のシンボルマークにしたくなる!
と、そんな気持ちになる、


エキサイティング喧嘩上等ミステリィ!



ルーブルはココで見学できるよ! ルーブル美術館公式サイト



ヴェリィ、イカす☆

PR

2005/08/23 小説 Trackback() Comment(6)

COMMENT

無題

- TB有り難うございました。はまりますよねぇ〜、調べれば調べるほど、実際の謎が深まるばかり。映画も楽しみなんですが、配給会社のSONY picturesがカトリック側との妥協的解決の為、ストーリーを当たり障りのないものにしそうなのが気にかかります。でも、早く映画が見たいですね。

alice-room 2005/08/23  18:49 URL EDIT RES

無題

- >alice-roomさん
コメント&TBありがとうございます。

すごい勢いではまって、追いかけてますね〜
これからますます波及が楽しみなんで、時々覗かせてもらいます。

もっと荒れろ〜荒れろ〜(笑)

あの内容を当たり障りの無い様なヘタレた映画にするなら
いっそ作らないでほしいもんです。無駄にも程があるっ!

白髭 2005/08/23  20:45 EDIT RES

無題

- トラバありがとうございます^^)

そうですね、映画楽しみですが、やはり原作に忠実にやってほしいものです、せっかく面白い話なのにあたりさわりないように、適当にごまかすようであれば映画化にする意味はないのかな?と
メルギブソンの「パッション」くらいの意気込みでやってほしいですn

じゅりあん&まのん 2005/09/03  15:58 EDIT RES

無題

- じゅりあん&まのん さん

映画、トム=ハンクスっていうのが、どうも微妙なんですけどねー

白髭 2005/09/03  18:07 EDIT RES

無題

- おひさしぶりです。白髭さん、私のこと覚えていらっしゃいますか?
初めて白髭さんに、TB出来て、とってもウレシイ私です。
白髭さん、「天使と悪魔」の方もお読みになったんですね。
私も、読むべき本が片付いたら、読んでみようと思ってます。

映画は、あまりにも話題になりすぎて、見るのが面倒になっちゃいましたね。
まっ、これ本で読むべきでしたよね。

とらねこ 2006/07/14  18:57 URL EDIT RES

無題

- とらねこさーん、何いってんスかー。もちろんですよー。
っつかハードにお邪魔してますっつーの!

本の出来がいい分、どーしたってコレを2時間ぱかしにゃあ・・・
という思いが働いてどーも映画には食指が動きましぇん・・・
シラス役のポール=ベタニーには興味津々なんですが。

というか、この本波紋広げまくりでしたが、何をどーしたら「小説」に対して
そーまでヒステリックになれるのかがビタイチわかりません。
面白いからEジャン、Gジャン、最高ジャン☆でいーのに・・・

白髭 2006/07/14  23:32 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(11/23)
(01/18)
(01/18)
(06/28)
(08/18)
 
 
アーカイブ
 
 
 
探し物は何ですか
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
[01/11 とらねこ]
[12/14 白髭→とらねこ]
[12/13 とらねこ]
[11/23 白髭→とらねこ]
[11/23 とらねこ]
 
 
リンク
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
バーコード
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
白鬚コンタクト
 
Powered by SHINOBI.JP