忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/23

2日目の味



「増量 誰も知らない名言集」/ リリーフランキー「増量 誰も知らない名言集」




『増量・誰も知らない名言集 イラスト入り』
                 
/ リリー フランキー







人に言葉が生まれてから、神は誕生し、
人が文字を発明してから、
その記憶力は大幅に退化したといいますが、


おかげさまで、
自分ではこなす事が出来ないであろう荒行に挑んだ強者達の、
追い詰められた時の、キワキワな所での、
あるラインを強行突破した時の、臓腑をエグるような、
涙腺をこそぎ取るような、ハートブレイクショットのような名言と出会えます。




そう、巧みに言葉とエロと下品、
そしてそこはかとなく漂うセンチメントを駆使し、
脳髄に揺さぶりをかけてくるリリーの手によって!


類友ってゆーんでしょうかね?
めったにお目にかかれない、
ディープな人種の織り出すワイルドサイドストーリーが
ザクザクといとも簡単に読めるなんて、
これもひとえにリリーの人柄の賜物。


それにつけても、言葉とは本当に偉大です。
ほんの少しで人を天国にも地獄にもいざなえ、
ハッピードラッグにも兵器にもなる強力でリトルなビッグバン。


そんな言葉の力を認識していて
「文」を売っているという意識のあるリリーさんですから、
作り出すワールドたるや、グラムロックの如くユルくて隙なし! 




「人間には上下はないが左右はある」
というリリーさんの言葉が表すように、
飛ばしかたのハンパない、
猛者どもの奇行たるや筆舌に尽くしがたいモノがあり、
おいそれとは勝負を挑めない、っつーか挑みたくもない迫力。




自分のウンコを食し、それで一食を賄ったりもする貯金好きな
国内随一・多分世界でも5本の指に入る、究極のハードMなKさん。


リリーさんの友人で、浣腸中毒の中年のオカマイラストレーター、
ゴキブリを食べても死なない不死身の男・都築潤。


バイオレンスの星の元に産まれ、安住することを余儀なくされた
19にしてアウトバーンを疾走する女子。


その他、ディーパーな偉人が愛と興奮、
謀慮の果てにホロリともらした心震わす名言集。




ツワモノドモが夢の跡、国敗れても山河あり。
な奇跡のレジェンドは必見!




しかも、増量!!なんてお得!!!



PR

2006/05/31 Trackback() Comment(0)

って、ノリ突っ込めねぇ!






『初版グリム童話集―ベスト・セレクション』 / グリム兄弟
『初版グリム童話集―ベスト・セレクション』





『初版グリム童話集―ベスト・セレクション』 


/ グリム兄弟 翻訳:吉原 高志,吉原 素子






シュール!シュールすぎるぜ、グリムの旦那っ!
いささかやっつけ気味な気ぃすらするほどのダダイズム炸裂!


さすがに当時でも、そのアナーキーな不条理ネタには、
子供向けにはどーよ?!との声が出たようで、
それで書き直したり、削ったりで
現在の子供向け、ベーシック童話としてのスタイルが確立。


抹殺された非難ごうGO−☆
苦情じゃんじゃんだった不評な初版から
選りすぐりのエグめで、改編なしの!
不条理なネタを集めたこのベストセレクション集!


メジャー級のシンデレラ、ラプンツェル、赤ずきん、
青髭、白雪姫とかが、えっ?!こんな話だったん?!
といった風な結構、血生臭〜い、目には目と耳で。
みたいなパンチの効いた因果応報話だったり、


これは、まずいっしょーっつー、
グリム兄さんらの一筋縄じゃいかない性癖を垣間見せるような
アブノーマルさを感じさせる、エロネタな暗喩がブリブリ効いてて、


効きすぎてて!


そもそも、コレを子供向けに発表したその神経が意味わかんねぇ。
結構悪意こもってるし。


社会派、風俗、人間風刺の暗喩とかもバリバリあるんだけど、
もーひねすぎてて、何がなんだか・・・


っつーか、何があったんだよ、お前らの身に!
言えよ、言ってみろよっ!聞くだけ聞いてやるからっ!
と熱血気取って、小一時間ばかし問い詰めたくなるほどの歪みかた。


たぶんねーやりたかった事は強烈な社会風刺とかじゃなくて、
な〜んか腹に黒ぉい一物がありそうな気配。
毒がねぇ、滲みだしてきちゃってるよ!プンプンよっ!




すっげー笑えたのが、もはやタイトルからシュールすぎて突っ込めない


●「旅に出たわらと炭とそら豆」●
************************************************************************
ある日、わらと炭とそら豆が相談して旅に出るわけですよ、
んで、小川に差し掛かって、よっしゃ!俺の上を通ってけ
ってな感じでわらが男気を見せるわけです。
そしたら、炭が横断中にわら燃えちゃって、
わら真っ二つになり、渡ってた炭もそら豆も小川にドボン=3
小川の下流にいた人間がフヤケタそら豆を拾って、
持ち合わせてた黒い糸で縫いました。おしマイケル☆
************************************************************************


・・・・・えーっ?!!


っつーかね、炭、火種込みかよっ!
だったら状況とかさー考えてよ!みたいな。
っつーか、わらと炭は流れっぱ、スルー。
スクールウォーズにおけるイソップ扱い。


ってかねー、なんだコレ?
そら豆の形態にどんなファンタジーを求めようとしてこんな話考えたんだ?
自己犠牲はダメ!とか身のうちの火は隠せ!
とかとりあえず要・状況判断とかそーいうメッセージ?


とまぁ、こんなアバンギャルドな話とか、


まんま、残虐ショーな最近の少年犯罪にも通じる、
笑えないし戒めにもならない


「子どもたちが屠殺ごっこをした話」


ジュゲムじゅげむな
「ルンペルシュティルツヒェン」


たぶん、呑みながら怒りを込めて書いた
「わがままな子どもの話」


いや、ホント勘弁・・・わっかんねぇって!
「おいしいお粥」


っつーか、マジ喧嘩売ってんだろ?!
買うぜ、買っちゃうぜっ?!表出ろっ!な
「金の鍵」




よくもまぁな、下手なホラーより怖く、
そこら辺のお笑いネタより笑える1粒300Mな一冊。


翻訳が下手なのか、原文がそうなのか?
ぎこちない文体がいっそう雰囲気出してていい。



2006/04/17 Trackback() Comment(0)

死んでしまいました






『Creepy Susie』 クリーピースージー /Angus Oblong『Creepy Susie』


『Creepy Susie
 :And 13 Other Tragic Tales』



/ Angus Oblong





キモイスージー っちゅー
なんともまんまなタイトルと絵からわかるように、
ブラックな短編が13コ詰まった、マジ子供向け?
情操教育ナメてない?っつーよーな、シニカルな英語の絵本。


ブスでデブでドン臭い子が苛められてて、
リベンジを決める話やら、


狂ったおかぁさんがいました、
そしてその子も狂いましたとサ☆みたいな


歯に衣着せぬ、直球表現をさらに、
オブラートに包まずもれなく絵でモアダン!


っつーかね、子供の頃にコレで笑えたら、
それはそれでまた嫌だよ。そんな子。


だって、JOJOのトト神の絵本みたいなんだよ!


説明とか仔細がなくて、事象だけがあって、
んでダークな終わりが待ってるんだよ?
んで、絵がこれまたタイト!でセキララ☆ 剥き身もいいとこ。


近年はやりの安い「癒し系」なんつー、
クソ忌々しい単語が大嫌いな人にはもってこい!の
いっそ清々しいまでの毒に満ちた、ブラック☆ライツなお笑い絵本。




結構、サッパリめでツルリといけます。




い〜イ感じに壊れてるママ☆



クレイジー☆ママ






2006/03/14 Trackback() Comment(3)

マルコのパン





マルコとさるのアメデオ母をたずねて3千里


 名作「母を訪ねて三千里」でマルコがかじってた
 固パンがとっても食べたくて!
 だけど、あんまり売ってなくって!



(イタリアとドイツ旅行中に発見した時は、
 はぐきよ裂けよっ!といわんばかりの勢いで食しまくりました。)



そんなら、作ってみれば・・・?と悪魔の考えに取り憑かれ、
とうとう、やっちまいましたわさ!




☆マルコのかたパン作り☆




そんでできたのがコレっ!


焼きたてパン

 どーよっ!
 とても初めてとは思えないこの出来!
 すごいぞ、わしっ!






なんだか作ってるときに
「あれ?水気が足りねぇ(と水を入れる)」(レシピには水なんて書いてない)
「うわっヤベっ!どろどろだぁっ!(と粉、投入)」



とか、まーアバウト極まりない事を繰り返していたんで、
さすがに、出、出来るのか・・・・?と
片思いの少女のように「う〜ん、不安だけどドキドキv」でしたが


いやぁー、焼けた焼けた。
歯ぐきを切り裂く勢いの、表面の固いかったぁ〜いっ!
マルコのパン(模造品)がなんとか無事出来たよ!


さすがに分量がアレだったんで、とてもパンとは思えない重量感。
なんか、身が詰まってる感じ・・・うん、石っつか岩っぽい(苦笑)


でも、味はまぁパン。普通のフランスパンっぽいお味で美味でごーざーるぅ〜☆


『地中海手作りパンの旅』 /竹中 豊子

地中海手作りパンの旅地中海手作りパンの旅


この本を見て、パン作り魂に火をつけられたワケなんだけど、
んもぉー、旨そうなのよ!どいつも、こいつもっ!こんチクショウっ!!


お店で売ってない、旨そうだぎゃー☆なパンが、
2つの生地を作る応用でこしらえられるというすぐれもの!


しかも、簡単だったよホントに。


毎日パン食の国の人間が、
いちいち分量をキッチリ守って作ってるワケないじゃーん♪



っつー勝手な考えの下、今回はまぁ図らずも(計らずも?)
適当メイクベーカリーになってしもーたけど、
今度はちゃんと本に書いてあるとおりの分量でキチンと作ろうっと。




2005/10/05 Trackback() Comment(0)

君死にたもうことなかれ



近年、ぞっこんラヴというか、
ホントに目が離せないほど夢中な作家がいます


『中村うさぎ』


その人ですが。
もー、なんていったらよいのやら、
エライことになってます。この人。


ブランド物・ショッピングの女王として馬鹿ポップなカテゴリーでブレイク、
そのポップさや、キャッチーな文体の隙間から零れ落ちる病みの深さに
ズキュンっ!ズキュンっ!!なのよ。




もーね、女という性に生まれついて、
一度なりとエクスキューズを持った人なら、胸苦しさを覚えると思うね。



それを、自分を見るっつー、もー行く先は自滅しかない様な、
そらおそろしい行為で分析、実験していくもんだからアンタ・・・っ!




自分は何が欲しいのか?何を求めているのか?
名誉?賞賛?美貌?才能?女として愛されること?人として?


向かい合うと狂気に陥りそうなほど暴力的な に対して、
真摯に、それこそちょっとはさーなんか武器ぐらい持とうよ!っつー勢いで、
正面から取り組んで、血反吐を吐く思いで答えを掴み取る。の繰り返し。




っつー暴挙(もうねホント無茶通り越してるのよ)を求道者のように
ストイックにそれこそ、
左の頬をぶたれたら右〜ぃ、もういっちょっ!の勢いで




もういいからっ!もう、わかったよっ!!




と見てるだけの周りが泣きそうになる程の鬼気迫る感で追求。



そりゃーね、生きてりゃ誰がも思うよいろんな
でも、見つめ続けたらよけいに闇に囚われるって薄らぼんやりと理解してるから、
誰も、手をださずにヌルぅくスルーして行くのに、


それを、微妙な距離までやったのが無頼派とかいわれる作家(太宰とか安吾)
だけど、もーね全然!中村うさぎに比べりゃオコチャマもいーとこよっ!マジで!



うさぎ女王ったら、前人未到の獣道を素手で裸足っつー
無装備でわけいって行くもんだから・・・ 見てるこっちまで痛い(泣)


でも、誰もが知りたい事なのよ。そして、そこまでやれない事なのよ。
それを知ってるもんだから、ホントに無責任ながら目が離せない。
前人未到のまだ誰も見ぬ回答だから、
手に入れた人の(ここポイント。決してテメェじゃない)答えを知りたい。




そーいう、人心のいやらしい下心の念もあり、うさぎ女王はどんどん、
どこまでも遠い彼の地目指して突っ走って行ってしまわれます。


そんな、自分に手抜きなし!すべては自分の為!と
どこまでも、腹をくくった姿勢を貫き通すうさぎ女王にマジメロメロなんスわ。


ホント大好きなんで、死んで欲しくないのよ!
でも、この人からはとても破滅の匂いがするのよ、悲しいぐらい。


そして現在は「女としての価値」を確認する為、マジ風俗デビューも済み。




・・・・・身体張り過ぎだよっ!女王っ!!(号泣)




でも、そこまで真摯に自分のエゴと向き合えないチキンなわしとしては、
女王の道程と、その血反吐まみれの回答を、
対岸でハラハラ・ワクワク・鬱・鬱しながら、お座りで待つしかないのです。


女王の決して強い訳じゃない心と繊細な感受性を飲みこんで、
剥き出しな鋼の精神力に感服しつつ、
白髭もちょっとは強くならんと・・・と胸を掻き毟られながら、
今日も、中村うさぎから目が離せません。




ホント、すごい女です!この人!!




中村うさぎのエッセイ新作

中村うさぎのエッセイ



2005/09/24 Trackback() Comment(5)

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(11/23)
(01/18)
(01/18)
(06/28)
(08/18)
 
 
アーカイブ
 
 
 
探し物は何ですか
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
[01/11 とらねこ]
[12/14 白髭→とらねこ]
[12/13 とらねこ]
[11/23 白髭→とらねこ]
[11/23 とらねこ]
 
 
リンク
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
バーコード
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
白鬚コンタクト
 
Powered by SHINOBI.JP