忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/28

希望の種子






『漂流教室』 / 楳図 かずお『漂流教室』



『漂流教室』 文庫版1〜6 / 楳図 かずお




眼球にまで影の入った絵に目を奪われ、
突っ込みどころ満載ながら、胸にクる名作。




ある日いきなり翔の通う大和小学校ダケ!
が見も知らぬ見渡す限りの砂漠にスリップ。
という、なんとも失禁しそうなシチュエーションから幕を開ける、
本気で怖い豪腕ホラー。


見知らぬ荒涼とした土地で小学校のみが存在するという、
サバイバル必至な極限状態。
その、最悪な状況下において炸裂する人間心理がもぅ!


食料を独り占めしようとする、キチガイ先生。


子供ながらの獣性の高さを発揮する、小ガキ生。


心ってつながってるんだよネってな感じのカルティック集団心理。


おかあさんの元に還りたいと強く願う子供心。


息子の生を肌で感じ何もわからない状況ながら、
助ける手段を必死に探す母親。


それぞれのポジションの人が徹底的にやり散らかす
暴れハッチャクぶりはもう、圧巻!




現在ますます深刻になってきた、
環境破壊や化学物質汚染、遺伝子操作、戦争といった
人間の愚行によって招く結末への暗喩を
ボディーブローのようにジワリと効かせ、
それでも核には「人間肯定」を置いてるので、
べらぼうな暗澹たる話になってないのが、ね。




科学的、物理的背景を超越した「想い」の話を
感動しながら、突っ込みながら、どうぞ!




 

PR

2006/02/02 漫画タイトル は行 Trackback() Comment(2)

COMMENT

無題

- こんばんは〜
カッターナイフで盲腸の手術をするシーンがリアルでした。
ラストも衝撃でした。

本当にドラマは別物でしたね。
窪塚くんはかっこよかったけど・・・

haratudumi 2006/02/02  21:52 EDIT RES

無題

- いやぁ、色んな意味で度肝を抜かれる話でした。
ここの食べ物を食べたら新生物になっちゃう選択なんか、
遺伝子組み換え作物の暗示のようで、今見るとちょっと考えこむよーな設定があったりして・・・

それにしても、すっげー賢い小学生だ。
ってか、この内容はそのまんまドラマ化は無理ですよねーそりゃ。観たいケド。

白髭 2006/02/03  10:37 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(11/23)
(01/18)
(01/18)
(06/28)
(08/18)
 
 
アーカイブ
 
 
 
探し物は何ですか
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
[01/11 とらねこ]
[12/14 白髭→とらねこ]
[12/13 とらねこ]
[11/23 白髭→とらねこ]
[11/23 とらねこ]
 
 
リンク
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
バーコード
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
白鬚コンタクト
 
Powered by SHINOBI.JP